2月12日 森さんの後任人事で 雰囲気に流されて 女性が選ばれなければいいように思います

そもそも 総理大臣を殆ど辞めさせられたような印象がある森さんが 東京オリンピックという日本にとって世紀の大イベントの責任者を長年務めていたこと自体 不思議に思っておりましたが 案の定国際的にまで問題視されるような 大失言をしてしまって 辞めさせられることになってしまいました。私の印象としては 総理大臣の椅子を追われた時と 似たり寄ったりの状況だと思います。森さんの発言の内容が 女性蔑視にあたるのかどうかは 私には正直ピンときませんが 私は男のくせに喋りすぎると 奥様からよく注意されておりますので 意見を述べるのに時間がかかるか否かに 性別は関係ないように思います。以前に聞きかじったおしゃべりについての論文によりますと 意見を述べるのに時間がかかる傾向は つまり饒舌になりすぎるのは どちらかと言うと男性の方だと論じておられました。ですから森さんの発言の内容は 見当違いではないかと思いますけれど この事がそのまま女性蔑視には直結していないのではないかなとも思ってしまいます。
まあ森さんが翌日辺りに 一応謝罪のコメントを述べている場面をテレビで見ましたが いかにも周囲から謝罪することを強要されてしまったので 非常に不本意ながら 一応用意された謝罪コメントを発表しただけで 本人の気持ちとしては 謝罪の気持ちが一切こもっていない事が丸わかりの応対でしたから 火に油を注いだだけで その時にはご本人としては役職を退く気持ちが微塵も感じられませんでした。時間が経過して 聖火ランナーやボランティアの人たちからも 非難の声と辞退者が相次ぎましたし 世界各国からまで非難するコメントが集中してしまったので 森さんが辞めざるを得ない状況になってしまったみたいです。
私は これまで森さんが勤めていたポストが どのような存在であり どんな責任と権限を与えられている役職なのか サッパリわかりませんし 正直あまりオリンピック自体に関心がありませんので そのポストについて殆ど興味がありません。
ただ森さんが女性がらみの問題を起こしてしまいそのポストを追われることになってしまった直後の人事なので どうしても感情的に女性がその役職に選ばれてしまう傾向がありそうなのが とても心配に思っております。以前 大阪府の知事を長年務めた横山ノックさんが 選挙運動中に スタッフにセクハラ行動をしてしまったがために その反動で その後の選挙で 太田と言うオバはんが 知事に選出されてしまいました。勿論 きちんとした選挙の結果ですから このオバはんが選ばれたことに 文句のつけようがありませんが 私は歴代の大阪府知事としては 最低最悪だったと感じておりますので 前任者の女性問題を受けて どうしても感情的に女性が選ばれてしまいそうで 心配です。
森さんは 見てくれが悪人面をしているので かなり損をしているように思いますが だてに長年国会議員を務めているわけではなくて 相当に有能な人物だったというもっぱらの噂です。総理大臣を私の印象としては 辞めさせられたようなイメージですが それからの選挙で余裕で当選を果たしていたわけですから 選挙区の人たちからの信頼は凄く大きいのでしょう。オリンピックが一年延期されることが決まった時には 相当精力的に動き回ったおかげで スポンサーを一つも失わずに済んだのだそうで この功績は凄く偉大なのだそうです。やはり長年国会議員を継続している実績と貫禄が 物を言ったのかもしれません。
現在 後任候補として名前が聞こえてきているのは 橋本聖子さんなのだそうです。現在五輪相を務めておられるので イメージとしては 横滑り人事みたいであり 適任ではないのかと思われがちかもしれませんが 五輪相と言うのは 大臣様であり その他の仕事も含めて バリバリ働いておられるのです。五輪組織委員会の会長と言うのは 勿論これも立派な役職ですが 所詮公益法人の代表者に過ぎませんから 橋本さんの政治家としてのキャリアを考えたら 客観的に評価するなら 凄い格下げ人事のように思われます。注目度は凄いのかもしれませんが 橋本さんにとっては 決してありがたい人事異動ではないように思います。橋本さんは 何度も冬季五輪に出場されて メダルを獲得もされましたし ずっと応援していた選手でしたので 政治家に転身されてからもその活躍を期待していた人物ですから そのご活躍を期待しておりますが 果たして剛腕を鳴らした森さんの後任者として 立派にその責務を果たされるのかどうか 正直心配しております。雰囲気としては 橋本さんに決まり みたいに思われますが 私としては男性のベテランである程度剛腕を振るえるような人物が 選任されることを期待いたしますけれど 無理なのでしょうね。

ブログ一覧