12月19日 私の趣味

 自分の趣味はと 問われたら以前なら囲碁とゴルフと答えていました。囲碁は以前から興味があったのですがなかなか始めるきっかけが見つかりませんでした。 岐阜大学の獣医科の同級生の女の子で一人囲碁部に在籍している子がいました。特にその女の子と仲が良かったわけではありませんがさりげなく話を聞いて囲碁部が活動している場所を教えてもらい覗きに行ってみました。部屋の入り口から中の様子を窺っていると 「興味があるのでしたら初心者でも歓迎しますよ」と優しく声をかけてもらって 仲間に入れてもらいました。

 勿論体育会系みたいに厳しい縛りがあるわけではなくて いつもその場所は確保してあって碁盤や碁石が置いてあるので 自分の都合の良い時間だけ碁を打ちに行けばよいのでした。私は最低限のルールしか知らない初心者でしたが 囲碁部のメンバーはみんなめんどくさがらずに丁寧に教えてくれました。多少は上達して五級ぐらいの実力だろうと部の中で認定されました。囲碁部のメンバーには勿論五段六段の高段者もいれば私と五分五分の初心者の女の子もいました。

 岐阜大学に通っていたころは基本的にアルバイトで生活費から学費から稼いでいたので 授業の合間はかなりバイトに追われていましたが、囲碁部はアットホームな暖かい雰囲だったので時間の許す限り参加していました。結局二年間ぐらい在籍させてもらったのですが、すごく残念な結果がのこっています。二年間の間私は私なりに棋力を向上させようと努力したつもりでしたが 殆ど実際には向上しませんでした。なのに私と五分五分だった女の子は何時の間にか初段位の棋力になっていました。やはり二十歳前後の若者の頭脳と三十歳前後のオッサンの頭脳では 吸収力が段違いであることが痛感させられてがっくりきました。

 囲碁や将棋、柔道や剣道など実力を表すのに級位と段位のある競技の場合、やはり趣味として挙げるのなら少なくとも段位クラスの実力がないと恥ずかしいと思いますので 今後奇跡的に初段クラスまで棋力が向上しない限りは 私の趣味としては取り上げないことにしようと思います。

 ではゴルフの実力はどうかと問われれば 私の短いサラリーマン時代 塩野義製薬に勤めていた三年間のうち後半の一年半ぐらいはかなり一生懸命に練習しました。はじめてコースを回った時にはそれこそ二百近くたたきましたが 休みの日はゴルフの打ちっぱなしに殆ど入り浸って練習して なんとかもう少しで百を切れそうな所までは頑張りました。でも結局は百を切ったことはありません。現在は二三年悩まされた五十肩からは何とか回復しましたが まだフルスイングできる自信がないので再開のめどが立っていませんから やはりゴルフを趣味として挙げるわけにもいかないようです。

 結局現在の趣味は 奥様と病院が暇になると通うカラオケとアイドルしかないのかもしれません。私は男ですから 勿論子供の頃から女性の芸能人に憧れを持っていました。一番最初に好きになったのは五十嵐 淳ちゃんでした。後に中村雅俊と結婚した五十嵐淳子さんです。特に人気のあったドラマやヒット曲も全然ありませんでしたが 最高にチャーミングな女の子でした。その次に好きになったのが歌手の藤 圭子さんでした。歌っている曲のイメージの為にずっと暗い感じの女の子を演じていましたが 凄く綺麗な顔立ちだったと思います。勿論ご存知だと思いますが宇多田ヒカルのお母さんです。

 中学時代に好きになったのは浅田 美代子さんです。美代ちゃんの事は高校に通っていたころにも大好きだったので 私の中でアイドルとしては最長記録かもしれません。まさかあんなノーテンキなおばさんになってしまうとは思ってもいませんでした。その後もその時々に応じて一番好きな女性は変遷していきましたが ある時期にはさんまと同様浅倉 南が最高の女の子だった時代もかなり長期にわたって続きました。

 ここ十年に好きになった女性タレントもほぼ一年ともたずに変遷しました。思い出す順番にあげてみると綾瀬はるかさん、永倉奈々さん、田部未華子さん、小西真奈美さん、などであまり一般的には美人ではないかもしれないけれどそれなりに魅力的な女性だと思います。ここ数年はいわゆるアイドル歌手ばかりでここで名前を挙げるのも恥ずかしいのですが 一応あげておきます。

 数年前に検査のために一日入院することになりました。退屈しのぎにスポーツ新聞と週刊プレイボーイを入院室に持ち込みました。たまたまそのプレイボーイにAKBの総選挙の結果が紹介されていました。それまでAKBなんて全く興味のなかった私は初めて個々のメンバーの写真をじっくりとみました。そして板野友美ちゃんの事をいたく気に入ってしまいました。その他の女の子には全く興味がないけれど友美ちゃんだけが気になってしょうがなくなりました。

 それから数か月はAKBというよりも板野知美の大ファンになりました。それからユーチューブでAKBの番組ばかりを視聴するようになってしまいました。所が AKBの番組を見続けると各メンバーの個性が少しずつ分かってきました。すると私の好きな女の子は板野友美ではなくて 高橋みなみに変わってしまいました。たかみなほど優しくて純情で可愛らしい女の子はいないと思いました。しかし更にAKBの番組を見続けるとたかみながすんごくおバカな女の子であることが分かってきました。私は別に自分がそれほど賢い人間だとは思っていませんが おバカな人間は好きになれません。私が奥様を大好きなのは私よりも数段頭の回転が速く、記憶力にも優れ、全く私が足元にも及ばないくらいに賢い女性だからです。そこで他に好きになる女の子をAKBの中で探していて出会ったのが横山 由依ちゃんでした。

 それからどういうきっかけだったか覚えていないのだけれど何故か「乃木坂46」というグループに注目してしまい、その女の子たちがあまりに魅力的だったので由依ちゃん以外のAKBには全然興味がなくなってしまいました。乃木坂のメンバーの中でも特にお気に入りなのが最近のブログには頻繁に登場している高山 一実さんと西野 七瀬さんです。

 去年の暮れには由依ちゃんのカレンダーを予約して買いましたが 今年は乃木坂46のカレンダーを注文してしまいました。私の正直な気持ちとしては これからもカズミンとナーチャンの事をずっと好きだと思いますが 来年の今頃にはどうなっているのかさっぱり見当がつきません。本当に気持ちのコロコロ変わる人間だから信用できないと奥様に断言されてしまいますが、まあ芸能人は誰の事をこの先好きになるのか分かりません。 けれども奥様の事だけはこの世の中で一番大切に思っている気持は 絶対に変わりません。この気持ちだけは奥様に信じてもらいたいです。なんだかすごく恥ずかしいことを書いているみたいなので本日はこれで終わりにします。

ブログ一覧