2月1日 夜から旅行がスタートしました

私は本当に貧乏性なのだと思います。旅行などで仕事を休んで出かけるときには 目一杯キチキチに予定を組み込んでしまいます。一応病院のシャッターに貼り出すお知らせには 「研修の為」と書いてありますが 100パーセント遊ぶためのお休みです。

このブログには何度も書きましたが 年末年始から普段よりも ずっとたくさんの患者さんを治療しました。年が明けてからは 集中して確定申告の仕事を片付けました。一年でこの時期が もっとも寒くて 遊びに行くには不向きな時期だと思います。でも病院としても まあ正直申し上げるとうちの病院は普段から割と暇なのですが 取り分け今の時期が暇なので 五日間も続けてお休みを取ってしまいます。

八時に病院を閉めてから ゆっくりとお風呂に入ります。身を清めて 気合を入れ直して九時には車のエンジンをかけてスタートします。今夜は徹夜で運転するので 昼間はゆっくりと昼寝でもして休もうと思っていましたが 生憎と背中に腫瘤が出来て急速に大きくなっているという患者さんが午前中に来院されました。確かにひと月ほど前には影も形もなかったのに 二週間ぐらい前に気付いて 様子をみているうちにみるみる大きくなってしまったようです。

膿が溜まっていたり脂肪の塊でもなさそうなので なるべく早く除去した方が安心だと判断しましたので 昼から手術が入ってしまいました。何しろ五日間も病院をお休みして 遊びに出かけるのですから その前に手術が入るのは 有難いことなのですが ゆっくりと休んで 今夜の夜食用に弁当を作ろうと思っていましたので いきなり予定が狂ってしまいました。

手術は予定通りに順調に終了しましたので 一服したいところですが 直ぐに弁当作りを始めました。お弁当と言っても 別に大したものではありませんが マツタケご飯の素があったので それを炊いて御結びにしました。海苔もケチらずにたっぷりと巻きました。お弁当のおかずとしては必須うアイテムだと思っている卵焼きを焼きました。味醂や出汁の素、マーガリン等を卵に加えて 丁寧に焼きました。私は結構甘い目の卵焼きが好きなのですが その分焦げやすいので細心の注意を払って 結構きれいに焼き上がりました。

それからいつもよりも上等の竹輪を買ってきて 穴にキュウリとチーズを入れました。簡単にできますが 割と美味しくてよくお弁当に入れます。次に引出しに使いかけのマカロニが残っていたので さっと塩ゆでしてキュウリの薄切り、ポールウィンナー、ゆで卵を加えて胡麻ドレッシングで和えてサラダを作りました。ベーコンを買ってきて 軽く塩ゆでしたベビーコーンとグリーンアスパラを巻いて オーブントースターで焼きました。昨日作った高野豆腐にガンもどき、人参の煮物も汁がこぼれないように注意して、お弁当箱に詰めました。

以上結構バタバタしましたが五時までに何とかお弁当作りを終えました。五時に病院を開けてからも 旅行鞄に下着や靴下、トレーナーといった着替えを詰め込みました。ホテル内で着るジャージや突っかけも忘れずにカバンに入れました。最後に近所のスーパーで買ってきたお菓子を詰めて何とか旅行の準備が終わりました。後は十分な現金を財布と封筒に入れてカバンの底に忍ばせました。

有難い事に夜の診察時間にも ワクチンの患者さんなどが何人か 来院してくださったりして 思った以上に売り上げも上がりましたので 安心して病院をお休みに出来ます。お天気も悪くなさそうなので くれぐれも安全運転を心がけて旅行に出発します。では行って参りまーす。

ブログ一覧