12月20日 公務員の不親切と横暴について思う事

私は 勤勉ではありませんし サービス精神にも乏しい様に思っておりますので 公務員になろうと考えたことが一度もありません。私は公務員と言うのは 民間人がの日常生活が快適に過ごせるために生じる問題を解決してくれるサービスマン 公僕だと考えています、しかるに公務員の連中は 自分たちは民間人を仕切る為に選ばれし人間だ等と勘違いしている輩が多すぎるように思います。先月辺りに起こりました 薬屋さんに対するワクチンの販売を禁止した厚労省の奴らの やり口にも その思いあがった横暴さが垣間見えます。
公務員なんて 所詮頑張ったからと言ってよい評価がされるとは限りません。場合によっては「出る杭は打たれる」と言う事もあるのでしょうし 評価が減点法なのだそうですから張り切って仕事をして 失敗してしまうよりも 適当に無難に仕事をこなしておいた方が 減点されずにすみますから 出世につながるのだそうです。その割に自分たちが仕事をした足跡だけは残しておきたいのか 自分たちの権力を誇示したいのか知りませんが たまに行動を起こすのです。
ワクチン販売を禁止することが 薬屋さんや動物病院にとって どれだけ迷惑な事なのか など全く配慮していませんから 私の知る限りの情報によると 販売禁止になった理由も曖昧で必然性が感じられませんし 販売禁止が解除になってからも 結局販売禁止になった理由について明確な説明もないようですし 禁止が解除された時にも どうして解除されたのかと言う理由の はっきりとした説明もなかったように感じます。本当なら迷惑をこうむった動物病院に 厚労省の人間が直々に謝罪に来てほしい 位の気持ちでいますが まあ無理でしょう。
最近むかついたことは 麻薬の免許の申請についての 保健所の職員の対応です。現在所有している麻薬免許の期限が今年いっぱいなので 今年中に来年以降の免許を申請しなければなりません。その申請書の提出についてですが 私はこれまでの経験から 十一月いっぱいに提出すればよいと考えていました。所が十一月になったばかりの頃に 保健所から電話が入って 「ほかの先生方からは申請書が提出されたのに お宅の病院だけ現在未提出です。今回は免許の更新をしないのですか」と尋ねられました。私が更新するつもりであることをこたえると すぐに申請書を持参するように言われました。本日中の提出が可能かと尋ねられましたが その日は手術の予定が入っていましたから無理だし 更新には健康診断を受けて 診断書を作成してもらわなければいけませんから 翌日上手く診断書を書いてもらえたとしても 提出できるのは明後日になることを伝えると その日でいいので 遅れずに持参するよう言われました。
私もそこまで言われるから てっきり提出期限が十月いっぱいにでも 早まったのかと思って 低調な姿勢で遅れてしまったことをお詫びしながら 受け答えをしました。所が念のために提出期限を調べてみると やはり十一月いっぱいなのです。後日私は保健所に出かけて 申請書を提出するときに 担当者に確認すると当然提出期限は十一月いっぱいであると答えました。当然私としては 電話でせかされたので 慌てて健康診断を受けて 申請書を持参したわけだけども まだ慌てて提出しなければならない時期ではないはずではと質問しました。その時の返答が「ほかの方の分が揃っていましたからお宅が提出してくれると まとめてさっさと提出できるから 電話を掛けたのだと思います。」とのことでした。私は驚いて椅子から転げ落ちそうになりました。申請書を保健所がどこに提出するのか詳しい事は興味もないし全然知りませんが知りませんが 全員の分が揃えばさっさと提出してしまえて その分の仕事が片付いてホッとできるので私がせっつかれたみたいな話の様です。
どうして役所の人間が 早めに仕事のかたがついて すっきりするから と言う理由で まだ提出期限にすごく余裕のある時期に 慌てて申請書を提出を求められなければならなかったのでしょう。こんな仕事に対する姿勢は 民間企業の場合は考えられないことだと思います。麻薬免許の申請は 保健所しかできない手続ですから 必然的にその作業を依頼しているわけですが 民間の会社が代行してくれるのなら 絶対にこんな分けの分らん仕打ちを受けることはないでしょうから そちらに依頼すると思いますが保健所しか提出先がないので お願いしているだけなのです。
十二月の二十日過ぎに まだ保健所から電話があって 麻薬免許が届いたので 今年中に取りに来てくれ との依頼でした。役所にすれば 麻薬免許を預かっている立場になりましたから さっさと各獣医師に渡し終えて 仕事のかたをつけてホッとしたいのかもしれません。新免許の受け取ったら 同時にこれまでの免許を役所に返さなければなりません。免許を受け取る時に免許の返納申請書を渡すから 記入して年明けにこれまでの免許を持参して 返納申請書を提出してくれ と言うのです。
旧免許を持参するから その場で返納申請書に記入して 提出して新免許を受け取れば 一回の訪問で済むのではないかと尋ねたら 旧免許は今年いっぱい有効なので 今年中に申請書を提出されても受け取れないのだそうです。だとしたら 年が明けてから新免許を受け取りに行けば 一回の訪問で済むはずではないかと尋ねたら その通りだと電話をかけてきた役人は答えました。そこで私はそれなら来年になってから免許を受け取りに行きますと答えました。
麻薬免許と言う代物は 薬屋さんからケタラールと言う導入麻酔に用いる麻薬指定を受けている薬剤を購入するときに 提示を求められるのですが うちの病院では十月に残りが少なくなったので 少なくとも一年分は賄える量を購入したばかりなのです。つまり恐らく来年の末頃までは必要としないのです。なのに保健所の担当者の言う事には 何時免許が必要になるかわかりませんから 早急に取りに来てください 等と恩着せがましい事を偉そうに言うのです。
出来上がって送って来られた麻薬免許を きちんと保管しておいて こちらが必要となる時期に受け取りに行くまで預かっておくことは ごく当たり前の保健所の仕事なのに なんで役所の都合に合わせて 年末の慌ただしい時期に それも二度手間になることが分っていて わざわざ出かけてくるように指示を出せるのか 私にはさっぱり理解できません。保健所は四条畷にありますから 年末の車が混む時期には 一時間以上もかかる 結構面倒な一仕事なのです。こんな自分勝手で我儘な公務員が 私は大嫌いです。勿論規則には出来るだけ従うように心掛けますが 連中の勝手な我儘は 徹底的に無視してやろうと 本日 改めて決意いたしました。

ブログ一覧