12月26日 父が息を引き取りました

昨日 父を預けている施設から 本日から完全に意識が無くなりましたので お越しになられるのなら お顔を見ておかれたほうが と言う電話が入りましたので 夕方 出かけてまいりました。三日前に訪問した時も 一応意識はあったにも拘らず会話は難しかったので 意識が無くなってしまってから話しかけても 当たり前ですが一切応答はありませんでした。只頑張って生きている父の姿を目に焼き付けておこうと思っての訪問でしたから 父の顔を目に焼き付けて帰ってまいりました。
夜中の一時半ごろに息を引き取ったとの連絡が入り 少ししたら医師が死亡診断書を書きますとの連絡が入りました。私は すぐにネットで調べて見当をつけていた葬儀屋さんに連絡を取り 段取りをつけてから 妹や親戚筋に連絡を入れて 病院に駆け付けました。妹夫婦の方が 近所に住んでいるので 先に駆け付けていましたが 一緒に父の部屋に入れてもらって 父の死に顔と対面しました。十数年前に母親を亡くしておりますが 母の死に顔を見た時には 身内の人間が数人その場にいましたが 思わず涙が溢れてきてしまいました。ただ父の場合 ずっと以前から覚悟はできていましたし 数時間前に生きている父を見るのは最後であろうという面会を済ませておりましたので 割と冷静にその死を受け止められました。
おっつけ葬儀屋さんが 父の遺体を引き取りに来ましたが 夜中に預けるとその晩は父だけを葬儀場に寝かせておくことになります。妹が父を一人にしてはおけないと言い出しました。施設では昼過ぎまで遺体を置いておくことは構わないという事でしたので 結局夜中から本日の朝までは 私が父に付き添い 妹が引き継いで昼まで父の側にいてやり 昼過ぎに私が駆けつけてから 霊柩車にのせて 葬儀場まで移動しました。葬儀場でそこのスタッフとすぐに打ち合わせをしました。母が死んだときは 父がすべてを取り仕切ってくれましたので 自分が喪主として 通夜と葬式の諸々の事を取り決めたり お寺さんの選択決定など なかなかスムーズにはいかない中 何とか少しずつ段取りが整っていきました。親戚筋やご近所さん 友人関係などの何方にまで連絡を差し上げたらいいのか 等デリケートな問題は 父が生きている間にノートを渡して記入しておくように何度も何度も言い渡しました。妹もいざとなった時のためにやはり同様なことを父に申し付けてあったのだそうですが 結局どちらが渡したノートも全く白紙のままでした。
生きている間 散々偉そうなことを口走っておりましたが 結局重要な物 例えば実印とか銀行通帳 保険の証書 有価証券のありかなども 全く管理できていませんでしたし 私が尋ねても曖昧な返事しかしないので
親戚筋の関係 家系図を簡単にでもいいから書いてほしいと何度も依頼しましたが 一切その類を書き残した紙きれも一切見つかりません。ご近所さんや友人関係など 私が全く分からないので 連絡を取るべき人の名前と住所と電話番号などの情報を まとめて置いてほしいと それこそ何十回も頼みましたが 分かった 次に来た時に渡してやる の一点張りであり その約束が一度も実行されたことがありませんでした。
本当に父は生きている間も 周囲に対して不遜な言葉を吐いて 不愉快な思いを散々させてきましたが 死ぬ間際 そして死んでからも迷惑をかけ通してくれました。今夜奥様と 父の弟の奥様と 私の三人で 父の思い出話をしていましたが 結局は悪口大会になってしまいました。私がふとその事に気付いて 一応こういう場合の思い出話は 故人のいい所 良かった所を言い合うものじゃないのかな と言いましたが 奥様がお父さんの事だからしょうがないわよ と言いますと叔母は叔母で頷いて大きな声で笑っていましたから それからも悪口大会が結構続いてしまいました。まあ思い出話をしてもらえることを父には喜んでもらうしかないのかもしれません。
日程としては お通夜が明日の晩 葬式が明後日の朝から と決まりました。何とか大まかな日程が決まり 連絡すべきところには 一応連絡がついたみたいなので 私と妹が葬儀場の控室に泊まり込むことにして 集まっていただいた親戚筋には 御帰宅願いました。私は妹と仲が良くなくて 年賀状のやり取りだけの付き合いみたいな時期も 相当に長く続いたりしておりましたので 凄く久しぶりに 妹とゆっくり話をしました。まあ仲が良くなくても 父が無くなりました以上 血のつながりのあるのは お互いだけになったようなものなので 今後はこれまでよりは親密に連絡を取り合うことにしました。まあ私が大分へ移住すると 距離的に遠くなってしまいますから 簡単に行き来は難しくなるのかもしれませんが しょうがないでしょう。控室に置いてある布団は 煎餅布団で寝心地がよくありませんでしたが 疲れていたので 床に就くとすぐに眠ってしまいました。

ブログ一覧