12月8日 本日のお昼に焼き芋を求めて旅立ちました

今日はお昼から暇だったので スーパーなどで売っている焼き芋を買い集めて 食べ比べをしてみることにしました。現在私には 炭水化物禁止令が出ていますから 本来焼き芋なんて御法度なんですが たまには美味しくて 暖かくて お腹も心もほっこりするものを頂かないと 元気が出ません。まずは一番の近場 津田駅近所のビッグサンと言うスーパーに併設された八百屋さんの焼き芋が美味しいと評判なので そちらに向かいました。お店の前に車を停めて中を覗き込みましたが 昨年焼き芋を販売していたコーナーががらんとしたままなのです。実は先月の末の寒い日に もう焼き芋を売っているかも とお店に来たのですが 焼き芋は十二月になってから始める と言われました。本日は十二月も第二週になっていますから当然販売していると期待してやってきたのですが 残念ながら無駄足でした。
昨年、郵便局に来たついでに買ってみたのですが 一個二百円で 結結構大きくて蜜がたっぷりのしっとりとしたとっても美味しい焼き芋を販売していました。さすがにもう一度 一体いつから焼き芋をはんばいするのか なんて聞きに行けませんでしたので 諦めて別の店へ向かいました。
次のお店は一号線を越えねばなりませんが 松丘の辺りにあるフレッシュバザールという割と最近できたスーパーです。ここには さつま芋の種類が違うので ホクホクの焼き芋と 蜜たっぷりでしっとりとした焼き芋の二種類が売っています。ホクホク若しくはシットリのいずれを選ぶのかは 食べる本人の好みによると思いますが 私はシットリタイプの焼き芋の方が好きです。奥様も同じなのでシットリタイプの焼き芋を二本買いました車の中で早速一本を半分に割って二人で食べ始めました。一本消費税を入れて二百円一寸だったと思います。一軒目で空振りを喰らっていましたから 二人で美味しいを連発しながら ニコニコして頂きました。水筒に アツアツの日本茶も用意していましたから 喉が詰まりそうになると 渋いお茶お頂きながら すぐに半分ずつの焼き芋を食べてしまいました。
次に目指すは一号線沿いのドンキホーテです。ここは先日近くにあるカミタケモータースでエンジンオイルの交換をしてもらっている時に暇つぶしにやって来て 美味しい焼き芋を売っていることに気づきました。ここではたしか一本百五十円位なので 以前に買った時は手のひらサイズの小振りの焼き芋でした。まあ値段設定が安めなので 小さくても納得がいきますし ここの焼き芋も凄く蜜たっぷりで 皮から蜜が溢れるぐらいで凄く美味しかったのです。
以前焼き芋を買った時は最後の一個でしたが 本日は時間帯が少し早かったので 沢山焼き芋が並んでいました。一個ずつ紙の袋に入れてありそのまま保温器の中に並べてありました。さつま芋の事ですから 大きさに多少ばらつきがあるのは当然ですから 同じ値段ならなるべく大きいのを選びたいのが人情だと思います。手前に並んだ四つ五つを覗いてみると 前回買った時よりも明らかに芋の大きさがずっと大きいのです。前回は 最後まで残った一個でしたから 一番小さいサイズのものが売れ残っていたのかもしれませんがそれにしても前回よりも五割増し以上に大きかったので お店の人にその事を伝えると 芋の仕入れ具合によって大きさはかなりばらつきがあるみたいです とのことでした。勿論値段はそのままなので かなり買い得な感じなので 二本買おうかと思いましたが お腹の具合と相談して一本だけ購入しました。
この焼き芋もシットリタイプで蜜がたっぷりとあり凄く美味しかったです。車を運転しながら 喉が詰まりそうになると お茶を飲みながら むしゃむしゃと頂きました。焼き芋を食べるときに 皮を奇麗に向いて食べる方が多いと思いますが 以前に皮も一緒に頂くと胸焼けしない と誰かが言っていましたので 私はそれ以来よほど焦げていない場合は皮も一緒に食べるようにしています。確かに食後胸焼けがしないような気がします。
本日は二か所の焼き芋を食べ比べてみましたが 甲乙つけがたいぐらいに美味しかったです。わずか600円位で 奥様と二人 お腹も一杯になりましたし 凄く満足感があって 気持ちまで温まりましたから かなり安上がりで元気になれて幸せでした。いい年した爺さんが 焼き芋なんか食べて 幸せだなどと言うのは 情けないような気もしますが 本当に美味しかったし 満腹感は満足感 ひいては幸福感につながっていたように思います。今後も安上がりで お手軽な焼き芋パーティーを時々開催しようと思いました。

ブログ一覧