12月27日 今年の私の五大ニュース

今年も残り五日となりましたので、今年の私の五大ニュースを起こった順に発表しようと思います。

まず一つ目は 二月に恒例のディズニーランドへ旅行に出かけました。いつも小さな往診車で 高速をひたすら走って出かけています。日曜日にの夜8時に病院を閉めてから 取り敢えずゆっくりとお風呂に入って 身を清めてから9時ごろに出発します。普段なら第二名神から湾岸道路を経由して東名を通過して朝の4時ごろに宿泊するホテルオークラの駐車場に到着して軽く仮眠を取ってからランドの入場門に並びに出かけていました。所が今年は久しぶりの大雪で 東名に入った辺りから大渋滞に巻き込まれました。私はゴールデンウィーク等の大渋滞をニュースで見て知ってはいましたが、まさか自分が巻き込まれるとは思っていませんでした。勿論道路情報などで 渋滞どころか 通行不可能な区域もあるようなので 一般道を抜けていくルートを奥様が研究していてくれました。実際にうんともすんとも動かない渋滞に巻き込まれてしまうと 頭の仲がパニックになってしまいました。前後にはコンテナ車やトラックなどが沢山いました。プロのドライバーが下道に下りないで 辛抱強く待っているのですから プロのドライバーの方の判断を 尊重してじっとしていればよかったのだと結果的には気付きましたが、奥様が一般道のルートを研究されていたので インターで下道に下りたのが失敗でした。一般道も車があふれかえっていて 大渋滞であり 東京までもう少しというところで結局通行不可になっていたために 結局また高速道路に戻らざるを得なくなってしまいました。結果的にホテルに着いたのは夕方の4時ごろで 普段に比べて12時間も遅くなってしまいました。この時期に旅行する以上は雪が降り積もることは想定しておかなければならないのかもしれませんが できたら今後はこんな目にあいたくないです。

二つ目のニュースは 保健所さん主導による狂犬病集合注射が無事に終了した事です。無事に終了したのにニュースとして取り上げるのもなんですが 今年から枚方市が中核市になりました。その為に保健所さんが大阪府から独立しました。その為に狂犬病集合注射もこれまでは枚方市役所主導で行われていましたが 今年から枚方市保健所主導で行われることになりました。保健所さんとしても今年の四月から本格的にスタートするのに いきなり集合注射という大きな仕事をこなさなければならないので 大変だったと思います。勿論市役所さんから 集合注射のエキスパートさんが派遣されてはいましたが 実際に仕事をされる方たちの殆どが 集合注射初体験の方ばかりなのんで 一緒に仕事をする獣医師会としても 正直な所かなり不安を持っていました。仕事に慣れた市役所さんが主導の時でも 毎年大なり小なり問題は起こってきました。所が 今年は市民の方からの苦情も殆ど無くて ややこしい副作用による被害も発生せずにすみました。私も獣医師会の責任者としてかなり緊張して集合注射の期間を過ごしましたが無事に終わってくれて 凄くホッとしました。来年も未だ責任者なので無事に終わってくれることを祈るばかりです。

三つ目のニュースは 乃木坂8枚目のシングル「気づいたら片思い」で大好きなナーチャンがセンターを務めた事です。ナーチャンは非常にチャーミングだけれど 大人しくて凄く控えめな性格なので センターが務まるのか正直不安でしたが やはり試練は人を育てるみたいで 立派に堂々とセンターを務めてくれていたように思います。カズミンも三列目の端っこで 辛うじて選抜メンバーに入ってくれましたし、マイマイも八福神の常連として存在感を示してくれたので 非常に嬉しかったです。勿論「気づいたら片思い」という楽曲自体が詩もメロディーも素晴らしくて カラオケでは必ず歌うレパトリーに入っています。

四つ目のニュースは 奥様が体調を崩されたことです。デリカシーの欠片も持ち合わせていない私は全然気づいて差し上げられなかったのが恥ずかしいのですが 奥様が自分の不調をあまり表に出されない人なので 本当に申し訳のない事をしてしまいました。50歳前後の女性が 体調を崩されるのは更年期としては致し方のない事なのかもしれませんが、その辺りの女性のデリケートな部分の事にもかかわっているのかもしれませんが 私には全然理解できません。奥様には 私の奥様としての仕事や 病院の看護婦さんとしての仕事、トリマーさんとしての仕事など 知らず知らずのうちに凄く大量の仕事と責任を押し付けていたのかもしれません。奥様は私よりもずっと頭の回転が速くて 能力が凄く高いので ついつい何でもかんでもお願いし過ぎていたのだと思います。現在も定期的に病院に通われているみたいなので、心配です。来年からは 奥様の仕事の負担が軽くなるように 考えていこうと思います。この仕事はあと数年で老後に十分な蓄えができそうなので 早めに切り上げて まだまだ元気なうちから南の島で奥様とのんびりとした老後をスタートしようと思っています。その時に奥様が元気一杯でなければ 全然面白くありませんから 来年の目標は奥様の仕事量を減らすことにしようと思います。

最後のニュースは 乃木坂が大晦日のNHKの紅白歌合戦に落選した事です。正直言いますと私はここ数年 大晦日に殆ど紅白歌合戦をみていませんでした。でも今年は出場歌手の発表される前の下馬評で 乃木坂の初出場がほぼ確実と言われていました。やはり歌手としては 大晦日の紅白に出場することは一種のステータスだと思いますから 期待していました。最近の風潮としては 大人数のアイドルグループが沢山出場し過ぎるようにも思います。でも今年の乃木坂の活動実績は AKBにはCD販売枚数でも 観客動員数でも及ばないかもしれませんが 少なくともSKEやNMB、HKTを上まっていたように思います。NMBやHKTが出場するのに 乃木坂が選ばれなかったのは どうにも納得がいきかねます。来年は本家のAKBを上回る位の活躍で 文句なく紅白に出場してほしいと思います。

以上私の五大ニュースですが 随分お気楽なものばかりのように思えます。取り敢えず自分が健康であり 仕事は相変わらず失敗を繰り返していますが なんとか一生懸命に頑張っていられるからだと思います。来年も今年の反省を十分に踏まえて 頑張っていこうと思いますので どうか皆様よろしくお願い致します。

 

ブログ一覧