12月17日 寒い日が続きます

 もう十二月も後半なのだから 寒いのは当たり前かもしれません。でも例年なら 多少は暖かい日も挟まりながらだと思うのですが今年はひたすら寒い日が続く様な気がします。ひょっとして自分が風邪をひいているから 余計に寒さが身に染みているのかもしれません。しかし今一番寒くて辛い思いをしているのは 猪瀬直樹さんかもしれません。私も同じ直樹としては 多少同情したくもなりますが もう少し説得力のある言い訳をしてもらいたいものです。大体普段のものの言い方が 相当に偉そうなのに 今回議会でつつかれて答弁している時のしどろもどろの態度があまりに情けないと思います。

 東夷五輪を招致した時の 全て俺様のお陰だ と言わんばかりの傲慢さは何処へ行ってしまったのでしょうか。ちょっぴり残念です。ここまで醜態をさらしたら、よしんば今回の問題を奇跡的に上手く乗り切っても 今更傲慢な態度にはもう戻れないでしょうから 知事を止めざるを得ないと思います。本当にばかな金をうけとったものだと思います。都知事の持つ強大な権力さえ保持していれば 5000万円位のはした金は幾らでも懐に転がり込んでくるでしょうに。

 これまでに地道に頑張って作家活動により立派な賞を貰ったり、政府関係の諸々の委員会の委員を上手に務めたり、いろんな大学などの教授を務めたりした功績は 都知事をわけの分からん金を受け取った挙句に きちんとした弁明さえできずに辞めていくことで台無しにしてしまったようで可哀そうな人としか思えません。恐らくあの偉そうな口のきき方は普段からでしょうから 身近に誰も援護してくれたりアドバイスしてくれる人がいなかった結果だと思います。やはり、人間は偉くなっても一人ぼっちじゃ何も出来ないわけで 周囲への心遣いが大切だと思います。私もそのつもりはないのに つい言い方が偉そうに聞こえてしまう事が多いみたいなので十分に気をつけようと思います。

ブログ一覧