2月11日 残念ながら 私は違いの全く分からない男の様です

昨年末のこのブログで 最近凄く寒さを痛感することもあり かなり頻繁に医局でお湯を沸かしては インスタントではありますがコーヒーや紅茶を入れて飲んでいることを書きました。以前はコーヒー通に憧れて 豆をひくミルやサイホンまで購入して 盛んに本格的なコーヒーを味わおうと試みたこともありました。但し サイホンとミルを購入したお店の人から 多分すぐに豆をひいてサイホンでコーヒーを入れることが面倒になりますよ と言われていましたが 案の定現在は サイホンもミルも埃をかぶっています。
なんとか豆の種類による味と香りの違いを分かるようになろうと 頑張ってみたのですが その努力は実らず せっかく豆をひいたばかりの粉を使って 丁寧にサイホンでコーヒーを入れても 確かにインスタントとは まるで香りが違う事は歴然としていましたが 豆の種類による微妙な味の違いまでは 識別できなくて 徐々にコーヒーに対する興味が薄れていってしまいました。その上に 丁度その頃から夢中になって見だしたテレビドラマ「相棒」や「メンタリスト」で 盛んに紅茶を楽しむ 右京さんや ジェーンさんに 憧れてしまい 一気に紅茶に興味が移ってしまいました。
紅茶にも その茶葉の産地によって風味や色合いが異なるのは間違いないと思います。当然最初は 茶葉の産地の違いによる味の違いを感じ取ろうとして頑張った時期がありましたが 所詮鈍感な味音痴の私ですから 結局は茶葉による微妙な味の違いなど分かるはずもなく 紅茶でもやっぱり違いの分かる男にはなれませんでした。奥様は私と違って コーヒーの時もその豆の独特の酸味や苦みの違いを感じ取っておられたみたいでしたが 私が全然感じ取れないので 私も全然違いが判らない  と言って優しく接してくださいました。紅茶でも同様で 微妙な違いをある程度は感じとられているみたいで この茶葉はミルクティーで飲む方が美味しいと思う 等と発言されますので 後でこっそりと調べてみると 的確な発言であったことが分りました。
まあ私はどんなことにチャレンジしても 奥様には敵いません。昔ゴルフを二人でやり始めた時も 私は塩野義に勤めていたころにある程度経験を積んでいましたから 最初は私の方が上手な段階から始めました。一応練習場にいるプロの方に指導を受けて練習していたのですが 奥様は見る見るうちに上達されて 私よりもずっと安定性のあるショットを連発されるようになりました。勿論私の方が腕力も握力もありますから 単純に飛距離だけを比べると 私の方が圧倒的によく飛びました。しかしゴルフは結局コースをどれだけのスコアで上がるかで 優劣が決まるのですが 二人でコースを回るようになってから 私は殆ど奥様のスコアを上回ることが出来ませんでした。
歌を歌う事にしてもそうです。二人で一緒に合唱団の練習に参加した時期がありました。私はそれまでに合唱団二十年くらいは在籍していた経験があり 自分でいうのもなんですが 結構合唱向けのいい声をしているみたいで すぐに「いい声だね」とか「上手ですね」と言われますが 奥様は合唱についても 全くの初心者なので 最初の頃には練習でもそれほど目立たない存在です。所が数か月もすると 奥様の評価が私よりも高くなっていたように思います。事実カラオケに行ったとき 百点満点で採点してもらうと 明らかに奥様の方が点数が高いのです。私はある程度歌い込んでいくとどうしても自分の思い込みでアレンジしてしまうから 原曲から徐々にかけ離れていくので 致し方の無い事だと分っていますが それでもとても悔しいです。
話をコーヒー紅茶に戻しますと コーヒーの微妙な違いがどの道ほとんど 解からない私ですから 取り敢えずは安上がりだし 後始末も簡単なインスタントコーヒーを飲むようになりました。それもミルクや甘味料をたっぷりとくわえて それこそお子様向けのコーヒー牛乳のようにして 何杯も飲むようになりました。インスタントコーヒーとしては 価格的に真ん中位のグレードのものを選んでいました。所が先日 行きつけのスーパーでインスタントコーヒーの大安売りをしていました。
普段買っているのと同等の値段で インスタントコーヒーとしては一番上等そうなコーヒーが販売していました。インスタントコーヒーなんて一杯当たりの価格はしれていますから 普段から上等のものを購入すればいいのですが 私は根が貧乏性なので ついつい少しでも安いものを購入してしまいます。でもせっかく安売りしてくれているので 一番上等のインスタントコーヒーを喜び勇んで買い込みました。普段だと一杯当たりの価格が二倍近いコーヒーですから 当然味や香りの違いを 簡単に感じ取れるだろうと思っていました。奥様は「やっぱり値段方違うね。いつもよりも断然このコーヒーの方が美味しい」とおっしゃいますが 悲しいかな私は大して違うようには感じ取れませんでした。私は本当に違いの分からない 残念な男だと痛感させられて とても悲しい気持ちになりました。

ブログ一覧