2月16日 躾の難しさについて

躾と言う言葉を知らない人はいらっしゃらないと思いますが 漢字で書かれると あまり日常会話には登場しませんので 馴染がない言葉ですから すんなり「しつけ」と読めない方もいらっしゃるかもしれません。一文字ではなくて「仕付」と表記した方が読みやすいのかもしれませんが こちらの漢字を使うと 裁縫で、ちゃんとまっすぐに縫えるように、あらかじめ目安になるような縫い取りをしておいて、それに沿って縫っていくことの意味に取り違えてしまいそうになるのかもしれませんから やはり漢字一文字で表記するべきな様に思います。

「躾」と言う言葉を辞書で引くと 「人間社会・集団の規範や規律や礼儀作法などの慣習に合った立ち振る舞いができるように、訓練する事」等と表現される結構難しそうな言葉です。そもそも「辞書を引く」 という表現自体が 死語になっているのかもしれません。現在の若い人にしたら 意味の分からない言葉や 聞いたことのない表現に出くわしたら 常に携帯電話 それもいまどきは殆どの方がスマホを持ち歩かれているのでしょうから ネットで検索すれば その言葉の書き方や意味が 簡単に調べられますから わざわざ重たい辞書を引っ張り出してきて 引いたりする方は 皆無かもしれません。但し 簡単に労せずして入手した知識ですから 直ぐに忘れ果ててしまって 殆ど身についてはいないようにも思いますけれど。

躾されるのは 年齢的には子供の時代のはずです。要するに人間社会を無難に渡り歩くための 最低限度のルールを身につける事ですから 子供と呼ばれている時代に キチンと躾されておいた方が 世知辛いこの世の中 無難に生きていけるのだと思います。大人になっても 最低限のルールが身に付いていなければ 社会不適合者とみなされて 世間からバッシングの対象になったり 場合によっては 犯罪者になってしまうのかもしれません。

適切な躾の仕方は なかなか難しい様に思います。人間が初めて受ける躾としては 親が子供をしつける場合が一般的だと思いますが 普通両親は子供に対して溢れるほどの愛情を持っているはずですから どうしても甘やかしてしまう場合が多いのかもしれません。甘やかされて育ってしまって そもそも一番身近にいる年長者である両親に対する尊敬の念を持たずに歳を重ねてしまい 根っからの礼儀知らずで成長してしまう場合も 今どきの若い人たちを見ていると多い様に思いますから 最低限度の礼儀を弁えていない つまりは礼儀知らずの若者が多いのを残念に思います。こんなことを書いてしまうと 礼儀知らずの若者 と言うか馬鹿者たちからは ウザイじじいだと断定してしまわれるのでしょうが そんな礼儀をわきまえていない輩には 疎まれても嫌われても全然かまいません。

但し 躾に対する取り組み方が 厳しければいいのかと言うと 一概にはそういうわけではなさそうです。最近話題になっている 僅か十歳の我が実の娘を虐待して殺してしまった両親がいましたが 近所の人が口を挟もうとしても 我が家のしつけのやり方に口を出すな と言われてしまえば それ以上の手出しは出来ませんから 公的な立場の人間この場合は児童相談所の職員が もう少し常識的な対応をしておけばよかったのは間違いありませんが 公務員にきちんとした対応を求めること自体が無茶な話かもしれません。

テレビのワイドショーで その類の役所が親が子供を虐待していると判断するための用紙があり かなりたくさんの項目があって そのうち十五いじょう該当する場合を 虐待されていると判断するのだそうです。幾つかその項目が読み上げられましたが 私の感覚で言うと 二つ三つでも 該当する項目があれば 虐待と判断すべきだと思いました。今回虐待されて殺された女の子の場合は 十項目位は該当していたのだそうですが その用紙に規定されている十五箇所以上の該当と言う条件には達していなかったので 虐待ではないと判断されたのだそうです。要するに役所の職員は 虐待があると判断されてしまうと 自分たちが対応しなければならないので 仕事をしなければならないので 極力虐待などの問題が発生していないと判断したがっているとしか考えられません。人間の場合の躾というのは 甘やかしすぎてもロクな人間が出来上がらないし 厳しすぎて虐待されていても 対応すべき役所が仕事に極めて消極的だから 凄く難しくて 大きな問題を孕んでいるように思います。

私は仕事柄 ペットの躾についても色々と考えてしまいます。人間の躾の場合 少なくとも言葉によって会話が出来るはずですから ペットの躾よりも難しくないのかもしれません。ペットも人間に面倒をみてもらって生きていく以上は 最低限度の飼い主段が決めた ルールを守らなければなりません。動物の種類によって 賢さにかなり違いがありますから 本来躾が出来ない種類の動物もいるみたいです。ネズミやハムスター モルモットの類は 世話をしてくれる人間に慣れることはあっても 懐くことはあまりないのだそうです。甘えたような態度をとることはありますが 動物の側にしてみれば 甘えたようなしぐさをすると 構ってもらえたり餌を余分にもらえたりするので そのような行動を繰り返すだけなので 懐いているわけではないのだそうです。なつかない動物に躾するのは 非常に難しい様に思います。

ペットの代表格である犬と猫についても かなり躾について違いがあるように思います。根本的に 犬は上手に躾をしてあげると ルーズな人間よりもきちんと決められたルールを守るようになると思いますが 猫については 基本的に躾が殆どできない動物だと思います。勿論本能的な 排泄の習慣 つまり決められたトイレで排泄する習慣や 給餌の時間などは 本能的に覚えますが それ以上のルールを仕込むことは 不可能とは申しませんが かなり難しい作業のように思いますので 一般的な飼い主さんには難しすぎる作業だと思います。犬に躾をするタイミングとしては 飼い始めてからの割と短い期間だと思います。

人間の場合も突然に異なる環境で生活するようになる時 新しい環境の中での自分のポジションと言うか 立ち位置が分りませんから 暫くは手探り状態で その環境に馴染もうとします。馴染もうとしているタイミングで 飼い主さんが適切に犬をリードしてあげれば 飼い主さんが望むような犬に成長していってくれる可能性は高い様に思います。ここで犬を導くときに大切なことは 間違いを繰り返した場合 適切なタイミングで 犬を引っ叩くことだと思います。

現代は 体罰と言うものが あまりに忌み嫌われてしまっていますが 私たちが子供の頃には 学校の先生に引っ叩かれることは それほど珍しいことではありませんでした。今どき先生が教え子に一度でも 手を出したりしたら 大問題になってしまい その先生はほぼ間違いなく免職されなければ収まりがつかないのかもしれませんが、私が子供の頃に自分の子供が先生に引っ叩かれたと知ったら 自分の子供が学校に小さからぬ迷惑をかけてしまったと判断して 両親が慌てて学校にお詫びに行ったように思います。

勿論体罰を積極的に 推奨する気持ちはありませんが しでかした悪さがあまりに大きかった場合は 先生に引っ叩いてもらえていた私たちは 少なくとも成人式で問題行動を起こしたりはしておりませんでした。今どきの若い連中は 根本的に両親に対して尊敬や感謝の気持ちが希薄なので 学校の先生に対しても有難味を全く感じておりません。それどころか ウッカリ先生が挑発に乗って子供に手を出したりしてしまったら 圧倒的に不利な立場に立たされることをよく知っているので 自分の思い通りにならないときには 先生に手を出させるような挑発行動を起こすことが珍しくないのだそうです。人間も 悪いことをしたときには まずは両親が引っ叩いて思い知らせておけばいい様に思いますが 今どきの若い両親自体が 甘やかされまくって 自分たちが引っ叩かれた経験など無いまま 親になっているのでしょうから 無理な話だと思います。

話を犬の躾に戻すと 基本的には 飴と鞭の考え方になるように思います。犬と言うのは 痛みに対して人間よりもずっと鈍感にできていますから 人間が手で 頭 おでこの部分を引っ叩いても対して痛みを感じる訳ではありません。悪い行動を繰り返した時に おでこを引っ叩いてやる事等 犬を痛めつけるほどの効果は殆どありません。勿論有り難くない行為であるのは間違いありませんが 犬にしてみれば 飼い主さんにとっては困る行動でも 犬にとってはごく当たり前の行動なので どうしてその行動をしてはいけないのか理解できないのです。ただその行動をとった時には 何時も飼い主さんが怖い顔をして引っ叩く 場合によっては泣きわめく等の行為を繰り替えと 何となく嫌だな と感じる程度なのです。

そしてたまたま悪い行動を改めて 飼い主さんの望む行動をとった時には 今度は飼い主さんの与える飴の出番で 思い切り嬉しそうに にこやかに褒めてもらえる 撫で回してくれるので嬉しいなと感じるのです。犬にしてみれば 嫌な思いはしたくないし 嬉しい思いをしたいので 徐々に飼い主さんが望む行動が出来るようになっていくだけなのです。犬を引っ叩くのは 困った行動を繰り返されて 腹が立つからそうするのではなくて 飼い主さんにとって困った行動であることを犬に理解してもう為に引っ叩くのです。言葉の全く通じない犬とのコミュニケーションをとるためには 必要な行動だと私は思います。

こんなことを書いてしまうと 私が言いたいことの本質を全く理解せずに あの病院の先生は動物を虐待する恐ろしい獣医師だ 等と噂されて より病院が暇になってしまうのかもしれませんが 文句があるのなら 直接私に喧嘩を売ってきてください。但し私は 自分が公開しているホームページのブログに書き込んでいるわけで 自分の住所も名前も全て明らかにしている立場で 発言していますから 喧嘩を売る以上は少なくとも 自分の住所と名前 年齢位は明らかにしたうえで かかってきてください。

本日もまたまた ダラダラとした長文になってしまったので 申し上げたい事はまだまだありますがここら辺で終りにしようと思います。

 

 

ブログ一覧