12月16日 来年の病院にかけるカレンダーを買いました

病院のカウンター 飼い主さんに見えるところと 診察室にかけるカレンダーを 買いに行きました。飼い主さんから見える場所にかけるので 可愛い犬猫の写真のあるものを選んでいます。何年か前から 百円ショップで購入しています。百円ショップでも写真が豪華なものは 三百円ぐらいしますが 普通のお店で買うと 直ぐに千円ぐらいしてしまうので かなり安上がりです。勿論百円ショップで売っているカレンダーは 紙の質も悪いし 作りも雑だし 写真に写っている動物たちの表情も心なしか冴えないように思います。値段が安いのだからしょうがありません。
カレンダーを買いに行く時期としては 遅すぎたのかもしれません。百円ショップのカレンダー売り場には 実用的なスケジュールの書き込める一日分のスペースが大きく升目型になっている分しか 残っていませんでした。恐らく十一月の中ごろから 仕入れて販売されていたのだと思います。当然ですが 可愛い写真のあるカレンダーは人気があるのでしょうから 既に売り切れてしまっていて 既に影も形もありませんでした。
しょうが無いので 平和堂の百円ショップへ移動して 捜してみましたが こちらも同様にスケジュールの書き込めるタイプのカレンダーしか残っていませんでした。やはり十一月中に探さなければならなかったのかもしれません。まだこれからも多少は入荷するかもしれないけれど 何時どれだけ入ってくるかは分らないのだそうで 来年のカレンダーは文房具売り場で購入することにしました。もう少し年末になると 売れ残らないように かなり割引になりますが あまりギリギリになると 残っている数が少なくなりますので 選択の余地が無くなってしまいます。
売り場を覗くと 結構可愛らしい犬猫の写真ののったカレンダーが 一つだけ残っていました。写真も なかなか可愛らしく映っているみたいなので 価格をみると千数百円しましたが 購入することにしました。奥様がレジに持っていくと 割引してくれて千円ちょうどにしてもらえたのだそうです。予定よりは多少高くついてしまいましたが 購入時期が遅すぎたことを考えると 致し方ないでしょうし 写真が期待以上にいい出来みたいなので まあ良しとしましょう。
ついでに本屋さんに回り アイドルが掲載されている雑誌が並んでいるコーナーに立ち寄ってみました。以前は乃木坂だけを注目していましたが 今は欅坂の分も探しますので 大変です。ざっと見ただけですが 丸ごと一冊乃木坂特集や 八割がたのページに欅坂が扱われている雑誌が 四冊も見つかってしまいました。予算というか 財布の残り金額との相談で 出来たら三冊ぐらいにしようと 思っていましたが 悩んだ末にいずれも外しがたくて 結局全部買ってしまいました。足りない分は 奥様に文句を言われながらも出してもらいました。まあ私のクリスマスプレゼントだと思えば 安いものでしょう。
いつも奥様にもクリスマスプレゼントを贈りますが もう少しちゃんとしたお店で 価格を考えずに購入します。私は根が貧乏人なので 自分の為の買い物は 少しでも安く上げることを最優先で考えてしまいますが 奥様へのプレゼントを買う場合は 財布の金額をオーバーしない事だけを考えます。奥様が嬉しそうにニッコリ笑ってくれれば 予想以上に高くついてしまって 後悔しそうにもなりますが 全然気にならなくなるのは不思議です。年末は何かと物入りですから 無駄な出費は控えねばなりませんが まあ乃木坂と欅坂への出費は 私にとって最大の癒しになりますので 決して無駄な出費とは言えないと思います。

ブログ一覧