2月17日 NHKの朝ドラ「まんぷく」が 佳境に入ってきました

「まんぷく」を最初見始めた頃は 主演の安藤サクラさんが あまり美人ではないので かなりガッカリしておりました。勿論 ご両親は存じあげておりますから サラブレッド女優なのは分っていましたし それまでの女優さんとしての実績も実力も ある程度は知っていましたが 他の出演者が かなりの美男美女ばかりなので 何となく個人的には盛り上がっておりませんでした。でもサクラさん演じる福子の あまりに可愛らしくて 健気な 本当に理想的な奥様ぶりを見てしまうと 大好きになってしまいました。

それにしても NHKの朝ドラに出演する女優さんたちは どうして殆どの方々が 魅力的ではないような 服装やお化粧 髪型で登場されるのでしょうか。そりゃ時代背景や役柄に出来るだけマッチさせようとするからなのでしょうが その後 他のドラマに出演された時とのギャップが大きい事に 何時も凄く驚かされてしまいます。私が現在日本人の女優さんで 一番チャーミングだと思う方は 土屋太鳳さんですが 「まれ」を演じておられるときには 全然魅力を感じませんでした。現在「まんぷく」に出演している深川麻衣さんにしても 私の中では顔とスタイルそして性格を総合して考えるとほぼ百点満点の つまりナーちゃんを凌駕しそうな最高の女の子ですが テレビに映し出される姿は ごく普通に可愛い女の子にしか見えません。

まあ朝ドラの主演女優さんの魅力については また別の日にいろいろと書こうと思いますが 本日はインスタントラーメンについて書こうと思います。ドラマの中で福子ちゃんたちが作り出したのは 日清の「チキンラーメン」の事ですが 私は数ある袋物のインスタントラーメンのうちで 一番好きなのが この「チキンラーメン」です。袋物のラーメンは 地域限定で発売されているものや 現在では製造中止になってしまっているものもかなりありますから 私が全然食べた事のないものも 少なからずあるのかもしれません。

ですから あくまで私がこれまでに食べた事のあるインスタントラーメンのうちでの ベストスリーをあげてみたいと思います。個々人で好みは千差万別ですから いろんな意見をお持ちの方が沢山いらっしゃるでしょうが 取り敢えずは私の好みのベストスリーをご覧ください。私が一番最初に食べた記憶に残っているのが「チキンラーメン」でした。その後新しく次々に色んな種類のラーメンが発売されていきましたので その時の気分で 一番お気に入りのラーメンは 変化していった時代もありましたが 一週回って結局一番好きなラーメンを思い浮かべると 結局「チキンラーメン」に戻ってきました。

袋には 丼に麺を入れて 熱湯をかけて蓋をして待ちましょうと書いてありますが 私の家では 何時もネギや生卵を加えておりましたので お鍋でグツグツと火を通しておりました。その方が 一手間かかりますが 美味しく出来上がったように思います。私の子供の頃には 外食で つまりラーメン屋さんでラーメンを食べたことはなかったので ラーメン=家で作るインスタントラーメンでしたが ごく簡単にそして短時間にできて しかも素晴らしく美味しかったので 私にとっては カレーライスと並んで大好物だったように覚えています。

その後色んな種類のものが 色んなメーカーから発売されましたが 私が特に好きになり印象に残っているのは 「サッポロ一番みそラーメン」だと思います。インスタントラーメンを食べるときには なるべく栄養のバランスを考えて 野菜をどっさりと入れたいのですが どんな野菜を入れてもそこそこ美味しくしてくれるのが このラーメンだったように思います。チキンラーメンよりは少し遅れて発売されましたが 現在も どの売り場でも ほぼ間違いなく販売されていますから やはり人気が長続きしているというのは 美味しいと考える人が多いのだと思います。

三番目に好きなラーメンは 二つの種類がしのぎを削って譲りませんので 取り敢えず二つとも名前をあげます。エースコックの「ワンタンメン」とハウスの「うまかっちゃん」です。「ワンタンメン」は袋に「野菜を入れて上手いのはこれ」と印刷されていましたので 必ずキャベツやもやし等の野菜沢山を入れて食べてました。インスタントラーメンと言うのは 健康面からみてあまり望ましくない食品だと認識していましたので なるべく野菜を沢山いれたら 少しでも健康にいいのかもしれないと 自分に言い訳できるので 好んで食べていたように思います。

「うまかっちゃん」は 私が福岡県出身だからなのかわかりませんが 無条件に豚骨味のラーメンが大好きで 今では豚骨味が全国的にも認知されてきたみたいで 殆どのラーメンに豚骨味のバージョンが加わっていますが 豚骨味のラーメンとして 初めて全国的に売り出された商品のように思っておりますので 発売されてからしばらくはこのラーメンばかりを食べておりました。ラーメンを食べ終わった後の残り汁にご飯を放り込んでかき混ぜて食べるおじやが 感動的に美味しかったです。

この二つのうち どちらかを選ぶとしたら やっぱり豚骨味に軍配が上がって「うまかっちゃん」を選ぶのかもしれません。「ワンタンメン」も「うまかっちゃん」もかなりの人気商品だったみたいで 幾つか異なるバージョンが発売されていましたので 勿論食べてみましたが やっぱりオリジナルが一番おいしい様に思います。

私は二つの目に通った岐阜大学時代が 人生の中で一番貧乏な暮らしをしていましたが 当時米は実家から母親が心配して 定期的に送ってくれていましたし 食パンの端っこの部分は 近所のサンドイッチ屋さんのお姉さんと仲良くなって ただで分けてもらっていましたので インスタントラーメンをオカズに白ご飯や食パンの端っこで 安上がりにお腹を満たしておりました。お金がないので ラーメンに何も具材を入れられなかったので 炭水化物ばかりの非常に偏った食事でしたが とにかく貧乏だったので 空腹を満たす事しか考えられませんでした。勿論カップラーメンも存在していましたが 当時は高価で 手が出ませんでした。残念。

朝ドラも佳境に入ってきましたので 楽しみですが 私は糖尿病がありますので 最近は極力インスタントラーメンを食べないように心掛けておりましたが 本日のブログでその美味しさを思い出してしまいましたので 恐らく食べてしまうと思います。食べるとしたら やっぱり「チキンラーメン」の強烈な美味しさが 一番恋しいので 野菜と玉子を入れて 無言で一気に食べてしまうと思います。安藤百福さんに 感謝しながら 本日のブログを終わらせて頂きます。

 

ブログ一覧