9月1日 本日で今年も残り三分の一となりました

今思っても子供の頃の一年間は 凄く色んな出来事があって それなりに充実した一日が積み重なっていて かなり長く感じました。所がここ数年は 本当に一年間を短く感じてしまいます。平穏無事に何とか生活できていますから それだけでも感謝しなければならないことは間違いないのでしょうが 何となく人生に盛り上がりが欠けているようで 物足りません。このブログもほとんど毎日更新していますが 正直申し上げてわざわざブログに記すほどの出来事は数えるほどしかなくて 無理やり話題をつく作り上げているような気がしています。

今年は仕事をそれほどサボったつもりはありませんが 一年間に貯蓄しようと決めている金額になかなか到達しなくて困っています。この蓄えは いずれ奥様と南の島で のんびりと そして多少はリッチな老後を送るために必要欠くべからざるものですので なんとしても早めに貯金のノルマ額に到達するように頑張りたいと思っています。

それから今年の正月に立てた目標として掲げて実現できていないものに 一つ目の大学時代の合唱団でたまたま枚方在住のメンバーが数人いますので集まって お食事会を開くというものがあります。この目標がなかなか実現できていない理由は明らかです。私と同期の女性が枚方にお住まいなのですが その方が私はとても苦手だからです。

私と同期ですから 勿論もうすぐ60歳になるぐらいのお年の方ですが 少し前に病院に患者さんとして来院された時にお会いしていますが 大学生の頃にはかなりチャーミングな女性でありましたし 奥様に言わせると今でもとっても可愛らしい女性でおられるのだそうです。

確か神奈川県のご出身で まだ初めてお会いして間もないころですから 確かお互いに一回生だった頃だと思いますが「私は関西弁をしゃべる男性は嫌いだからね」と発言されました。私は大阪人ですから勿論関西弁をしゃべりますから その一言に恐怖で縮み上がってしまって 四年間同じ合唱団に所属していましたが 殆どその方とはお話しする機会を持ちませんでした。

私は二年間 団の機関誌の発行責任者を務めましたから 仕事の関係上 かなり幅広くいろんな合唱団のメンバーと 原稿の依頼であったり、団の運営上の問題についての意見交換のために 腹を割って話をしましたが その女性とだけは 恐ろしくて近寄りがたくて 話をする機会が持てませんでした。

勿論その頃は 私も童貞の純情野郎でしたから 非常に胸のふくらみの豊かな美しい女性でありながら 恐ろしい発言をなさる方ですから その方の半径5メートル以内に近づくと 私の一物が縮み上がってしまって一言もしゃべれませんでした。初体験を済ませて 一応女性がどの様な存在なのかある程度理解できたつもりになっても その状況は変わりませんでした。

昨年の暮れに 先輩の自宅に電話をかけて食事でも一緒にとお誘いしてから もう一年近くがたってしまいました。言いだしっぺである私が音頭を取って お食事会を企画しなければ なかなか実現しないと思いますので なんとしても勇気を振り絞ってアクションを起こそうと考えています。

この一年頑張ったことを問われても 胸を張って答えられることが何にもありませんから なんとしてもこのお食事会を実現しようと考えています。枚方在住のメンバーは一学年上の先輩がお一人と その奥様で同期の女性がお一人、それと私を縮み上がらせて下さった女性がお一人です。このメンバーだけでは寂しいので 現役の学生だった頃に仲が良くて 卒業してからも付き合いの続いている奈良在住の親友と京都在住のかちこちの公務員も巻き込んで 何とかこの企画が実現できれば この一年は万々歳だと思いますので 何とか頑張って行動してみようと思います。

もし実現できれば 具体的な企画を立てた段階から 実現したお食事会の状況も勿論このブログで詳しく報告しますので 楽しみにしていてください。

ブログ一覧