12月5日 鏡餅の干支の置物の種類が増えすぎて困っています

400円ぐらいの小さな鏡餅の上に その年の干支の動物が小さな陶器のような置物になって 乗っかっている商品が数年前からシリーズ化されたみたいで毎年販売されています。このシリーズが何時ごろから始まったのかは分りませんが うちの病院のカウンターにはウサギ年から買い始めたようで 一番端にウサギの置物が置いてあります。その翌年は辰年ですが やはり辰の置物が乗っかっていましたので その隣に並べて置いてみました。干支の置物が中途半端なウサギさんからではありますが 二つ並んでしまうとやはり十二種類集めたい気持ちになってしまいますので 毎年年末になると 来年の干支の置物はどんなデザインのものかと 楽しみにするようになってきました。
現在 ウサギから始まって 辰 ヘビ ウマ ヒツジ サル トリまで順番に並べて置いてあります・飼い主さんからも見える場所に置いてありますから 注意力のある方は 干支が順番に並んでいることに気づく方もいらっしゃいます。サルまでは鏡餅に乗っかっている動物が 一種類しかありませんでした。所が 今年の干支のトリについては 普通の鶏をかたどったものと ヒヨコちゃん更にはネコまで種類が増えていました。
一応ヒヨコは ニワトリの若い時の姿ですから 酉年の置物として 許容範囲に入れてあげてもいいのかな と思わないでもありませんが ネコは 干支とは縁もゆかりもない種類の動物です。ペットとしては犬と並んで 二大スターと言える 日本人の生活に非常に密着した 存在かもしれません。しかし鏡餅の上に乗っけてしまうのは 如何なものかと多少腹立たしくは感じましたが その猫ちゃんの置物も凄く可愛らしかったので ついつい買ってしまい 当然受付の所に並んでおかれています。
そろそろ正月用品がスーパーなどで売り出される時期を迎えましたが 来年の犬をかたどった置物の乗った鏡餅が例年通り 売られていましたが 今年はいつもの隅っこの場所ではありませんでした。理由は今年の分の置物の種類が 飛躍的に増えていたからです。今年の分は 通常と同様のニワトリの置物と ヒヨコちゃん それに何故か猫ちゃんまで加わっていたことは書きましたが 来年は イヌ年ですからこれまでの他の動物と同じようなイメージのイヌの置物だけで二種類ありました。
それから まるでディズニーのキャラクターの様に可愛らしい犬が二匹寄り添った 非常に可愛らしい置物が乗っかったのが 何と三種類 更には今年もまた猫ちゃんが昨年とは違うパターンで乗っかっていましたから 全部でなんと六種類にも 増えていたのです。昨年 それまで一種類しかなかった置物が 三種類に増えたので 恐らくこの鏡餅の売り上げが急増したのだと思います。現に私も 三種類とも買わされてしまいました。
今年はなんと六種類に 急増してしまいましたから 正直悩んで頭を抱えそうになりました。たかだかひとつ400円ぐらいの 商品ですから 何にも考えないで全種類買ってしまえばいいのです。このブログには 何度も書きましたが 本当に貧乏人根性が抜けないのだと思いますが 必要もないのに 鏡餅を六種類も買う勇気が出ないのです。鏡餅なんて 一部屋に一つで十分だと思います。病院の二階の生活するスペースは 1LDKです。リビングの広さは 病院の広さとほぼ匹敵しますから 約三十畳ぐらいありますので 凄く広々としていますが 鏡餅は一つで十分だと思います。病院のスペースも 受付のカウンターに一つ、病院でお茶を飲んだりして寛ぐスペースである医局に一つが 鏡餅を置く数の限界の様に思います。
去年は三種類でしたから 辛うじて書くスペースに一つづつ置けて丁度良かったのですが 今年は倍の六種類に増えてしまったのです。鏡餅なんて 縁起物ですから ダブって置いたって有難みが無さそうに思います。今は全然使っていませんが 三階に三部屋ありますから 各部屋に置けば 六種類何とか置けない事もありませんが やはり普段使っていない部屋にまで置くのには なんか抵抗があります。まあこんなけち臭い事ばかり考えているから いい運も縁も廻って来ないのだと自覚しております。今年も 全然いい事がない年でしたから 来年は少しでも福が来るように 鏡餅位各部屋に置いてみようかとも考えます。
只全種類買ってしまうのは この商品を企画販売している業者の 作戦にまんまとはまってしまっているようで 何となく不愉快なのです。置物の種類を増やせば増やすほど 簡単に売り上げが伸びるなんて 安易な考え方を肯定したくないのです。世の中そんなに甘いものではないのだと 主張したいので 何故か全種類を買わされてしまう事に 引っ掛かりを感じてしまうのです。もし今年全種類を購入してしまうと 来年さらに種類が増えた時にも 結局全種類を買わされてしまいそうで 不安になってしまうのです。まあオペ室や 入院室など種類が増えても何とか対応できるかもしれませんが。
鏡餅なんて 縁起物ですから 四の五の言わずに買い揃えればいいのでしょうが 本当にけつの穴の小さな人間ですから こんなくだらない事で悩んでしまうのだと思います。思い切って 大きくて立派な鏡餅をドンと買ってしまって 数年使いまわすという作戦もあるのかもしれません。でも 大きくて立派な鏡餅を買っても やっぱり病院の分として 小さな鏡餅も幾つか買わざるを得ないのでしょうから 正直無駄な出費だと思ってしまうのです。お恥ずかしいですが これが私の本性なのです。悲しい気分になってきたので 本日はこの辺りで終りにします。

ブログ一覧