12月28日 お正月のお餅を買いました

毎年決まったお餅やさんで ここ数年は購入しています。津田駅の近所のスーパーに隣接したスペースで以前は和菓子屋さんを営んでおられたお店なのですが 何年か前にお店は移転されました。移転される前から 何度も年末にお餅を買っていましたので 移転してしまわれた後は 何処でお餅を買おうか少し悩んでおりました。勿論正月の餅と言っても一人で食べる量は知れていますから 普通にスーパーで買えばいいのですが ここ数年買っていたお餅が値段はそこそこしますが 凄く美味しかったのです。
自分が食べる分だけなら スーパーで買っても全然かまいませんが お餅好きの奥様には やっぱり少々高くても美味しいお餅を食べて頂きたいのです。勿論近所には他にも和菓子屋さんは何軒もありますから そのうちから探せばいいのかもしれませんが 結構面倒だし 当たり外れがありそうなので 不安でした。そこで移転してしまわれたお店の前を何となく通りかかったら なんとお店のあったスペースの前に机を並べて 顔見知りの店員さんが お餅を売っているではありませんか。
慌てて車を停めて そこに駆けつけると 店員さんも覚えていてくれたみたいで 「毎年お世話になっています」と笑いながら話しかけてきました。「お宅のお店が無くなってしまったから 今年はお餅をどこで買えばいいのか悩んでいたんですよ」と正直な気持ちを声にしましたら「移転先のお店に来てくれている 馴染のお客さんから 是非前にお店のあった場所でお餅を売ってほしい」と言われたので 年末の数日間だけ お店の前のスペースを借りてお餅だけ販売することにしました」と言われました。
そこで奥様の大好きな 海老餅とヨモギ餅 私の大好きな豆餅を 伸し餅で買いました。私はお餅は好きだけれども 血糖値を上げてくれるので豆餅を奥様と半分こするだけで辛抱します。例年通りにお餅を購入して病院に戻ると 奥様に何時ものお餅が購入できたことを知らせて 喜んでいただきました。やはりスーパーで売っているお餅とは一味違って美味しいのです。それ以来ずっと続けて その和菓子屋さんから お餅を買っています。その和菓子屋さんは 「移転した先での商売が 堅調なので 出来る限りは毎年年末に ここでの出張販売を続ける」と言われていましたから ほっとしました。
今年もその和菓子屋さんの出張販売の時期になりましたので いつもの場所に出かけていくと やはり机を並べて販売されていました。今年は奥様から丸餅も食べたい とのリクエストがありましたから 丸餅を一キロと海老餅と豆餅を一本ずつ買いました。それまでにも少しずつ年賀状作成などのお正月の準備をしていましたが お餅を購入したことで 一気にお正月が近づいたような雰囲気になりました。年末はトリミングが非常に忙しいので 残念ながら病院の大掃除は殆どできません。年が明けてからしばらくは年末の反動でトリミングの予約がほとんど入りませんので その暇な時期に少しずつ大掃除の真似事をしていきます。
今年も無事に年賀状を投稿できたし 美味しいお餅を購入できましたから 良いお正月が迎えられそうで ホッとしました。あと数日ですが 今年も精一杯仕事を頑張って よい年を迎えたいので 皆様よろしくお願い致します。

ブログ一覧