12月28日 年賀状作りを忘れていましたので 慌てて始めました

毎年 十二月になったら そこそこ早めに 準備を始めるのですが 今年はなぜか すっかり年賀状の事を忘れておりました。例年だと 年賀状作成ソフトの 完成形のパーツを幾つか取り出してきて 自分なりに組み合わせてみて 出来合いの材料を使ったものですが それなりにオリジナリティがありそうな図案を作成しておりましたが 今年は時間がなかったので 一つの気に入った完成形のパーツの配置を移動して 元の形とは かなり異なるように見えそうな図案を作り上げて そこにオリジナルの文面を付け加えましたので 元の完成形からは かなり距離がありそうに思っております。
奥様に慌てて郵便局の前に出展されているであろう年賀状売り場へ向かってもらって 五十枚の年賀はがきを購入しました。還暦を過ぎて 年賀状のやり取りをする人間が わずか五十人足らず という事は 残念ですし 恥ずかしいことのようにも思います。まあ私のような自分勝手な人間と気長に友達付き合いをしてくれているのは よほど寛大な気持ちの持ち主だけなのかもしれませんから 人数が少ないのは 致し方がないでしょう。慌てて 文面の印刷を始めました。インクは 買い置きしてある分で何とか間に合いそうです。その間に 名簿を整理して 喪中はがきの届いたメンバーを外して 昨年喪中で出さなかった人を復活しました。新しいメンバーとしては 秋から参加している俳句同好会の先輩方三人と 住所交換をしてありましたので その方々が加わりましたので 人数的には 四十数枚になりました。余らせても勿体ないので 最近飼い主さんのうち お歳暮を頂いた方の住所を名簿に加えているうちに 文面の印刷が終わりました。
直ぐに続けて あて名書きの作業に入りました。プリンターは依然として機嫌よく印刷を続けていてくれます。昨年は 結構調子が悪くて なかなかスムーズに印刷できなかったので そろそろプリンターも買い替え時かとも考えておりましたが 今年は機嫌よくお仕事をしてくれておりましたので 助かりました。あて名の刷り上がった方から 文面の空いているスペースに 一文だけ手書きで 書き込みをしました。相手の名前が確定していますので その方の顔を思い受けべ手 気持ちを込めた一文を書き加えました。私が年賀状を受け取った時も 印刷された文面だけのものよりも 「元気か」の一言だけでも 書き加えてある年賀状の方が嬉しいので 皆さんに短文を書き込みました。全員のあて名書きと 短文の書き込みを終えたら 既に暗くなり始めていましたので 慌てて近所の郵便局まで投函しに出かけました。おそらく元旦に 届いてくれるであろうと思います。別に今年が特に忙しいわけではありませんが やはり年を取ると ついうっかりが多くなってしまうようです。しっかり者の奥様までが 忘れていましたから 焦りましたが 何とか本日の頑張りで 結果的には大丈夫だとおもいます。年末はただでさえ バタバタしているのに 本日はさらにあたふたまでしてしまいました。今年もあとわずかですから 何とか無事に乗り切れるよう 頑張っていこうと思います。

ブログ一覧