12月2日 本日はドラミちゃんの二歳のお誕生日なのだそうです

私も藤子不二雄さんのアニメーションを楽しみにしていた時代がありましたが ドラエモンやその妹のドラミちゃんには あまり馴染がありません。私がはまったのは 「オバケのQ太郎」や「パーマン」の時代でした。確か日曜日の夕方 「サザエさん」より後の時間帯に放送していたように記憶しています。「サザエさん」よりも後の時間帯ですから 更に寝る時間が迫ってきていましたから 余計に寂しさを感じながら見ていたように思います。
藤子 不二雄はと言う漫画家さんは ご存知の方が多いとは思いますが漫画家のユニット名で、本名 藤本弘(のちの藤子・F・不二雄)と安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)と言う御二人で一組の漫画を描いておられました。1954年から、コンビを解消する1987年まで使用このユニット名を使用しておられました。コンビを解消されたのは 別に二人のマンガの方向性が違ってきた 等と言うミュージシャンのような理由ではなかったようです。藤本さんが 重い病気にかかってしまい 殆どの仕事を安孫子さんがこなしていたので 収入をそれまで通りに二人で折半にするのは お互いに心苦しくなって 解散の道を選択されたのだそうです。
ドラエモンは恐らくお二人の生み出した最大の人気キャラクターだと思いますが さすがに夢のある設定だし登場人物も個性的で素晴らしい作品だとは思います。でもやはり世代的にあまりに夢のある設定は受け入れがたい年齢になっていましたので 殆どはまらずに過ごしてきました。但し ドラミちゃんだけは凄くしっかり者のとてもチャーミングな妹 と言う設定が私にとっても非常に魅力を感じる役どころでしたので ドラミちゃんが登場するストーリーの時は 楽しんでみていたように思います。まさかドラミちゃんの誕生日まで設定していあることは全然知りませんでした。
何気なく 今日は何の日カレンダーで 本日生まれの有名人の欄にドラミちゃんの名前を見つけて 高校時代の同級生「井田由美さん(日本テレビのアナウンサー)」を見つけて以来の驚きでした。お二人の作品としては 「怪物くん」や「忍者ハットリくん」は 結構興味深く読んでいたように思います。さすがに還暦近くなると マンガ本やアニメーションとはほとんど無縁の生活になってきましたが たまにはマンガ喫茶にでも出かけて 昔懐かしい漫画と再会してみるのも悪くないかなと思います。

ブログ一覧