12月17日 私は 還暦を迎えても 食べ放題のお店が大好きです

減量を志しているものにとって 食べ放題のお店なんて 天敵のような存在かもしれません。私も還暦を迎えたのですから 美味しいもの 好きなもの それも上等のもの 値段の高いものを少しだけ食べて満足する喜びに目覚める年齢だと考えています。しかし 恥ずかしながら 私は根っからの貧乏人根性が抜けないのだと思いますが 食べ放題のお店が大好きなのです。今週の金曜日に自分の病院の検査が待っていますので 現在が一番食事を制限していてつらい時期かもしれません。一月ほど前に病院で診察を受けた時の体重が105キロでした。一月位前には112キロありましたから これでも結構頑張って減量しているつもりです。所がそれから十日間ほど食べたいものを食べたいだけ食べてしまったら あっと言う間に110キロまで増えてしまいました。こんな急激な体重増加は 私クラスのデブでないと理解していただけないと思いますが 一旦すごいデブになってしまうと 一日に一キロ位の体重増加なんて 本当に朝飯前の簡単な体重変化なのです。
地道に体重を減少させて 現在やっと104キロまで減らせました。最後の追い込みで 診察当日には何とか102キロまでは減少させたいと考えています。そして年末には何とか100キロ丁度まで持って行って そのまま新年を迎えたいと考えています。減量を宣言した友人たちへ送る年賀状にも 何とか100キロまで減量したことを書き記したいし 嘘はつきたくないので 何とか実現しようと思っています。これでも 久し振りに体重計に乗った時の百十数キロからみると そこそこ減量は進んでいるのかもしれませんが 恐らく見た目的には 一割ぐらい体重が減少しても 全然変わり映えしていないと思います。
100キロは あくまで通過点で 来年のうちに何とか八十キロ台になりたいと考えています。そんな風に将来的にも体重の減少を目指している人間にとっては それこそ食べ放題のお店の前を通るだけでも 罰が当たりそうですが やはり私は食べ放題のお店の 割得感がたまらなく好きなのです。減量している最中に関わらず 割としょっちゅう出かけている「露庵」と言うお店は 時間無制限の食べ放題なので 煩くて下品なおばはんたちの巣窟のようになっていて その雰囲気は大嫌いです。でも出される料理が 野菜や豆腐が中心で 勿論お肉系の料理もありますが 凄くヘルシーで 味付けもお出汁がよく効いていて 薄味で調理されていますので 炭水化物関係の料理をうっかりチョイスしなければ カロリー的にも塩分的にも かなりヘルシーだと思います。
炭水化物禁止令のでている時期には 白ごはんや 麺類、チャーハンなどの炭水化物類には 一切手出ししませんので 血糖値を上げる可能性がそれほど高くないので ある程度食べたいだけ食べてしまいます。十日に一度ぐらいは 胃袋に満足感を与えてやらないと 私の様な食いしん坊には 食事制限が継続できないのです。年末には クリスマスもありますし 忘年会など どうしてもたくさん食べる機会が多いのですが 私は逆に体重の減少を目指さねばなりませんので かなり辛い日々になるのかもしれません、
お正月も お餅が大好物の私としては 辛抱するのにかなり辛い時期と言えるのかもしれません。でも最初に書いたように 食べたいだけ食べてしまうと 本当にあっと言う間にすごい体重増加が待っていますから 今年から来年にかけての年末年始は 節制に気合を入れて くれぐれも体重増加を繰り返さないように務めようと考えています。体重の減少は 糖尿病の進行を食い止めますし 心臓への負担も軽くなりますので 長生きに直結しますし 昔はいていたジーパンなどが また履けるようになれば 衣服代が節約できますし 多少は見た目もよくなるのかもしれませんから 私にとってはいいことづくめなのです。
病院に出かけてから直後は 何軒か食べ放題のお店に出かけてしまうと思いますが ご飯類や麺類などの炭水化物は 極力取らないように心掛けるつもりです。焼肉を食べるときには サンチェの葉っぱをどっざりと注文して 全てのお肉を葉っぱでくるんで食べて 出来るだけ野菜をたくさん食べてお腹を膨らせるつもりです。アイスクリームやケーキなどの 甘いデザート類は いい歳した爺さんとしては恥ずかしいのですが 大好物なので全く食べずに帰る自信はありませんが 極力少しだけで辛抱しようと考えています。
そんなわけで 食べ放題のお店と縁を切ることはできないと思いますが カロリーと血糖値の上昇に注意して 上手に利用しようと考えています。普通の還暦の方なら 食べ放題のお店よりも 食べたいものだけ上手に注文して 常識的な食事をされるのでしょうが 私には難しいようです。出来るだけ自炊をして 上手に食事管理をしていくことを考えていこうと思っています。何しろ元気で長生きしたいですから。

ブログ一覧