12月17日 実家の大掃除に出かけました

本日は水曜日で休診日なので 朝から実家の大掃除に出かけました。以前にこのブログで書きましたが 今年の夏に父親が鼻の奥にできた腫瘤の摘出手術を受けてから 完全にぼけジジイになってしまいました。私は老人ホームへ本人の安全の為に入れようとしましたが 父本人が強硬に家に帰りたがったので 仕方なく毎日ヘルパーさんに来てもらって 援助を受けながら 実家で生活をすることになりました。

私は父が実家に帰る帰らないで大喧嘩をしたので 父親の状態が心配ではありましたが 敢えてケアマネージャーさんとヘルパーさんにお任せして 知らん顔をしていました。しかし先日父親から例年通りにお歳暮が贈られてきたので お礼の電話をかけて 現状を簡単に確認し ヘルパーさんは原則として大掃除の手伝いは出来ないことなどをきいたので 一日では出来ることは知れていますが 奥様と二人で 大掃除の真似事をしようと出かけました。例年はビールなどの酒類を父親と買い物に出かけて 欲しい酒をプレゼントしていましたが 父の現状では飲酒は望ましくないのでこれからは酒の類は贈らないようにしようと思っています。

8時半に奥様をお迎えに上がって 交野の実家に九時前につきました。事前のリクエストにお応えして購入したガラスクリーナーや 外回りの掃除に使うためのヒビテンという消毒薬などを持って久しぶりに実家の敷居をまたぎました。

着いたらさっそく窓掃除をしてくれというリクエストにお応えして 一階のリビングから窓掃除を始めました。リビングから寝室まで24畳分のスペースがあり南向きの部分は全て掃出しまでであり さらに上に小さな窓までついていますから かなりのボリュームです。

片っ端から始めましたが 何しろ母親が亡くなって以来もう六年以上全く窓拭きはしていないとの事なので 外側には蜘蛛の巣がべっとりと張りついている部分もあり 相当に頑固に汚れていました。天気予報によると本日の最高気温が4度までしか上がらない という事でしたので 窓の外側を私が担当して内側は奥様にお任せしました。掃出し窓の上にある小さな窓は 何か踏み台が無ければ届きません。ベランダをみると 母親が入浴時に使っていた椅子がありましたので その椅子に慎重に上がってみました。かろうじて私の体重に耐えてくれていましたが いざ窓を拭くために力を入れた途端にぐらついてひっくり返ってしまいました。運よくコンクリートの上に尻もちをついて 芝生の上に背中から後頭部まで当たるように落ちました。柔かい芝生のうえに背中から後頭部をぶつけましたから まったく怪我をしませんでしたが 後頭部までコンクリートの部分に落ちていたら そのまま救急車で運ばれていたのかもしれません。

無様にひっくりこけた私の姿を見て 父親が心配して安定性のある踏み台を用意してくれました。これはしっかりとしていて安定性がありますから 楽に高い部分の窓拭きを始めました。とにかく数年分の汚れが溜まっているのでヒビテンという消毒液 というか石鹸をたっぷりと吹き付けて取り敢えず汚れや蜘蛛の巣を取り除きました。窓ガラスは勿論ですがその周りの部分にたっぷりと汚れが付いていますから あっという間にぼろ布が真っ黒になりました。続いてガラスの部分にカラスクリーナーを吹き付けて乾いた布で拭き取りました。最後にもう一度乾いた布でシッカリとふきあげましたのでピカピカに綺麗になったと思います。

踏み台から降りて下の窓も同様に綺麗に拭きあげました。最後に足元の窓の溝の部分を掃除しましたが この部分はいろんなゴミが貯まっていて しかもそれらがこびりついているので洗剤をかけてふやかしてから洗い流すようにして丁寧に掃除をしました。見違えるくらい綺麗になったと思います。

たった一枚の窓を外側から掃除するだけで 思いもよらぬ時間がかかりましたが 引き受けた以上は全部やり遂げなければなりません。窓の高い部分は踏み台に上がってするので それなりにしんどい作業でしたが 一番つらかったのは窓の下の溝の部分の掃除です。汚れこびりついているのもありましたが地べたに膝をついた這いつくばるような姿勢で 結構長時間いなければなりませんから 一枚分終えるたびに膝や腰が凄く痛くなって大変でした。

窓際にはソファーやベッドが置いてありますからそれらと窓の隙間にいろんなものが落ちていました。封筒に入った書類や買ってきたばかりでその店の袋からまだ出してもいない洋服などが出てきました。洋服をみても父親は何時頃どこで買ったものか全く記憶にないと言っていましたが 父も私と同様に着る物にはあまり興味がないので ひょっとしたら母親が父の為に買っておいたのが隙間に落ち込んで 数年ぶりに日の目を見たのかもしれません。

普段開かない窓を開けると レースのカーテンが 結露の為にカビだらけになっていましたので 全部洗い直しました。内側からでは気づかない部分ですが外側から見ると気づけたので 窓を外側から掃除してよかったと思います。

何とか南側の大量の掃出し窓の外側からの掃除を終わりました。続いてベランダに置きっぱなしになっている大量の植木鉢を掃除し始めました。プラスチック製のものは長年の疲労によって触るとボロボロに砕けるようなものも多かったので 中に詰まっている土を出して 大きなゴミ袋に放り込みました。凄く大量にあったので大きなゴミ袋が二つが一杯になりました。おかげでベランダがかなりすっきりときれいになりました。

この辺りで十二時になったので 私が作って持って行ったお弁当で昼食を取りました。お握りに卵焼き アスパラやヤングコーンのベーコン巻き、キュウリ竹輪にチーズ竹輪、ブロッコリーなどの温野菜のハムロール、マカロニサラダなどのおかずでした。朝五時ごろに何時ものように目が覚めましたので 三時間ぐらいかけて作りました。それなりに美味しかったと思います。

ゆっくりとお茶を飲んで温まってから 午後の掃除を始めました。午後からは反対側の台所や風呂場、トイレの窓拭きをしました。こちらも凄く久し振りの掃除なので大変でしたが それなりに綺麗になったと思います。台所の窓の溝には 以前に住み着いていたネズミの糞がかなり溜まっていましたが お湯で洗い流しましたから すっかりきれいになったと思います。ネズミは駆除業者に頼んで駆除してもらったのだそうです。

それが終わると 南天の木の枝が隣の家の敷地にはみ出しているので それを切り落としました。細い枝は植木ばさみで落とせましたが 太い枝は脚立に登ってのこぎりを使って切り落としました。午前中の慣れない姿勢での窓掃除で 足と腕の筋肉痛が始まっていましたから かなりしんどかったけれど頑張りました。

おとした枝を拾い集めて ゴミ袋に入れましたが 鋭いとげが沢山あるので 手が傷だらけになってしまいました。本当は夕方の五時ごろまで掃除を頑張ろうと思っていましたが この辺りが限界で これ以上頑張ると 筋肉痛で翌日の仕事に影響しそうなので コーヒーを一杯ご馳走になって 退散することにしました。

まあほんの数時間では大掃除のほんの一部分しかお手伝いできなかったのは自覚していますが 全然やらないよりはましでしょう。まあこれからお中元とお歳暮の時期に 実家に掃除をしに帰って 親孝行の真似事でもしてみようと思っています。

ブログ一覧