2月2日 旅行の初日 ディズニーシーに出かけました

昨夜九時ごろに病院をスタートして高速を乗り継いでディズニーオフィシャルホテルの一つ オークラの駐車場に辿り着いたのが午前三時頃でした。今回は昨年購入したアルトで出かけてきましたが さすがに新車だけあって 走りもスムーズであり燃費も良くて 途中で給油しなくても到着しました。私は仕事を辞めたら 直ぐにベンツを購入するつもりですが 恐らく仕事を辞めるまでこのアルトに乗り続けるだろうと思います。

ホテルの駐車場に着いたら 何時も駐車している辺り 当然フロントに近い場所ですが に移動してきましたが駐車スペースが開いていません。仕方がないので何時もよりもかなちフロントから遠い位置に車を停めました。例年ですとディズニーリゾートとしては一年で唯一催し物がない時期 即ち一番空いている季節なのですが 今年は「アナ雪」のイベントが行われているのです。「アナ雪」効果で 例年よりも混雑が予想されているのは 覚悟でやってきましたが 駐車場ですら混みあっているので不安になってしまいました。

六時半まで車で仮眠を取って 出かける準備をしました。ホテルのトイレで歯を磨いて顔を洗って うんこをしました。いつもの事ですが 大抵同じパターンで動き始める方と トイレで一緒になります。車に戻ると お弁当の残りで腹ごしらえをしてから 七時ごろにモノレールに乗り込み ディズニーシーの入場ゲートに出かけました。

本当はもう三十分位早めに動き始めるつもりでしたが 一寸出遅れてしまいました。モノレールには結構お客さんが乗っていたので シーの駅に着くと駆け足で階段を下りて入場ゲートに急ぎました。後で奥様と合流するので分かり易いように左端のゲートの列に並びました。前にざっと数えて二十人ぐらいはいましたが まあしょうがないでしょう。

私は数年前に購入した三本の棒に布を張った簡単な折畳み椅子を並ぶときにはいつも持参します。その椅子に腰を下ろし途中のコンビニで買った週刊誌を広げて読み始めました。前後に並んでいる若者たちはレジャーシートがあればまだましな方で 平気で地べたに座って待っています。私は椅子に腰かけているのでそれほど寒くもないし 楽ちんな体勢ですが 地べたにお尻をつけて座っている若者は全然平気な顔をしていますから やはり若いっていう事は凄い事だと思います。

八時半に開園するので 奥様は八時ごろに到着して合流しました。一時間以上並んだおかげで私の後ろには相当長い行列ができているみたいです。シーでの最初のねらい目はトイストーリーマニアです。二人でゲートをくぐると奥様にチケットを渡して トイストーリーマニアのファストパスの列に走ってもらいました。私は同じくトイストーリーマニアのスタンバイの列に走りました。情けない話ですが 走り始めて三十秒ぐらいでしんどくなって急ぎ足で歩いているような状態になってしまいました。

それでも懸命に急いでスタンバイの列に並んだら待ち時間が四十分位の所でした。奥様に電話を掛けるとちょうどファストパスが取れた所だったので 合流しました。得点を競うアトラクションでは 私は奥様に全く敵いません。奥様の得点の八割も得点できれば上出来です。ちなみに今回は私が七万点位だったのに対して奥様は十四万点ぐらいで 本日の最高得点にほんの少しだけ及ばないほどの高得点でした。

ファストパスが十時から十一時だったのでスタンバイで入場した後 タートルトークの列に並びました。このアトラクションは奥様がお気に入りで 毎回必ず入ります。予想外に十分位の短いの待ち時間で入れたので有難かったです。いつものようにタートルトークを楽しんで外に出るとちょうど十時になっていました。奥様が頑張って獲得してくれたファストパスを利用して本日二回目のトイストーリーマニアに入りました。トイストーリーマニアは的に向かってダーツを投げたり卵を投げたり輪っかを投げたりして得点を競うアトラクションで 凄く面白いので 現在シーで一番人気のアトラクションです。

ちなみに十時の時点で トイストーリーマニアのスタンバイの待ち時間は二百分でした。三時間以上も行列に並んでアトラクションに入場する人の気持ちは 私には理解できません。二回目のトイストーリーマニアでは私が十万点に届いたのに対して 奥様は十五万点台で不満そうな顔をされていたのが 正直不愉快でした。

その後大きな船の前の野外ステージで 世界の料理を紹介したショー「テーブルイズウェイティング」を見ました。海縁にあるので風が吹くと結構寒いのですが 日当たりが良くて意外に暖かかったです。このショーはもう何度も見ていましたが やっぱり楽しかったです。

アメリカンウォーターフロントのエリアを十分に堪能しました。他のアトラクションとしては「タワーオブテラー」などが人気があります。奥様は度胸がありすぎるぐらいなので 絶叫マシーンは大好きです。以前は一日に三回乗ったこともありましたが 遊びに来て恐ろしい思いをしなくてもいいじゃないか という私の主張が珍しく採用されましたので 乗らずに済みました。

次はアラビアンコーストを目指して移動しました。普段なら通り道にある「センターオブジアース」のファストパスを取るのですが残念ながら本日は運休でした。アラビアンコーストについたら 私のお気に入りの「マジックランプシアター」のスタンバイの列に並びました。これも割とすぐに入場できましたから 本日のシーの入場者が少ないのかもしれません。このアトラクションもお気に入りなので これまでにも何度も入場していますが 今回もやはり楽しかったです。

その後近所にあるボールを転がして目標のお皿に乗せたら 特別製の縫ぐるみがもらえるゲームにチャレンジしました。このゲームもやっぱり奥様がお上手で大抵商品を獲得されますが 今回は運悪く失敗して それでも特別製の つまり御土産物屋さんには売っていないピンバッチを貰いました。その後ミスティックリズムとビッグバンビート というかなりの音量の音楽ショーを見ましたが 椅子の坐り心地がよくて 程よく暖かかったので ほとんど眠ってしまい 鼾をかきそうになると奥様に蹴飛ばされてしまいました。

さすがに徹夜明けであり 朝一番から全力疾走をしましたので 私は体力の限界に近かったので 本日のメインイベントであるファンタズミックの見やすい位置での場所取りに座り込みました。いつもなら真正面の一番見やすい場所を確保するのですが この時期は真正面の辺り一帯が工事の為にショーを見られなくなっていました。仕方がないので 少し左にずれた場所を確保しました。

昼間日差しがあるときには結構暖かかったのですが 夕方になると急激に寒くなってきましたが 頑張って見やすい場所を座り込んで確保しました。私が座り込んでいる間に 奥様にはお土産を思い残すことの無いように買い物してもらいました。奥様は態度は非常に大きいのですが 身長は自称百五十センチなので一番前でないとのんびりとショーを鑑賞できないのです。ファンタズミックもこれまでに真正面から見たことがある内容でしたので 少し左寄りからでしたが十分に楽しめました。

ファンタズミックが終わると閉園時間が迫っていましたので そのまま人の流れに乗ってゲートから退出しました。今回の旅行ではシーには本日一日しか来れないので 名残惜しかったけれども他の予定を欲張ってしまったので 仕方がないです。

その後モノレールに乗ってイクスピアリに移動して 岸朝子さんプロデュースのレストランに行き晩ご飯を食べました。本日は朝に昨夜の弁当の残りをいくらか食べたのと 昼過ぎにハンバーガーセットを食べただけだったので 一日中活動してお腹がペコペコでした。

それにしても私も奥様も食いしん坊なので 二人とも五十歳をだいぶ超えているのに つい食べ放題のお店を選んでしまうのは 恥ずかしい事だと思います。そろそろおいしい上等のものを少しだけ食べて満足するようにならなければいけないと思います。でも せっかく旅行に出かけた時だから美味しいものをお腹一杯食べました。但し なるべく血糖値が上がらないように炭水化物はチョイスしない様にだけは心掛けました。

お腹一杯になると疲れているので強烈な睡魔に襲われましたので 頑張ってホテルに戻り 部屋に辿り着くと 風呂に入ってすぐにベッドに潜り込み 爆睡しました。多分大鼾をかいて奥様にご迷惑をかけたであろうと思いますが こんなことで旅行の一日目は終わりました。

ブログ一覧