12月31日 本日は大晦日です

一年の一番最後の日ですから 何かしら特別な日なのでしょうか。NHKの紅白歌合戦があって、除夜の鐘が鳴って、年越しそばを食べますから 普段とは異なる行事が目白押しです。元旦も お雑煮やおせち料理を食べたり 初詣に出かけたりなど普段はしない行動をとりますから やはり普段の平日とは一線を画するものがあるのかもしれません。

でも特に印象には残らなくても 例えば三月十日や六月七日といった仕事で何か事件でも起こらない限り何となく過ぎてしまいそうな一日であっても 同じようにその日は一年のうちでは一回しかないのです。何事も起らずに過ぎてしまえば すぐに忘れてしまうはずの一日ですが その日と言うのは 私の一生でもたった一回しかない一日なのです。

ほとんど毎日このブログを更新している私ですが 殆ど印象に残るようなことが無くて 書くネタに困ってしまうような平凡な一日は多いです。でもその日がまためぐってきてもう一度体験できることは絶対にないのであることを よく認識し直そうと思います。何事もなく仕事を終えられて 本当に良かったと感謝すべきなのだと思います。

体調を崩したり 仕事でトラブルが発生したり 交通事故などの事件も起こらずに無事にその日の仕事を怪我もせずに終えられたことは とってもあり場たい事であるのに そんなことは当たり前と認識して 無事であることに対して感謝の気持ちがこれまで殆ど持てていませんでした。

来年は もっともっと一日一日を大切に考えて 感謝の気持ちを常に持って生活していこうと思います。健康と同じ事なのかもしれません。人間は病気にかかって 当たり前のことが当たり前にできなくなって初めて 普段の健康の有難味を痛感することは少なくないと思います。普通にご飯がおいしくて 排尿、排便が普通にできることが凄く有難い 幸せなことなのです。下痢が何度も何度も続いた後で 形のあるうんこが出てくれた時のうれしさは 誰でもが経験しているはずです。但しナーチャンは おしっこもうんこもしませんから そんな経験はしていないはずです。

何か事件が起こった時に 何も起こらなかった平凡な一日の大切さに気付くことは これまでも経験していましたが 平凡な一日に対する 感謝の稔をしっかりと持って来る年を過ごせば 今年以上に有意義な一年になると思います。

最後になりましたが 本当にこの文字を羅列しただけの 見栄えも良くないし 偏屈な私の偏見に満ちた このブログを読んで頂いている 有難い方たちに 心からお礼を申し上げます。来年もまた 時間の許す限り 一生懸命に書いて 更新していこうと思っております。本心は 病院が忙しくなって ブログの更新をする暇がないぐらいの方がありがたいのですが 恐らくパソコンに向かってブログを書きこむ時間は 相変わらずたっぷりとあるでしょうから またダラダラと文字の羅列を継続していこうと考えております。来年もまた どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧