2月10日 岐阜県本巣市が中学三年生と小学六年生に 旅行券をプレゼントしたのだそうです。

修学旅行という 学校の一大行事が 昨年は当然流れてしまったのだろうと思います。私は 正直修学旅行に あまり楽しい思いではございませんので こんな時期ならしょうがなかったのかなあ ぐらいにしか思いませんけれど やっぱり他人事ながら 学校のみんなと出かける一生に一度の機会ですから 極当たり前にいかせてあげたかったなあとも思います。私は このブログで何度も何度も書いておりますが 新型コロナ感染症なんて 風邪やインフルエンザと ほぼ同等の 今後私たちが 暮らしていく中に 当たり前に存在する病気になってしまうものと 確信しておりますので なんで皆が と言うか世界中が こんなに大騒ぎしているのかさっぱり理解できませんので こんな無意味な大騒ぎが 一日も早く終息して欲しいとひたすら願っております。
一人当たりの旅行券の金額は 大したことないみたいですし いずれこの大騒ぎが治まってから 家族で思い出作りの役に立てて欲しい 位の思いやりなのだと思いますが 各自治体が感染症対策で 財政的にも非常に逼迫しているのは間違いのないこの時期に きっと楽しみにしていたであろう修学旅行が流れた事への 慰めのためのこのプレゼントは とても素晴らしいことだと思います。出来たら 他の市町村も 大いに真似をしてほしいものだと思いますが 現実的には難しいのでしょうね。
私は個人的に この二月の時期に 確定申告などのなれないデスクワークを頑張った自分へのご褒美として 四~五泊の旅行に出かけておりますが 大阪の緊急事態宣言が 一向に解除されませんので 取り敢えず今年 この時期の旅行は 諦めようかとも 考えております。まあ考えようによっては 日頃非常に混みあっている観光地が ガラガラなのだそうですから あえてこの時期に出かけてみるのも 悪くないのかもしれないとも思いますが 自分の体調が悪いこともありますので まあ無理して頑張る必要もないのかなあと思っております。体調の不調と言いますのは 少し前にこのブログで書き込みましたが 左足の指先の血行が悪くなって かなりの痛みを伴い 指先がカチカチに変化してしまっていたことです。現在は 痛みや腫れは殆ど無くなってきていて 徐々に回復してきておりますが まだ幾らか痛みが残っておりますので 無理して動き回らないほうが賢明かとも考えております。
まあ私は自分の病院内では 一切マスクを装着しないで仕事をしておりますし 買い物に出かけるときなども同様です。私はあくまでマスクと言うのは 大声で喋ったり くしゃみや咳を頻発している場合に 自分の口や鼻からの 飛沫を飛散させないための道具に過ぎないと認識しておりますので 別に大声も出さないし くしゃみや咳もしていない状態で 何故マスクを装着しなければならないのか と考えておりますので 一切マスクを装着しないで活動しております。これまで面と向かって マスクについて文句を言われた経験はありませんが 相当にひどい陰口をたたかれているであろうことは 想像しております。でも私は不要な状態でのマスク装着は かえって体力 強いては免疫力の低下を招くので 必要なとき以外はマスクを装着すべきではないと考えておりますので 今後も自分のスタイルを継続するつもりです。
但し 緊急事態宣言下の大阪から来た旅行者といたしましては やっぱり幾らか訪れたその地で 遠慮しなければならないのかもしれませんので せっかく出かけても 思う存分旅行を楽しめないように思いますので ここはしばらく大人しくしている方が いいのかもしれません。そろそろワクチンの接種が 始まりそうな気配が感じられますが 順調に当初の予定通りに接種活動が 進むのかどうか大いに疑問に思っております。というのも ワクチンには必ず望まない副反応が起こるものです。ある程度の確率で 副反応が起こることを 予めキチンとアピールしておいた方が賢明だと思いますが 今の所その辺りの情報が 一切流れてきていないのが 心配です。私は これまでインフルエンザの予防接種も一度も接種したことがありませんから 新型コロナワクチンの予防接種なんか 絶対に接種したくありません。同じようにワクチンアレルギーの人が 少なからず日本人に入るみたいなので 政府が考えているようなハイペースでのワクチン接種なんて 逆立ちしたって無理な話だと予想しております。
東京オリンピックの責任者についても ごたごたしているみたいですが その前にワクチン接種が順調に進んで 少しでもこの騒ぎが終息に向かってくれることを期待しておりますが 現実的には難しいのだろうなあと思います。
 

ブログ一覧