12月19日 うちのホームページがスマフォ対応になりました

最初に起ち上げたホームページは 奥様がその当時のホームページビルダーを独力で勉強されて 立ち上げてくださいました。その時は 自分のホームページが持てたことが嬉しくて 毎月患者さんからの質問に答える形でのQ&Aのコーナーやそのコーナーを踏まえてのクイズのページ、勿論ブログもこまめに書いて かなり充実した内容になっていたと思っています。所が 何らかのアクシデントが発生してページの更新がうまく行き辛くなってから その事を切っ掛けに ほったらかしにしてしまいました。

何年もほったらかしにしてしまいましたがやはり病院のPRの為にもホームページを充実させることの重要性は感じていました。二年半ぐらい前に 奥様にお願いして ホームページをリニューアルしてくださるようにお願いしました。起ち上げた時から数年が過ぎていましたから 当然ホームページピルダーもバージョンがかなり進んでいました。普通色んなプログラムはバージョンがアップすると 当然改善されるわけですから 使い易くなるように思うのですが コンピューター関係のソフトはバージョンがアップすると 勿論機能的には上がっているのでしょうが 素人には格段扱い辛いものになってしまいます。ホームページビルダーもご多分に漏れず かなり頭の切れるはずの奥様が真剣に立ち向かっても歯が立たないほどの扱い辛さになっていました。

そこで自力でホームページをリニューアルすることを諦めた時に タイミングよくなのか結果的にはタイミング悪くなのかもしれませんでしたが ホームページ作成を生業とする会社からの電話がかかってきて 話を聞いて その会社に依頼することになりました。当時は現在ほどではありませんでしたが スマフォの普及が始まっていました。それまでの私の感覚では インターネットを利用してホームページを閲覧するのは 基本的にパソコンのある程度大きな画面で見るものだと思っていました。

所が当時からいずれインターネットの利用頻度はスマフォが主体になるであろうと予測されていましたから ホームページをリニューアルする以上は 当然スマフォに対応した形のものを注文したつもりでした。ホームページが出来上がったという報告を受けて パソコンで閲覧してみると そこそこの見栄えで使い勝手も良さげなものに仕上がっていました。

私たち夫婦は現在もガラケイを使っているぐらいなので二年前には当然スマフォで自分のホームページを閲覧することが出来なくて 報告に来たその会社の人間のスマフォで うちのホームページを見せてもらいました。確かにパソコンの大きな画面で見るのに比べて不自由ではありましたが スマフォで閲覧できましたので その形でスマフォに対応できたホームページを作ってもらった気持でいました。

ところがそれからしばらくして 他のホームページ作成会社からの営業の電話によって うちのホームページは勿論スマフォで閲覧は出来ますが きっちりとしたスマフォ対応の形にはなっていないことを知らされました。私は不審に思って 作成を依頼した会社に電話しましたが その会社としてはスマフォで閲覧できるホームページを作るという注文しか受けていないし 担当した人間は会社を辞めてしまったので それ以上の事は分らないし 対応もできないと言う事で 突っ撥ねられました。

最近 更にスマフォの普及率が上がって ホームページの閲覧する人の比率でパソコンを利用する人よりも スマフォを利用する人が圧倒的に凌駕しているというニュースをみて どうしたらよいのかと不安に思っていた時に 今回リニューアルをお願いした会社から電話がかかってきました。最初はこちらの都合などを凄く丁寧に訪ねてくれるのだけれど 決してそれが悪いことではないのだと分ってはいるつもりですが 丁寧過ぎてテンポが悪く感じたので「早く要件を言いなさい」と叱り飛ばしました。すると相手の対応がスピーディーに変わり要領よく要件を話し始めました。

その対応の切り替えが気に入ったので 翌日来てもらって話を聞くことにしました。やって来てくれた女性が 結構若く見えたけれど 実はそこそこの年齢であり その会社の実質ナンバー2である偉いさんだという事が後から分りました。顔だちもかなりチャーミングで スタイルも細いのにバストはかなり豊であるという 男から見ると非常に魅力的な外見をされていました。

勿論頭もかなり切れるみたいで要件を要領よく的確に説明していかれました。私は久しぶりにまじかでみた 見事なバストに気を取られていて かなりのセクハラ発言を連発しましたが こちらが気まずい思いをすることなく 巧みに退けられてしまいました。但し現在のスマフォ対応のホームページの必要性だけは 十分に伝わりましたので 結局はその見事なバストに指一本触れさせてもらえることもないうちに 契約させられていました。

そして本日またその会社の方が スマホ対応のページが出来上がったことを確認してもらうために 来院されました。今回の方は前回の方よりもかなり年齢は若いみたいでしたし すらっと背が高くてそこそこのスタイルをされていましたが やはり私は前回来られた女性の方が 大人の女の色気があり より魅力を感じました。今回この会社に依頼したのは 単にきちんとした形のスマフォ対応にバージョンアップするだけではなくて 現在のホームページをいくらか改良したく思っていましたが そのお手伝いもしていただけると言う事にメリットを感じたからです。本日 具体的な変更してみたい形を説明しましたので 別に急ぐつもりはありませんが 徐々にホームページを現在の形から改良していこうと思っています。

年末年始は どうしてもペットの緊急事態が発生しがちですから スマフォ対応のホームページがよりお困りの飼い主さんに上手にアピールできて 当院がお役に立てる機会が増えることを祈っています。

 

ブログ一覧