12月15日 クリスマスが来る前に正月の準備が終わりました

私にとって 大晦日と正月の三が日は 正直な所稼ぎ時だと考えております。勿論 根がぐうたらな人間ですから のんびりしたい 遊びたいという気持ちは山々なのですが 一月は全般的にそうとうに暇な月なので その分をこの数日で稼いでしまおうという気分なのです。子供の頃には お正月のテレビの特別番組がとても楽しみでした。漫才師や落語家が 豪華メンバーで出演する寄席番組や スポーツも正月ならではの駅伝や ラグビーなどの試合をワクワクして観戦しておりました。年末年始ならでは豪華な映画や時代劇も 嬉しくてしょうがありませんでした。
所が ここ十年ぐらいは お正月特番をみても さほど自分の中で盛り上がりを感じません。お笑い番組を見ても 一応正月にまつわるネタのオンパレードですが 何となくありきたりに感じて 大笑いすることが出来ません。スポーツも一旦興味を無くしてしまうと プロ野球に全く魅力を感じなくなってしまったように 駅伝もラグビーも アメリカンフットボールも 放送されていれば 一応録画して深夜にでも見る場合が多いのですが 以前のように大声を出して 興奮しながら観戦することが出来なくなっております。
年末に決まってする事と言えば お餅好きの奥様のために 年末だけ毎年決まった場所で出店を出す和菓子屋さんで 餡餅や豆餅などを購入することぐらいでしょうか。何度か テレビやネットでしつこく宣伝している 御節料理のお重を購入したことがありましたが 見た目は豪華だけれど 味付けは濃すぎるし 食べたくないものまでどっざりと用意されているので 大晦日辺りにスーパーで食べたい品だけピンポイントで購入するようにしております。例えば 私はお酒が全く飲めない 甘党ですから 黒豆や栗きんとん 伊達巻などです。それらをお椀やお皿に盛り付けて 正月料理はOKです。初もうでには さすがに出かけておりましたが 十日えびすの時に神社に出かけるので その時ついでにお参りすることも時々ありました。
正月と言っても何処にあいさつ回りをするわけではないので 普段着のまんまで過ごしますから 新しい服を購入したりすることもございません。大晦日と三が日は ひたすら緊急の電話がかかってくることを 想定してスタンバイして過ごすのが 当たり前になってしまい この頃ではそんなお正月が全然辛い 悲しいなどとは思わなくなってしまいました。まあそんな慌ただしいお正月も 仕事をリタイヤするのが 具体的に来年の何時頃になるかはまだ決定しておりませんが 今回が最後になることは間違いございません。最後の忙しいけれど 充実しているお正月を過ごそうと張り切っております。あんまりこんなことを書いてしまうと お正月にペットが緊急事態になることを期待しているかのように聞こえてしまうのかもしれませんが 運悪く年末年始に緊急事態になってしまうペットが 世の中には残念ながら 少なからずいらっしゃるのは間違いございませんから そんなお困りの時に是非対応させていただきたいと考えておる次第でございます。
大掃除をしてきれいになってから 新年を迎えるべきなのかもしれません。ですから年末の暇な時間帯が出来ると 普段よりも 丁寧に隅々までお掃除を心がける事は致します。でも病院内は大晦日と三が日で 数十件の患者さんが来院されますから ある意味普段以上に汚れてしまうのかもしれません。お正月がきちんと明けてから また出来るだけ病院を美しくするようには心掛けますが 正月はある程度動物の気配や名残が充満した状態になってしまいます。とにかく気が付いたら 奇麗にしようと心がけてはおりますが 毎年少なくとも病院については 大掃除が十分にできて 非常に美しい状態で新年を迎えられたことはございません。無論診察室や診察台は 患者さんが入れ替わるごとに アルコールなどで十分に清潔な状態に戻して居るつもりですが ふと気が付くと 部屋の角っこのあたりに 毛が溜まったりしています。怠け者の私をお笑いください。
そんな私の御正月の準備というのは ここ十年以上にわたって スーパーで販売している手のひらに乗るぐらいに小さな鏡餅を購入することです。十二年前の兎年に 購入した小さな鏡餅の橙の乗る所に ウサギの小さな陶器の置物が飾っておりました。可愛らしいので 何気なく病院の受付のカウンターの所に飾りました。翌年も同じシリーズの鏡餅を買うと 龍の置物が手に入りましたので 兎の横に並べて飾りました。それからは毎年この小さな干支の置物が乗っている鏡餅を購入することが 年末の重要な恒例行事になりました。十二月の結構早い時期から かなりの数販売しているので 大晦日近くになっても購入出来ていたのですが 或る年はこの鏡餅の人気が高かったのが 二十日過ぎに売り切れてしまいました。いつもはいかないスーパーを何軒か回って ようやく購入できましたので それ以来私が必ずするお正月の準備として 早めにその鏡餅を購入するようになりました。最初の頃は 置物がワンパターンしかなかったのですが 何時頃からか 人気が出たのかもしれませんが ツーパターン以上販売されるようになりました。
酉年は 鶏とヒヨコのツーパターンでした。戌年なんて 何と四パターンも販売されていましたので ついつい四つとも購入してしまいました。グリコのおまけにつられて キャラメルを何箱も買い溜めしてしまった子供の用でお恥ずかしいです。正直上に乗っかっている干支の陶器の置物が目当てで購入していますが 下のお餅は一応鏡開きの日に トースターで焼いて食べております。お餅としてはあんまり美味しいとは思いませんが 大抵こんがりと焼いてから 熱湯をくぐらせて きな粉をまぶしていただきますので それなりに喜んでいただいております。
何となく クリスマスが過ぎてからが お正月の準備を始める時期のようにも思いますが、この干支の置物が乗っかった小さな鏡餅は 秘かに人気が出ているみたいで クリスマス以降だと購入が難しいようなので 本日ちょっと早すぎるかなとは思いましたが 購入してしまいました。兎年から飾り始めて 今年が十二年目ですから 一応十二支の干支が勢ぞろいします。別に高価な飾り物ではありませんが 十二年かけないと勢揃いしない飾り物ですから それなりに値打ちがあるように思います。今回が最後のお正月で ちょうどその年に十二支が勢ぞろいするのも何か意味があるのかもしれません。来年もいいお正月が過ごせて よい年になってくれることを今からお祈りしておこうと思います。

ブログ一覧