2月12日 コロナ禍で大学の授業がオンライン化した事に疑問を感じて 中退して 漁師修業を始めた方がいらっしゃるのだそうです

私の一つ目の大学時代は 恥ずかしながら 授業にはあまり積極的ではなくて 出席を取らない科目は 殆どサボっていましたし サークル活動にばかり精を出していました。漁師修業を始められた方は 真面目に授業を受けておられたみたいなのですが たった一人で 自室でパソコンの画面を見ながらの授業に 興味が徐々に失われて 大学を中退することを決意されたのだそうです。私のようなサボり学生と違って 凄く真面目に学業に取り組んでおられた方だからこその 決断だと思います。正直 とても立派な決断だと思います。
やめたと同時に 子供の頃から釣りが趣味であったみたいで 漁師の道を選択されたのだそうです。勿論漁師という仕事が 一朝一夕でできるようになる簡単なものではありませんから その道の師匠を見つけて 弟子入りして この数か月頑張ってこられたのだそうです。ある意味 自分が好きなことを仕事にする 素晴らしい でもかなりしんどい方向にかじを切られたのですから 潔く大学を中退されたこと以上に 立派なことをなさっているように思います。まあ私も 一流企業に就職させてもらえたのに 退職して大学に入り直して子供のころから憧れていた職業につきましたから それなりにしんどい道を選択したのですが やはり同じように 敢えてしんどい道を選ばれたこの方を 応援したいと思います。
大学では理工学部で 学ばれていたのだそうです。普通に大学を卒業して 普通に企業に就職して 生きるのも立派な人生だとは思いますが 私は自分なりに大きな決断をして お好きな方面の仕事を選んだこの方の選択の将来に 幸多からんことを祈るばかりです。

ブログ一覧