12月7日 無駄な一日を過ごしてしまいました 

別に休診日だからと言って どこかに出かけたり 休みにしかできないことをしなければならないとは 限らないのだと思います。仕事が休みの日だから のんびりとダラダラと過ごしてもいいのだと思いますが それは仕事をしている日に目いっぱい仕事を頑張っている人の場合はそうかもしれません。でも私は普段通り病院のシャッターを開けて 受付のカウンターに座ってはいますが サッパリ患者さんが来なくて 居眠りでもするかパソコンでゲームをして時間を潰していることが多々あるのです。
こんな普段から仕事をしているのだか ダラダラ遊んでいるのだかわからない人間にとっては せめて病院のチラシを配り歩くとか 溜まっている新患のカルテをパソコンに入力すrとか 多少でも病院のプラスになることを頑張るべきだと思っています。なのに 風邪がなかなか治らないからかもしれませんが 二階でゴロゴロしながら 録画されて溜まっている番組を何となく眺めて時間を潰すことで一日を過ごしてしまいました。
結構昼間から寒さを感じましたので 午前中にキャベツや玉ねぎ、ジャガイモにベーコンをしっかりと炒めてから 水とコンソメを加えて グツグツ煮たたせ仕上げに溶き卵を流し込んだ具だくさんのスープをどっさりとつくり お腹が空いたら温めては食べながら テレビの番組を眺めているうちに一日が過ぎてしまいました。私の人生が どのようにこれから展開して どのような死に方を迎えるのか 見当もつきませんが もう残された時間はそれほど長くは無い事を自覚しているつもりです。ですから猶更一日一日をなるべく充実させて 大切に生きていかねばと考えているつもりですが 本日のようにだらだらと 何の生産性のあることもしないで 過ごしてしまう事は 私の人生にとって小さからぬ損失だと思います。なかなか毎日の生活を充実させながら生きていくことは難しい事だとは思いますが そんな生活を目指して頑張る気持ちだけは持ち続けていこうと考えました。
本日のブログにも 何にも書きたいことが浮かんでこないのは 寂しくて 勿体無い一日であった証拠だと思います。欲張らずに一日一つだけでいいし ほんの小さなことでもいいですから 今日はこのことを頑張った こんなことを成し遂げたと思えるように 努力していくことが大切だと思いました。

ブログ一覧