12月10日 川村真洋をもっと選抜に入れるべきだと思います

今夜はレコーダーに録画されていた 歌の上手い と言うかカラオケで精密採点をして高い点数の出る人を集めた大会が録画されていましたのでみました。お任せと録画のジャンルに入っていましたから 奥様がキーワードとして 洋画 とか 映画 等の言葉に該当する番組が勝手に録画されていきます。奥様がキーワードとして乃木坂と言う言葉も登録してくださっていますので 乃木坂が登場する歌番組などもどんどん録画されていきます。

歌の上手いタレントが集まる大会では 乃木坂は無縁のような気がしていましたので 何故録画されているのか疑問に思いながら再生してみると 十二人の出場者の中に 乃木坂のメンバーである川村真洋が含まれていました。川村真洋 通称ロッティーは 乃木坂のメンバーの中では 一番歌とダンスがうまいことはメンバーもファンも誰もが認めるところですが 果たしてこんな大会に出て大恥をかかないのか 正直かなり心配でした。

十二人の出場者が四人ずつ三つのグループに分かれて 予選を行い 各グループのトップの三人で決勝を行うシステムでした。他のメンバーの顔ぶれをみると 過去の大会で 上位入賞の常連とか 紅白に十回以上も出場している演歌歌手とか かなり遠くからまでファンが集まるストリートミュージシャンなど 強者ぞろいなので 凄く心配になってきました。

ロッティーの出場するのは最後のグループでしたが 過去にこの大会で何度も優勝している勿論今回も優勝候補の演歌歌手がいますから 正直予選突破は無理だと思いますが 評価が百点満点の点数で出ますので あまり低い点数が出ないことを祈るばかりでした。一組目、二組目の予選が終わったところで 最低でも97点だい 最高でも98点だいでした。

いよいよロッティーが歌いましたが97点代の点数が出ましたから 大健闘してくれたと思います。優勝候補の演歌歌手も今回はミスが多かったみたいで同じく97点台に終わって予選落ちしていましたから この大会に勝ち抜くのには実力は勿論ですが ある程度運も必要なのかもしれません。

私がカラオケに行ったときプレミアムダムの部屋に入れる時には 必ずその機種の部屋に入ります。プレミアムダムの採点ゲームの中のトーナメント採点であそびます。この採点法だと過去にこの部屋で歌った人の記録が残っているので その曲名と点数を目標に歌う事が出来るので楽しくてはまっています。

プレミアムダムの部屋に入れないときには この番組と同じ精密採点にチャレンジすることもありますが私はその歌を好きになって歌い込んでいくと どうしても自分なりにアレンジして歌いたくなってしまうために 原曲から 少しずつかけ離れていくために この採点法だと歌い込んだ歌の方が点数が出ません。乃木坂の曲の場合は耳で聞いたメロディーをそのまま再現するだけなので 歌いこんでいる曲よりもずっと高い点数が出ます。私としては 全く楽しくありません。

話をロッティーに戻しますと 予選落ちしたとはいえ 実力派演歌歌手とほぼ同等の点数を出しましたから 相当な歌唱力であることが証明されたように思います。そんな歌の上手いロッティーなのに 選抜メンバーに入ったのは十三曲中二曲だけなのです。乃木坂はアイドルグループなので どうしても可愛らしくて人気のあるメンバーを中心に選抜される傾向があるのは致し方の無い事なのかもしれません。でも私から見たら カエルを踏みつぶしたような顔にしか見えない秋元真夏が 選抜メンバーはおろか福神にまで入っているのは どうにも納得できません。真夏は私から見たら全く可愛らしくもないし、歌は飛び切りの下手糞 ダンスではロッティーの足元にも及びません。

ロッティー自体 そこそこ可愛らしいとは思いますが 凄く可愛らしい女の子ぞろいの乃木坂では はっきり言って目立つ存在ではないのは事実だと思います。でもその歌唱力とダンススキルはメンバーもファンも皆が認めるぐらいにありますから 真夏さんは性格に愛嬌があって ファンへの対応はすごくうまいのかもしれませんが あまりに歌も踊りも下手糞すぎますから 選抜メンバーとしてどちらを選ぶべきなのか 選抜する方々はもう少し考慮してほしいと思います。

アイドルグループですから 可愛らしさを重視する、ファンからの好感度を大切にするのもわからないではないですが 主にやっていることは歌って踊っているのです。ロッティーをアンダーメンバーに埋もれさせておくのは 絶対に宝の持ち腐れになると思いますから 次のシングルのメンバーを選抜するときには是非ロッティーを選んでいただきたいと思います。ちなみにロッティーは私の好きな乃木坂メンバーランキングでは 何時も九位位に入っています。ちなみに一位はナーチャンではなくて何故かカズミンです。

私はこれまでもロッティーにもっと光が当たってほしいと願っていましたが この番組を見て猶更その気持ちが強くなりました。番組の審査員から グループであまり評価されないのなら それほど歌がうまいのだから アイドルではなくてアーチストを目指すようにアドバイスされていました。ロッティーが乃木坂を卒業してしまうのは グループにとって大きな損失になると思いますから 卒業してしまわないように もっと優遇すべきだと思います。

 

ブログ一覧