2月10日 今日はまた一段と寒いようです

数年前までは 私は寒さに全く無頓着というか 殆ど影響を受けなかったので 真冬でも平気で裸足でサンダル履きで外出しておりました。勿論寒さを感じないわけではありませんが 夏は勿論 真冬でも年がら年中 素足で生活していて 全く不都合がございませんでした。所が ここ数年 糖尿病の初期症状なのかもしれませんが 末梢の血行が悪くなって 足や手の指先が 真っ白になって 冷たくなって感覚がなくなってしまうようになってまいりました。その為に 最近では毎日 靴下を それも幾らか厚手の靴下を着用するようになってしまいました。二階で 料理をするときなど 靴下を履いていても 足の裏全体が寒さを痛感するようになってまいりましたので この歳になってようやくスリッパの有難味を 知るようになりました。
年をとりたくはないもので ここ数年 そんな風に 寒さを辛く感じるようになってしまいました。ここの所 地球温暖化問題で 夏の気温が どんどん上昇しているのは 数値的にも間違いのないことだと思います。だけれども だとしたら冬の寒さが幾らかでも 和らいできて当たり前のように思いますが 冬の寒さや積雪量的には 私が子供の頃と あんまり変化がない様に感じておりますが 本当の所は如何なものなのでしょうか。北極海の氷の量が減少して ホッキョクグマが生活しづらい環境になっていることが 最近よくニュースになっていますから 地球全体としては 温まっているのかもしれませんが 日本の冬自体は 温暖化の影響とは別世界にいるように思えるのは 私の勘違いなのでしょうか。
取り敢えずは 今朝起きてから 病院内を歩き回っているうちに 足先が冷え切って ジンジンしてきましたから 一月の一番寒かった時期に 戻ったような気がします。耐えられないので サンダルの先端に 使い捨てカイロを装着して 何とか乗り切りました。こんな日は 下手に外出しないで 炬燵にずっと足を突っ込んで生活するのが 一番だと思い 先日作ったおでんが相当に煮込まれて味が染みて美味しくなっているので 熱々のおでんを頂きながら のんびりと過ごしました。二月には まだまだ寒さが厳しい日が続くと覚悟しておりますので 特に外出する必要性が少ない時期でもありますので ひたすら室内でほっこりと過ごしていこうと思っております。

ブログ一覧