12月15日 またまたランチブッフェに出かけてしまいました

二週間後には自分の病院での検査を控えているので 出来るだけ食べる量を制限しなければならない時期ではあるのですが ここの所ストレスが溜まることが続いていましたので 気晴らしに思いきり美味しいものを食べに出かけてしまいました。勿論炭水化物や甘いものは極力避けて お野菜や豆腐など血糖値を上げにくいものばかりを選んで食べました。ここの所 自炊していましたから 美味しさ的にはそこそこの料理を作っているつもりですが 男の料理ですからやはり見た目が良くないのです。彩や食感まで配慮されているお料理は久しぶりだったので とても美味しく そして楽しく かつたっぷりと頂いてしまいました。
それにしても 私が奥様と良く出かけるレストランは 勿論奥様に喜んでいただけることを第一に考えていますから どうしても女性受けの良いお店が中心になっていますが とにかくお客さん層がおばちゃんが多いのには参ります。私としては 女子高生が多い店に行きたいのは当然の事ですが 時間帯的に昼過ぎには土日でもない限り女子高生は学校に存在しているはずです。おばちゃんも一人であればそれほど有害ではないのでしょうが 数人集まると本当に迷惑な存在になってしまいます。
食事時ですから それもたまにお出かけして 美味しいものをお腹いっぱい食べられる 凄くハッピーな時間ですから テンションが上がってしまい 会話が弾むのは当然だと思います。然しそのお店にいるのは自分たちだけではないことを ほんの少しでいいから自覚してほしいのです。これが女子高生が騒いで 暴れているのなら 女子高生の生々しい生態を観察できるいい機会だし 暴れていれば下着や生足が見えることを期待して注目してしまいますから 大歓迎なのです。そばを通り過ぎるときに女子高生の体臭でも匂ってきたら おじさんはその日一日とても幸せな気分でいられるのです。おばちゃんからは加齢臭と下品な化粧品の臭いしかしません。
チェーン展開しているレストランであると その地域によって集まる客層が違うのは 当然の事かもしれませんが 私がよく出かける「露庵」と言うお店の場合でも 東香里にあるお店と 一号線沿いにあるお店では 全然雰囲気が違うように感じます。価格設定などは同じだと思いますし 客層がおばちゃん中心であることは 似たり寄ったりです。しかし一号線沿いのお店の方が ほんの少しだけ上品で多少は静かなのです。勿論こちらのお店でも たまにはおばちゃんの下品な大笑いの声が聞こえてきますが 東香里のお店ほど頻繁ではないように思います。
誰かが大声で喋り出すと その近所に座っているおばちゃんも大きな声を出さないと聴き取りにくいから 必然的に更に大きな声での会話になってしまうのでしょう。結局はそれが相乗効果を起こして 大声で喋って 大きな笑い声を出してしまうのだと思います。私は奥様と 二人で向かい合って 喋っていますが 隣の席の方が 聞き耳を立てていれば 聞こえる程度の声量で会話しているつもりです。互いの声が聞き取れれば 会話が成立しますから 必要以上に大きな声では喋りません。でも周囲があまりに騒がしいと 聴き取り辛いので 仕方なしに私たちの会話も大きな声にならざるを得ません。
昔ディズニーランドに出かけた時に 予約が取れなくて サンルートとオオクラに続けて宿泊したことがありました。朝食時のレストランの騒がしさの違いに驚いたことがありました。ディズニーランドに遊びに出かける日の朝ご飯ですから 子供たちのテンションがマックスであるのはしょうがない事かもしれません。それにしても 朝食のレストランの雰囲気がサンルートとオオクラでは天と地ぐらいに異なるのです。
サンルートでは テンションマックスの子供たちが 勢いよく大声で騒ぎながら走り回っていますし、大声で盛大に泣きわめいている子も珍しくありません。兎に角 うるさくて 慌ただしくて 落ち着いて朝食をとる所では全くありませんでした。子供が大声を出して 走り回り、泣きわめくのが 当たり前の雰囲気ですから そのくそガキどもの親連中もほったらかしで 全く静かに落ち着かせようとしないのです。
オオクラのレストランにも 勿論子供たちの比率は 似たり寄ったりぐらいにいたはずですが 非常に静かに大人しくしているのです。混み具合も同等だったと思いますが そもそも大人たちの会話がひそひそ話でもしているのか と言うぐらいにボリュームが小さいのです。そんな静かな雰囲気ですから 子供が大きな声を出そうものなら その両親がすぐに黙らせてしまっていました。
私には朝食時のレストランの雰囲気が サンルートとオオクラで天と地ぐらいに違っていることが気になりましたが どちらのホテルもその雰囲気がごく当たり前の日常なのかもしれません。別にオオクラの宿泊客の方が 物静かでお上品だ 等と決めつけるつもりはありませんし どちらがいいか簡単に論じることは難しいでしょう。平均的な宿泊料でいうと オオクラの方が勿論高めに設定してあるみたいですが 自分の好みに合うホテルに宿泊すればそれでいい事だと思います。取り敢えず私は その後オオクラを常宿にして サンルートに宿泊したことは一度もありませんけれど。
話を元に戻すと 同じようにおばちゃんたちが集まるレストランでもある程度静かな雰囲気のお店は 皆がそんなに声のボリュームを上げないので そこそこ静かで落ち着きがありますが 大声大会でも開かれているのかと言ったお店では なかなか落ち着いて食事が出来ません。世の中のおばちゃんたちにお願いします。公共の場では もう少し話し声を控えめにしてください。それから時間制限がないお店の場合 お店が閉まる時間まで居座るのが当たり前 のように思っておられる方が多数いらっしゃるみたいですが レストランは食事をする場所ですから ゆっくりと食事をしていただくのは構いませんが 食事がすんだら 速やかにお帰りいただきたいです。

ブログ一覧