12月13日 都道府県別の平均寿命で長野県の男性が首位から陥落してしまいました

五年に一度 国勢調査のデーターを元にして 都道府県別の平均綬病が発表されているのだそうです。このネタは 勿論新聞から入手したのですが 自分が還暦を迎えて 後どれだけ生きられるか 真剣に考えるようになったので 関心を持ったのかもしれません。五年前にも発表されたはずですが その時には こんな数字が調査されて 発表されている事すら全然知りませんでした。やはり人間何に対しても 関心を持つとそれに関する情報に敏感になるのかもしれません。
例えば 新しく車を購入しようという気持ちになった時には テレビでも雑誌でも 車の広告がやたらと目につくようになりましたし 関心があるので 一度チラッと見ただけの情報を 結構正確に記憶していたように思います。就職先の業種を製薬会社に 絞ってからは やはりテレビのコマーシャルや新聞、雑誌の広告でも薬関係のものに 注目してしまいました。まあ 車を購入してしまったり 製薬会社への就職が決まってからは それらの広告への関心が 弱まったのは 致し方のない事かもしれません。
私の移住先については 長いこと南の島 恐らく石垣島と このブログでも書き続けてきましたが キャンピングカーで日本中を旅してまわりたい と言う老後の楽しみを優先して考えると 移住先は日本列島の中心部に位置する土地が望ましいのではないか と言う友人からのアドバイスを真摯に受け止めて ここ一年ほど長野若しくは静岡県辺りを移住先として 考えるように変化してしまいました。移住先として両県にメールを送ってアプローチしてみたり 大阪で催されている移住説明会に参加してみた所 長野県の伊那谷地方が 長野県としては 割と暖かくて 冬でもほとんど雪に埋もれる生活にはならないことが分ってきました。
幾つかの市町村の移住担当者と 直接メールのやり取りをしまして 辰野町、箕輪町、駒ケ根市辺りが 地理的にも中央道と言う高速道路が通過しているので 交通の便が良さそうですし 気候的にもそれほど寒さが厳しくなさそうなので 有力な候補地として浮かんできました。一番重視したのは 移住を担当する役所の方が 如何に歓迎する気持ちで対応して頂けるかでしたが この三つの市町村の方が 暖かく熱心に対応してくださったので この三つに絞って考えるようになりました。静岡県は 気候が温暖だし 人情にも厚そうなお国柄のイメージがあり 何しろ富士山が見える町も多いので 非常に魅力的な条件がそろっていました。同窓会に参加した時に 非常にチャーミングな同窓生から 「私伊豆半島が大好きなので 伊豆に移住してくれたら 遊びに行くよ」といわれてしまいましたので 尚更静岡県の魅力は増大しました。
所が 静岡県は もともと移住先としてもかなり人気が高いからかもしれませんが 私が移住していくことに対しての反応に 全然熱意が感じられませんでした。移住してきたいのなら どうぞお越しください と言った雰囲気での対応のように感じました。長野の候補地は 小さな自治体ですが 移住の下見に出かけた時 無料で体験宿泊できる施設が用意されているのに 静岡県では 自分でどこかのホテルを宿泊先として見つけてください と言った姿勢でした。どうせ移住するのなら 出来たら歓迎される雰囲気の町へ行きたくなるのは 人情でしょう。その意味でも 静岡県は 候補地から外して考えるようになりました。
現実に 秋の旅行でも 長野県の辰野町と箕輪町に出かけました。奥様のお母様が急病で入院されましたので 途中で急遽旅行の途中で帰宅することになってしまいましたが、二つの町への親近感は 凄く大きくなりました。現実に移住を実行するのは まだ数年先の事ですが 一旦長野県に対する親近感がわいてしまうと他の県とは違う感情を持ってしまうようです。少し前に全国の高専対抗のロボットコンテストをテレビで放送されているのをみている時も 思わず大阪と長野県の高専を応援していました。
都道府県別の平均寿命で 長野県が男女とも ずっと一位を続けていたことも全然知りませんでしたし 今回残念ながら 男性が滋賀県に抜かれて二位になったのだそうですが 女性は一位を守ったのだそうです。滋賀県も女性が四位に入っていますが 男女総合的に考えると やはり長野県が一番の長寿を誇る県と言えるのかもしれません。最下位は男女ともに青森県ですし ワーストテンに結構東北地方の県が名を連ねていますから 理由は見当がつきませんが 東北地方の方が短命と言えるのかもしれません。
雪の多いかなり寒い県であることは 長野県も東北地方と似たり寄ったりだし 自然が豊かでのどかな地方であることも共通しているように思いますが 何故長野県が一番の長寿を誇り、東北地方に短命の県が多いのか その理由に見当がつきません。よく言われているのは 東北地方の方の食生活は かなりしょっぱい傾向があるという事です。やはり塩分を沢山とってしまうと どうしても血圧が上がってしまい 心臓に負担をかけてしまうために 長生きできないのかもしれません。私は心臓に病気を抱えて 太っていますから勿論血圧も高めですので 食事の塩分には注意しています。幾ら長寿を誇る長野県に移住したとしても 私が長生きできる保証は全然ありませんので 恐らく死ぬまで食事の管理に注意が必要でしょう。
長野県と言えば 学生の頃にスキー場へ何度も通いましたし 所属サークルの合唱団で夏合宿に訪れて もともと親しみというか 好印象を持っていましたが 移住先として有力候補になってきましたので 長野県に対する関心が高まっていた時期なので 長野の男性の平均寿命が二位になったというニュースが 無意識に目にとまったのだと思います。せっかくご長寿を誇る県に移住することになりそうなので 少しでも元気で長生きできるように頑張っていこうと思います。

ブログ一覧