12月12日 1911年の本日 日本で初めての喫茶店がオープンしたのだそうです

東京の京橋というところで 一杯三銭のコーヒーを 白いエプロンのお姉さんが運んでくれると 評判になり かなり繁盛したのだそうです。私も大学生のころには ちょくちょく喫茶店に通いました。一つ目の大学時代は 授業にはあまり熱心に出席しておりませんでしたので 所属していた混声合唱団の部室に居座って やってくる仲間たちと 合唱についてやクラシック音楽全般についてとか 勿論時事問題についてなど 語り合っておりました。確か部室には 電気ポットとインスタントコーヒーが飲めるようなセットが置いてありましたので 話しながらそれをせっせと飲んでおりました。ただたまには ちゃんとした薫り高いコーヒーが飲みたくなりますので おごってくれそうな先輩がいると それとなく喫茶店へ誘って ちゃんとしたコーヒーを飲んでおりました。
サークルの部室もそれなりに 落ち着けるけれど やっぱり喫茶店だと座る椅子も上等だし 雰囲気も良くて BGMも流れていますので 高いお金を払うだけのことはあると思っておりました。私は 一つ目の大学時代は バイトがあまり好きではなかったので かなりの貧乏学生でした。まあ二つ目の大学時代は バイトで授業料から生活費まで稼いでおりましたので もっと貧乏な学生でしたけれど。生協の食堂でも 卵ご飯定食と自分で名付けた ライスの中60円 生卵30円 味噌汁10円 合計百円で一度の食事にしておりましたので 三百円前後もかかる喫茶店は かなりの贅沢な場所でした。でも雰囲気のいい喫茶店で 友人たちと話す というよりも意見を交換する方が ずっと盛り上がった気がしますので 気前のいい先輩がいると せっせとおべんちゃらを並べて 喫茶店に連れて行ってもらっておりました。まあその頃は コーヒーの味がわかるのか と言われれば 全然わからなかったように思いますが 喫茶店の前を通っただけで 漂ってくるコーヒーの芳醇な香り にすごくひかれていたことは間違いありません。
卒業してサラリーマンをしていたころは 営業職でしたから 先輩たちとの待ち合わせや 仕事の空き時間をつぶすのに 頻繁に喫茶店は利用しておりました。その頃は 私の人生でいうとかなりリッチな時代でしたから 少々値が張るけれど 美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店を探してみたりもしました。私の大好きなテレビ番組「孤独のグルメ」で 五郎さんが喫茶店のナポリタンスパゲティはなぜか美味しい と言っていましたが 私も喫茶店で食べるナポリタンは とてもおいしく感じてよく注文していました。まあ作っているのは バイトの学生かなんかのはずですから 取り立てて美味しいはずがないとは思っておりますが 何故か熱々の鉄板に乗って 出てくる それも目玉焼きなんか乗っかっていようものなら 凄くおいしく感じて 赤い汁が飛ばないように注意しながらも 貪り食ってしまいました。
サラリーマンを辞めてから 二つ目の大学岐阜大学に通っていたころは モーニングサービスを期待してせっせと喫茶店に通ったのを覚えています。岐阜や 愛知県では 昼間喫茶店でコーヒーなどを注文すると 殆ど間違いなくピーナッツや一口サイズのお菓子が おまけとしてついてくるのです。それが朝食タイムになると 普段のコーヒーと同じ料金で かなりしっかりした朝食がついてくるのが当たり前なのです。トーストにゆで卵なんかが大阪では普通ですが そんなものでも別料金が発生してしまいます。所が岐阜では まずはパン類としてトーストかサンドイッチかホットドックが好きなものを選べて 更に割とちゃんとしたサラダがついてきて おまけにデザートとして果物やプリンかゼリーなどがついてきて 料金はコーヒー一杯分なのです。驚いたお店では 味噌汁とおにぎりに漬物 そしてデザートまでついて 最後にコーヒーが出てくるところもありました。ですから岐阜や愛知では 結構なお年寄り夫婦などが 仲良く喫茶店でモーニングサービスを食べている姿は 全然当たり前なのには びっくりしてしまいましたが 私も貧しかったけれど頻繁にコーヒーチケットを買って 通ったものです。
開業してからも 近所の喫茶店の女の子が 可愛らしくて結構通った時期がありましたが ふとしたきっかけで その女の子が嫌いになりましたので それ以来全く喫茶店に出かけることがなくなりました。最近は 外食はちょくちょくしますので 出かけますが 勿論食事が目的ですからご飯屋さんにしか行きませんので ここ数年喫茶店と名の付くお店には 入っていないように思います。一時期 コーヒーを自分で点てる事に凝ってみようと サイホンやミルを購入して 豆を買ってきて飲んでいた時期がありましたが やはり自分の家のいつものテーブルで飲むのでは それなりに美味しいのだけれど いつの間にか飽きてしまって サイホンも誇りをかぶっております。
喫茶店に出かけるという行動も やはり習慣性があるようなので お気に入りの店ができたら また通うようになるのかもしれませんが 当分は 縁のないお店のように思います。

ブログ一覧