12月21日 三連休の初日です

 世間では今年最後の三連休みたいです。ペットホテルはそれなりに賑わっていますから短期の旅行に出かけられる方もそこそこいらっしゃるみたいですが、うちの病院は全く連休とは無関係です。トリミングは年末に向けて予約が詰まっていてなんとかさばくのに懸命なようですが忙しいだけ有難いことだと思います。今年もあと十日ほどですからそろそろ大掃除も始めなければと毎年思っていますが結局バタバタしているうちに大晦日になってしまいます。まあ部屋が多少散らかっていても新年はやってきてくれます。

 私の実家では毎年かなりきっちりと大掃除をしていました。父親がきちんとした性格なので かなりきっちりとしたスケジュールを作りそこには私の手伝う作業もきっちり組み込まれていますから うっかり遊びに行く予定も立てられません。父の作ったスケジュールに従って 窓を拭いたり網戸を洗ったり 庭の枯葉の掃除とか主に外回りの寒くて辛い作業が私の担当でしたが若くて元気だったせいか風邪をひいたこともなかったみたいです。これがアルバイトならそれなりに収入を伴うのですが 自分の家の手伝いでは一銭にもなりませんが 年末はいつもそうだったので当然のようにせっせと大掃除を頑張っていました。

 まあ、頑張った分きれいになった我が家で新年を迎えられたので 嫌な気分ではありませんでした。所が大学生になって アルバイトをいろいろ経験すると 一日頑張れば高校の頃の一月分の小遣いぐらいは稼げることを知りました。大学一年生の冬休みは 夕方四時に入り一泊して朝の仕事が十時に終わる旅館の手伝いのバイトに明け暮れていました。そこそこの内容の夕食と朝食がついて確か一日四千円でした。主に大学生が働いていましたが年末になると帰省する学生が多くて 自宅生の私にできるだけ仕事に来てほしいと頼まれました。さすがに大晦日だけは断りましたが それ以外は殆ど働いたのでかなりまとまった収入になりました。たっぷりと稼いだので思いっきりスキーを楽しみました。家の大掃除を手伝わなかったので お詫びのつもりで両親にお土産を沢山買いました。

 大学にいる間はバイトにかこつけて自分の家の大掃除をサボりがちでしたが せめて自分の部屋位はいらないものをどんどん処分してすっきりときれいにして新年を迎えていました。今年の年末もどの道きっちりとした掃除が出来ないでしょうがせめて病院の蛍光灯を買い替えたり普段きっちりできない床掃除だけは頑張ろうと思っています。皆さんも自分の家の大掃除を頑張りましょう。

ブログ一覧