12月25日 うっかり宝くじを買い忘れてしまいました

今年の年末ジャンボ宝くじは 一等前後賞合わせて十億円のジャンボと 一等賞金が七千万円のミニ 一等賞金が七百万円のプチ と一等賞金によって三段階に分かれていたらしいのです。奥様とどれを買おうか と相談していた時に 二人とも七百万円のプチを買いたい と言う気持ちでいることが分りました。二人とも一番賞金額が小さいけれども 当然当たりくじの数は一番多いので 何となく一等を身近に感じられるプチを選択したわけですが 客観的に見たら どうせ夢を買うのならジャンポを買うべきではないかとも考えていました。
プチの方が一等の数が多い分当たり易いのではないかと 安易に考えてしまいますが 一枚三百円のくじ券が二万倍以上になって戻ってくる確率なんて 限りなくゼロに近い数字です。ジャンボの一等が当たる確率はそれよりももっとずっと低い数字になることは間違いありませんが そんなもの殆どゼロに近いのですから五十歩百歩だと思います。宝くじなんてどうせ夢を買って 当たったらどうしようこうしようと妄想を膨らませて楽しむための投資なのですから どうせなら大きな夢を買う方がより楽しいように思います。でも 恐らく買い忘れていなかったら 私も奥様もやっぱりプチを購入していたように思います。
七百万円あれば 奥様と二人で三年ぐらいはのんびりと過ごせると思います。十億円が当たったら 当然現在の暮らしとは 未来が一変してしまうでしょうから あまり現実的に 具体的な使い道が正直思いつかないのです。私にすれば現在の所の夢は 奥様と優雅な老後を一日でも早くスタートする事です。七百万円当たれば 恐らく引退する時期が一年位早まると思います。これぐらいの金額の方が 現実的で 嬉しさをダイレクトに感じられるのです。ですから いずれ数字が発表されるのかどうか知りませんが ジャンボとミニとプチのどのくじが一番人気があったのか発表してほしいと思います。予想としては中途半端なミニが一番不人気なのではないでしょうか。
今回の当選賞金を三段階にした企画は とても素晴らしいと思います。まあ面白いと思い 興味をそそられていた割には 自分が買い忘れているのですから 相変わらずの間抜けぶりですが 沢山の人が夢へのチケットを手に入れられてワクワクされているのだと思います。昔年末ジャンボ宝くじを購入しようと群衆が売り場に殺到したために お亡くなりになられた方が いらっしゃったのだそうです。せっかく庶民が少しの間でも夢を見る機会を手に入れる催し事ですから たとえ外れたって 笑い飛ばせる 楽しい企画なのですので 今後そんな悲惨な事故が二度と起こらないことをお祈りいたします。
やはり自分が買い忘れてしまっているので 盛り上がっておりませんが 書く気持ちが失せてきましたので この辺で御終いにします。

ブログ一覧