12月18日 今日は久しぶりにカラオケに行きました

 先日から風邪をひいていまして まだ治りきっていないので 思いっきり声を出せない状態ですが 今日行っておかないと今年中は無理みたいなので多少喉に負担をかけても と思って歌いまくりました。行きつけのシダックス大峰店です。夕方に市民病院へ行かねばならないので 開店の十一時に出かけてみました。普段は病院を閉めてからなので十二時すぎなので空いていますが 十一時少し前にお店に行くともうすでにおばちゃんや小さな子供を連れた若いお母さんなどがかなり行列を作っていましたのでちょっと驚きました。店員さんに聞くといつもよりも列が長かったそうです。そういえば水曜日はレディースデイで女性はワンオーダーで二時間室料が無料になりますから 尚更多かったのかもしれません。

 ある程度行列が短くなってから並びましたが十五分には入室できました。以前にも書きましたがカラオケの採点システムでトーナメント形式の採点法にずっとはまっています。入室すると直ぐにその採点法で歌い始めました。この採点法の良い所は過去に同じ採点法で歌った人の点数がリセットしなければそのまま見られます。当然過去の最高点が 当面の目標点になります。ところが今回はそれまでの履歴がクリアされていましたので自分たちの点数しかなくてちょっとがっかりしました。 

 この採点方法で歌い始めた頃は二万点台なら上出来でなかなか三万点にも到達しませんでした。しかし、何度も歌ううちに徐々にこの採点法で高い点数を出す要領が分かってくると四万点台がそこそこ出るようになりました。四万点台で自己満足に浸ってると、ある時に入室したら過去の履歴で五万点台を出している方がいらっしゃいました。

 悔しくて過去に高い点数を出した曲を 気合を入れなおして 意地になって連発で歌っていたらミーシャの「Everything]でやっとその部屋のハイスコアが出ました。一度五万点台が出たらあとは芋づる式に五万点台が連発できました。私は兎に角最大限のボリュームで歌う事で声量点を稼ぎまくる作戦です。勿論合唱団にも通算十年ぐらい所属していましたからそこそこ音程やリズムもあっているはずです。でも奥様がかなり正確に音程とリズムを合わせてそちら方面の点数を稼がれると 私のように必死こいてひたすら大声で歌っているのと変わらない点数を出されるのがかなり悔しいです。

 これまでの最高点数は六万点台を出した方がいらっしゃいました。私も奥様もいくら頑張っても頑張っても 五万点台後半まではいきますがどうしても六万点台は出せませんでした。そこでちょっとインチキなのですが二人で同時に歌う作戦を思いつきました。いきものがかりの「風が吹いている」を二人で一緒に歌うとやっと六万点台が出てハイスコアを出すことが出来ました。まあ、過去に六万点台を出された方も一人で歌ったのかどうかわからないのでこれで取りあえずは良しという事にしておきます。

 なんとか一人で歌って六万点台が出せるように頑張ろうと思っていますので応援してください。

ブログ一覧