2月11日 本日は「建国記念の日」です

昨年のこの日に 建国記念の日の意味合いや 記念日ではなくて記念の日である理由について 調べて色々と書いたように思いますが この一年が ほんの一瞬のように思えてこれから先の一年もやはり 一瞬に感じられる位に あっと言う間に過ぎ去ってしまうのだろうと思うと 凄く不安になってしまいます。この一年間で 私は一体何をしたのだろうと振り返ると 本当に何もしていないとしか考えられないのです。強いてあげるとしたら 老後の蓄えが数百万円増えた事ぐらいしか 思い当たりません。

私の現在の最大の関心事が 移住先をどこにするかなのですが 迷いに迷ってしまって 時間ばかりを無駄に過ごしてしまって 人の意見に影響を受けまくってしまって 全然進展していません。そもそも数年前までは 南の島 具体的には石垣島に 移住しようと真剣に考えていました。旅行で出かけた時に 現地の不動産屋さんに連絡を取って 移住先としての希望を伝えて 該当する物件を案内してもらったこともありました。取り敢えず 寒いのが嫌なので 暖かい南の島への移住を短絡的に考えてしまっていたのです。

但し 引退したらちょっと豪華なキャンピングカーを購入して 日本全国を津々浦々まで巡ってみたいとも考えていましたので 南の島に住んでいたのでは キャンピングカーでの旅が 位置的に難しいんじゃないか と言う意見を 一つ目の大学の先輩から頂戴してから それでは本州の中心地辺り 例えば長野県か静岡県辺りではどうかと 移住希望先が変化してしまいました。

長野県や静岡県には 特に親戚や知り合いもいませんから 長野県は昔スキーに出かけたり 合唱団の夏合宿に出かけた事しかありませんでした。静岡に至っては 東京などに車で出かけるときに通過はしますが 現地に出かけたのは 高3の時に静岡大学を受験した時や 東京からの帰りに御殿場にある時之栖と言う宿泊施設が気に入ったので 二三度立ち寄った時ぐらいしか 訪れた事ことがない位に馴染の薄い土地でした。

仕方がないので 両県を調べて 私の移住先の条件に合いそうな市町村をリサーチして 幾つかの役所の移住担当者に メールを送り いい対応をしてくれた幾つかの市や町を何度か下見の為 訪れてみました。静岡県では いきなり不動産屋さんをとずねて 自分の条件に合いそうな物件を探してみましたが 全く可能性がない事に気づいて 諦めざるを得ませんでした。長野県は 冬の寒さは当然でしょうが 夏クーラーが必要ない位に涼しい と言われていたので 高く評価していたのですが 流石に昨年の夏はクーラーが無ければ生活しづらかった と言う情報がありましたので その評価が急落してしまいました。

一体どの地を移住先として目指せばいいのかと 途方に暮れていた時に 昨年末に高校時代の友人と数十年ぶりに食事を共にする機会があり どこかおすすめの地域はないかと相談してみたら 大分県を勧められました。彼が若い頃に その地の住宅建設に携わり 数か月単身赴任して生活したのだけれど 気候はいいし現地の人たちの人情は暖かかったので とても生活しやすいので推奨されました。私は九州は福岡県の生まれですから 九州には親戚もいるし 両親の実家がありましたから何度も訪れたことがあります。南の地ですし 別府と言う日本有数の温泉地もありますから かなり暖かそうなイメージがあります。それに奥様が大分県出身なので これも何かの縁かもと考えて かなり前向きに考えるようになりました。

調べてみると 大和ハウスの「森林住宅」と言うプロジェクトが 全国的に展開されていて その一つがたまたま大分県にもあったので 資料を取り寄せたり ホームページをジックリ調査してみると かなり私の希望に沿った住宅地のようです。この月末に 現地を下見する旅行の日程を組んでみたりしておりますので 上手くいけば かなり現実的な見通しが立ちそうで 移住先探しも大いに進展してくれそうで 期待しております。

この一年が 老い先短い私にとって 有意義な一年になります様に 結局は私自身の 毎日の過ごし方によって 充実するのかしないのか決まってくるのでしょうから 残り少ない人生を自覚して 毎日積極的に生きていこうと考えております。

 

ブログ一覧