12月13日 1945年の本日 藤純子さんがお生まれになられました

現在は名字の表記が異なりますが 私にとってはやはりこの文字の方がしっくりときます。私は子供の頃から好きな芸能人と言えば 五十嵐淳子さんのような清純そのものの女の子でしたが 実は藤純子さんにも 相当に憧れていました。勿論年齢が私よりもひと回り年上の方ですから 遠い存在として憧れていただけでしたが たまたまテレビで放送していた高倉健さんの任侠映画で 奥さん役を演じておられたのを見て 大好きになってしまいました。

今のように女優さんに興味がわけばインターネットで検索して 簡単に出演作を知ることも 鑑賞することもできるような時代ではありませんでしたから 取り敢えず名前を覚えていて出演作が放送されるのを楽しみに待つしかありませんでした。確か年末の深夜に「緋牡丹博徒」シリーズを続けて放送されたことがありましたから 今なら当然録画して何度も繰り返し楽しむのですが 勿論ビデオも普及していない時代ですから テレビの前にかじりついて 一瞬も見逃さないように 一生懸命に見ていた覚えがあります。

「緋牡丹博徒」シリーズをみたら 誰でもが藤さんの大ファンになることは間違いないように今でも思っています。当時任侠映画のスターと言えば 鶴田浩二さん 高倉健さんが双璧だったように思いますが お二人とも溜息が出るぐらいにカッコよかったと思います。藤さんは同じくらいカッコよくて 更に美しい女性なのですから 男なら好きにならないのは 間違っていると当時は固く信じていました。

ただ残念だったのは 藤さんが後にワイドショーの司会をしてしまったことです。そんなことをしたら普通のおばちゃんになってしまうやんか。鶴田さん、高倉さんもいずれ任侠映画を卒業されましたが 俳優として別のジャンルの映画で渋い演技をされていましたから 藤さんにもやはりカッコいい女優さんだけを続けていてほしかったと今でも思っています。

たまにテレビドラマに出演されて 年齢から当然ですがお婆ちゃん役を演じておられます。緋牡丹博徒の矢野竜子のファンとしては 出来たら年を重ねられたお姿は あまりお見かけしたくありません。女優としての仕事を受けるな と言ってしまったら ファンの我儘になるのかもしれませんが やはり若い頃のあまりにカッコよかったイメージが崩れてしまいますから そこらへんは昔のファンの気持ちを考えて頂けると嬉しいです。

ブログ一覧