9月3日 髭剃りについて思う事

私は自分が結構毛深い方だと思っています。髭は仕事柄なるべく毎日剃ろうと思っています。大学生や会社勤めをしていたころは 主に電気カミソリで髭を剃っていました。しかし最近は T字型の剃刀で 朝お風呂に入った時に剃るのが習慣になっています。電気カミソリの方がいつでも手軽に剃れて便利なようですが 反って時間がかかりますし くせ毛で曲がって生えてくる髭はそれずに残ってしまうなどの不便さがあります。

電気カミソリを掃除するときに 髭意外にかなりの皮膚が削り取られているのも 気になります。将来顔のしわが増える原因になるとも言われていますし髭剃り後には結構ヒリヒリ感があります。アフターシェーブローションなどを使うと相当に痛い思いもします。最も男性用化粧品を使っていたのは 大学に通っていたころだけです。病院を開業してからも整髪料などを使っていた時期がありましたが バイトに来ていた女の子に「いかにも中年のおじさんの香りですね」と言われてしまってから その言葉がショックでそれ以来使っていません。

現在はお風呂に入って 髭をよくふやかしてから 顔にたっぷりと接見を塗りたくってからT字型の三枚刃のカミソリで丁寧に剃っています。普段は髭の生えている方向に沿って いわゆる順目に剃ります。この剃り方だと若干髭が残りますが 肌に殆どヒリヒリ感がありませんから たぶん一番お肌に優しい髭剃り法だと思います。

但し、もっとしっかりと剃りたいときには いつもとは逆方向に いわゆる逆剃りをします。この剃り方だと剃り残しが殆どなくなるので つるっとした肌触りになります。但し若干ヒリヒリ感がありますから お肌を痛めつけているようで普段はやりません。久しぶりに友人と会うときなどは この剃り方できれいに剃ってしまいます。

若い頃には 頭髪もうっとおしくて面倒な位に沢山生えていましたが この頃ではだいぶさびしくなってきているのを実感します。脛や腕にも 若い頃には恥ずかしいぐらいに濃い体毛が生えていましたが 今では脛やふくらはぎなどが 一切体毛処理などしていないのに つるっとしていて 正直な所喜んでいいのか 悲しむべきなのか よく分りません。

男性でも髭の薄い方は 毎日髭を剃らなくてよいので 羨ましく思っていましたが 体全体の毛の量はかなり減少してきているのに 顔に生える髭だけはしっかりと伸びてくるので 相変わらず毎日のように髭を剃らねばならず 何となく納得がいきかねます。どうして髭はこの歳になってもしっかりと毎日伸びてくるのでしょうか。

男性は女性のようにお化粧をする必要がないのはありがたいのですが 早く髭も薄くなって毎日剃らなくて済むようになれば嬉しいです。まああと数年で病院の仕事を卒業して 南の島の民宿のオヤジになるつもりですから そうなったら思いっきりひげを伸ばしてみようと思っています。どんな人相になるのか楽しみです。

ブログ一覧