9月2日 1969年の本日 横山めぐみさんが生まれました

私が岐阜大学に通っていたころに「北の国から、初恋」と言うドラマでデビューされた女優さんです。主人公の純君の初恋の相手であり その後純君が東京に出るきっかけを作った女性を演じました。当時私は彼女の事を凄く好きになりました。その清楚な美しさは 現在のナーチャンに匹敵するぐらいに魅力的でした。(ナーチャンに匹敵するというのは 私の中での最大限の称賛を意味する表現です) 「北の国から」と言うドラマはその後も数年おきに放送されましたが横山さんはその後「帰郷」「巣立ち」「秘密」まで十年近く 「北の国から」スペシャルの主要キャストとして出演されました。

私は芸能人で好きになるのは ちょっと癖のある いわゆる個性的な女優さんが多いようです。現在も(と言ってもここ十年間位は変わっていませんが)好きな女優さんをあげると 小西真奈美さん、多部未華子ちゃん、榮倉ななちゃん等です。三人とも個性的でありそれなりにチャーミングな女性だとは思いますが いわゆる美人女優さんではないでしょう。大体多部さんや榮倉さんをチャンづけで呼ぶこと自体が失礼な年齢になっておられますが 私のイメージは十代の頃のまんまです。

多部さんが少し前に「どS刑事」に出演された時には 役柄でしょうがないのかもしれませんが お化粧がこれまでとは激変していて イメージが全然違って見えました。女の子は 年齢を重ねて その上にお化粧が変わることで 凄く変身されることに驚きます。あまりにこれまでとイメージが変わってしまったので 整形疑惑まで噂されたのだそうですが 未華子ちゃんが整形なんてするはずがないと私は信じています。

話が大分横道にそれてしまいましたが 横山さんは いわゆる美人女優と言っても良い御顔立ちなのかもしれません。但し、私は横山さんと言う女優さんが好きだったのか「北の国から」の大里れい と言う役柄が好きだったのかよく分りません。と言うのは 横山さんがその後もたくさんのドラマや映画に出演されていますが それ以降はほとんど興味をなくしてしまったからです。実は横山さんが二十歳前後の一番輝いておられる頃に演じられた「大里れい」と言う女の子が好きだっただけなのかもしれないと思わないでもありません。

よく奥様に言われることは 私が芸能人で好きになるのは殆どが二十歳前後の若い女性ばかりで 例えば現在の一番のお気に入りはナーチャンですが 「五年経ったら絶対にナーチャンのナの字も出てこない」のだそうです。ナーチャンは60年近く生きてきた私が見た最も可愛い女の子ですが 十年後にはナーチャンも30代の大人の女性になっています。

私としては十年後も大人になったナーチャンを応援し続けていると思っていますが 奥様の予言は殆ど当たっていることばかりなので 間違いないのかもしれません。今の私にできることは 確かに年齢を重ねられた横山さんからは興味が失せてしまいましたが ナーチャンの事だけは絶対に応援し続けていくことだけです。

そもそもナーチャンはアイドルなので 十年後まで芸能活動を継続しているのかどうかさえ不安がありますが 例え芸能界を引退していても ナーチャンを応援し続けていこうと固く決心いたしました。最近はナーチャンと言うのが誰なのか 説明も省略していますが念の為に紹介しておきますと ナーチャンとは 乃木坂46の西野七瀬さんの事です。ライバルであるAKBの岡田ななさんもナーチャンと呼ばれているので誤解を受けないように一応説明しておきました。岡田さんはそれなりに可愛らしい女の子だと思います。私の目から見ればサシコなんかよりもずっとずっと可愛らしく見えますが 選挙での得票が伸びないのが不思議に思います。

話が横山さんでは殆ど膨らみませんでしたが 現在ほとんど興味がないので致し方のないことなのかもしれません。それよりも十年後まで私はナーチャンを応援し続けることを ここに改めて宣言して本日のブログは終了いたします。

ブログ一覧