11月8日 久し振りに交野市にある ワクワクプールに出かけてみました

今週の金曜日が 自分の検査を受ける病院の日です。前回 担当の先生が変わって診察の最後に体重を質問されました。正直な所 かなりの期間体重計に乗っていなかったので 自分の体重が分りませんでした。でも分らないと答えるのが恥ずかしかったので 適当に「105キロぐらいです。」と答えてしまいました。それで病院に戻って直ぐに思い切って体重計に乗ってみました。何と私の体重は111キロもありました。これでも少し前から減量を決意していましたから 一番重い時期よりは少しは減少しているはずです。しかしやはり体重を毎日量ることによって 自分に言い訳できないようになりますので 取り敢えずは体重を毎朝量り 病院のスケジュールを書き込むためのホワイトボードに記入することにしました。
これで 自分だけではなくて 奥様にも体重を公開しますから 尚更自分に言い訳をして 食べてしまう事が戒められるようになりました。私の現在の楽しみは 乃木坂や欅坂のテレビ番組をパソコンで鑑賞する事と 食べる事しかありません。でも減量することは 何人もの友人にも 勿論奥様にも宣言しましたから 実現できなくても 誰からも責められることはないように思いますが 自分自身が情けない思いをたっぷりと味わう事になります。
勿論私が痩せたって 別に誰が喜ぶわけもありませんが 健康で長生きにつながるわけですから 私自身が一番喜ぶべきことになるはずです。人のために頑張るのではなくて 結局は自分の為に努力するのですから 凄く有難い事です。それにお金が殆どかかりません。どうしても外食すると 出費もかさむし 栄養の偏ったカロリーの高い食事になりがちですので 自然と外食する機会が減りました。減量を志してからは 特に鉄分の血液検査の値が低かったこともありますので 鉄分を多く含んだ食材 炒り子とひじきを食べる機会が凄く増えました。ひじきはもともと好物でしたので せっせと食べています。何しろ海藻ですから カロリーが低いし調理が簡単なので 頻繁に大量に作って おなか一杯に食べています。ひじきのおかげで 減量を心掛けていますが それ程空腹感にさいなまれたことはありません。
前回の診察から約二か月が経ちますが 体重は現在やっと106キロまで減少してきました。しかしここ数日足踏み状態で なかなか後一キロが落ちてくれません。そこでかなり久し振りにプールで泳いで運動して体重を落とそうと考えて 本日プールにやってきたわけです。二時間で600円かかりますが 施設利用料金としては 致し方の無い事でしょう。洗濯機の横の下着などをしまってあるタンスの引き出しを開けて 捜すと水泳パンツとサポーター 帽子とゴーグルと耳栓などが見つかりましたので リュックに詰めて出かけました。
脱衣場で着替えて早速プールに入りました。まずは水中歩行を何往復かしながら 準備体操代わりに十分体をほぐしました。頃合を見計らって 水中歩行専用のレーンから水泳用のレーンに移動して 泳ぎ始めました。水泳と自転車をこぐことは 体が忘れないのだそうですが 還暦になっても体が勝手に動いてくれて クロールで25メーター泳ぎ切りました。無理をすれば更に泳ぎ続けられますが 年齢を自覚して 直ぐに水中歩行レーンに戻りました。
また何往復かして 呼吸がが整ったころに再びクロールで25メートルを泳ぎました。私が初めて覚えたのは平泳ぎでした。カエル足でいかに効率よく水をけることが出来るか 試しながら小学生の頃なら 幾らでも泳ぎ続けられました。私の在籍した小学校は 枚方市立開成小学校ですが 情けない話ですけれども三年生までは自前のブールが無かったので 時々よその小学校までプールを借りに出かけていました。四年生になってようやく自分の小学校にもプールが出来ましたので 先生も張り切って水泳を教えてくれたように思います。
授業で 学校の定めた検定を受けました。四年生の時は 五級の資格がもらえました。泳ぎ方は何でもいいから50メートル泳げればいいのです。私は最初に覚えた平泳ぎで 50メートルを泳ぎ切りました。五年生の時は 三級に受かりました。その年にやっと覚えたクロールで50メートルと背泳で25メートルなんとか泳ぎました。六年生になるとなんと夏休みに 水泳特訓の日が二日間も設定されました。その日は弁当持参で 朝から夕方まで昼に弁当休憩と 体育館でしばらく昼寝をしましたが ずっと泳がされました。
ただその特訓のおかげで 何とか一級の資格がもらえました。一級になるとかなり厳しい内容になりました。クロールと平泳ぎで200メートルずつ 背泳で100メートル 飛び込みときちんとしたターンが出来るか否か迄判定されました。只一番しんどかったのは潜水で20メートル泳がされるのです。勿論タイムは測りませんから のんびりとゆっくり泳げばいいので 普通の泳ぎは気楽に泳げましたが 潜水は息が続く限りしか泳げませんから 何とか20メートル潜って泳ぐと 酸欠状態になりかけて頭がくらくらしてしまいました。かなりしんどかったけれども 一級の資格がもらえたのは 百数十人いた私の学年で ほんの数人でしたから かなり名誉なことで嬉しかったのを覚えています。
今年還暦を迎えた私は 勿論小学生の時の様には 泳げません。水中歩行で息を整えて25メートルクロールで泳ぎ切るのが精いっぱいでした。結局二時間で25メートルを十五本ぐらい泳いたと思います。泳いでいないときは ずっと水中歩行をしていましたから 泳いだ距離は知れていますが それなりに運動は出来たと思います。プールから上がって 温水シャワーで体を洗い流してから 服を着て帰りました。病院で体重を量ると 運動した効果が出たみたいで104.5キロまで落ちていました。何とか前回先生に報告した体重にまでは落ちてくれましたので ホッとしました。
やはり体重を減少させるためには 食事制限だけではなくて 運動も必要であるのがよく分りました。現在の体重は あくまで通過点でありますから この先どんどん体重を落としていくために 気を抜かずに減量に励もうと思います。

ブログ一覧