12月17日 今年の漢字が 大方の予想通り「金」でした

勿論 東京五輪で かつてないほどの金メダルを獲得しましたから お目出度い意味合いから 選ばれてよかったとは思います。でもコロナ禍の中で 国民のかなりの数の人たちが 仕事がうまくいかなくて それこそ生活するためのお金にさえ 苦しんだ年であったことも忘れてはならないように思います。昨年 一昨年が コロナ禍を象徴するような漢字が選ばれていましたので 今年は 少なくとも明るいイメージを持てる漢字が選ばれたことは 私としても嬉しく感じます。今年 そして来年が 明るい見通しになればいいのにと 心底願います。
私としては この一年間の目標とした 体重の減少がまたまた全く実現できませんでした。本当に情けなくて お恥ずかしい限りです。私は数年前まで 体重が実に110キロほどありました。かかりつけの先生から 減量を命じられて 90キロまでは 割とすんなりと減量が進みました。まだまだ私の身長170センチにしてみれば あと20キロぐらいは減量しなければ 元気で長生きにつながりませんので 減量という道のまだまだ通過点に過ぎないはずなのに 結果的には 今年の年末の体重もやはり90キロでしたので 本当に一キログラムも減量できず 情けなくて 涙も出てきません。
更には 遅くとも来年には 仕事をリタイヤして 自然豊かなゆったりとした土地へ 自分の理想を詰め込んだ家を建てて 移住する予定でした。所が 突然土地の発売元であるダイワハウスから 私が移住を予定して 既に契約まで済ませている土地に水はけ問題が生じたために 販売できないと一方的に通達されて 私の夢の田舎暮らしは 消え去ってしまいました。仕方がないので 琵琶湖畔や南紀の海岸地方でのマンション暮らしなどを 模索しておりました。所が 大分県杵築で 潰えてしまった私の夢が お隣の熊本でまた微かに可能性があるとの情報を得ました。年明けに訪問して 条件が合致すれば トントン拍子に話を進めていこうと考えております。近所で開業されている 小嶋先生は 同じ年齢なので どちらが先に仕事をリタイヤするのかな 等と話しておりましたが 多分私の方が先にリタイヤするはずだと思っておりましたが 突然病院名が変更されて 病院の外観も幾らか変化しておりました。年明けから どんどん後輩に病院の仕事を引き継いでもらって 年明け暫くで 動物病院の仕事とは縁を切られるのだそうです。
私も 移住先が決定しなければ 引退する時期を決められないので 兎に角移住問題の見通しを素早く立てて 実行に移していきたいと考えております。
話を最初に戻しますと 念願の金メダルを獲得されて多くの国民から祝福されたはずの 卓球の水谷選手が テレビに頻繁に登場されたことで 凄くバッシングを受けておられるのだそうで 驚いております。卓球で初めての金メダルを獲得された ある意味国民的英雄ともいえる水谷選手のテレビ出演がどうして たたかれなければならないのでしょうか。テレビ局が 人気があり注目度も高いので 出演してもらえれば視聴率が稼げるから 出演をオファーしただけの話のはずです。ネットによる誹謗中傷は 本当に腹が立ちます。言論や 表現の自由は認められてもいいのかもしれませんが 何事もなしえていない自分を棚に上げて 偉そうに他人の悪口を表明するのなら 少なくとも自分の名前と住所位は 明らかにすべきだと思います。他人を貶めるような表現を用いる以上 自分の身分を明らかにしてからするのが当たり前だと思います。うちの病院に対する誹謗中傷は 私の不徳の致すところから 致し方がないようにも思いますが 悪口を言うのなら 己の少なくとも名前ぐらいは発表してから 偉そうで一方的な主張をするべきだと思いますが 如何でしょうか。

ブログ一覧