12月4日 将棋の香川愛生(まなお)棋士の美しさにびっくりしました

私は 囲碁を趣味の一つとしてあげたいのですが 残念ながら棋力が 五級あるかないかなのです。せめて初段位の棋力がなければ 囲碁を趣味としてあげてよいものかどうか迷っております。まあ俳句なんて 本当に始めたばかりの駆け出し段階ですが 一応趣味としてあげておりますので 囲碁は岐阜大学時代に始めましたので 三十年以上継続して楽しんでおりますので 趣味の端くれに加えてもいいのかもしれません。但し 棋力が五級ぐらいというのは 岐阜大学時代に囲碁部に混ぜてもらっていた時に 大体初段の方にたいして 五つの置石でほぼ互角の戦績だったから 勝手に五級と名乗っているだけなのですが 先日立命館の後輩で 昔初段くらいの棋力だった人物とやはり置石五つで 勝負しましたが 歯が立ちませんでした。その後輩は 若いうちに脳梗塞を患っており 日常生活でもかなり危なっかしさを感じるので まだ62歳ですが 結構ボケているときを感じる位の人物なのです。なのでその後輩も 昔は初段くらいの棋力があったけれど 今はだいぶ落ちていることが間違いないのだそうです。だとしたら 置石五つで敵わない私の棋力も相当にダウンしているはずですから 実際の棋力は8~9級位しかないのかもしれません。
そんな訳で 私は囲碁が弱いけれど大好きなので 囲碁将棋チャンネルで 囲碁の番組が放送されているときは しょっちゅう見ますが 将棋には 勿論ルールは知っているし 小中学生の頃はそれなりに熱中していましたが 現在は全く興味がないので 将棋の番組が放送されているときには 全くチャンネルをあわせません。所が本日たまたま将棋番組が放送されているときに 囲碁将棋チャンネルを選択してしまいました。興味がないので すぐにチャンネルを変えようとしたのですが その時に指している女の子の顔が写った瞬間 チャンネルを変えようとしていたことを忘れてしまいました。香川愛生さんという女流棋士があまりに知的な顔立ちの美人だったからです。
女流棋士でも見た目がいいと 極たまにバラエティ番組に出演したりしますが 香川棋士は数十年前の囲碁棋士である梅沢由香里さんに引けを取らない位に抜群の人気で 梅沢さんと同様に テレビのコマーシャルにも出演しているのだそうです。年齢が28歳と結構なお年ですが 経歴を見るとなんと 立命館大学文学部の出身だそうなので 私の後輩にあたるのです。その知性溢れる美貌は それこそ乃木坂のメンバーであっても不思議がない位だと思います。棋士なので 和服を着ていることが多いのだけれど マイクを持って立っている姿は 美人演歌歌手のような雰囲気もあります。
但し あだ名が「番長」と言うぐらいですから 可愛らしい顔立ちに似合わず 相当に気がきついのでしょう。プロの棋士になるぐらいの女の子ですから めちゃくちゃ気が強くなければ タイトルを取ったりできないでしょう。とある会社の社長を務めているぐらいですから 忙しい将棋の仕事の合間に 社長業をこなすのですから 相当にバイタリティーがある女性なのだと思います。まあ囲碁界には 十歳にしてプロ棋士となったとんでもなく可愛らしいプリンセス 仲邑菫ちゃんを筆頭に可愛らしい棋士が何人もいますが これまで殆ど興味がなかった将棋番組も 香川さんが出演していないかなと これからちょくちょく見るようになると思います。
テレビ番組の出演歴を見ると バラエティ番組だけではなくて クイズ番組やドラマにも何本か出演しているみたいですから アドリブ力のあるしゃべりができるだけではなくて 演技力まで兼ね備えているみたいです。更には囲碁と将棋の棋士が争う麻雀番組にまで出演しているのですから 麻雀までかなりお強いみたいです。本当にこれまでかなり沢山のテレビ番組に出演されていたみたいですが 全く気付かなかったのはうかつでした。清楚で知的な美人 という私の一番大好きなジャンルの女性ですから これまで見逃していたことは 大いに反省して 今後香川さんの動向にしっかりと注目していこうと思います。

ブログ一覧