2月14日 本日は バレンタインデーですが 奥様からチョコを貰えませんでした

私は 自分の見てくれの悪さを重々承知しておりますので 若いころから女性に全くモテませんでした。従って 所謂ほかのみんなにも渡すので ついでの仕方なしに渡される義理チョコ以外はもらったことがございません。奥様から頂くチョコも 妻としての義務感から 昨年までは仕方なしに渡されておりましたので これも一種の義理チョコだとは思いますので 正直手渡されても それ程嬉しくもありませんでしたが そのリアクションがお気に召さなかった為か 今年はとうとう貰えませんでした。本日の夜に どうしてチョコを頂けないのかと質問すると 大して喜びもしないので もういいかと思って 用意しなかったと返答されてしまいました。
正直 私は下戸なので 甘いものは好物ですが チョコレートは血糖値をあげてくれるので 正直体の事を考慮すると 喜べない食べ物です。それに面と向かって渡されるので 気恥ずかしかったのもあってか 殆ど嬉しい気持ちをリアクションに表現しておりませんでした。まあ私の反応が悪かったので もらえなかったのだとしたら 自業自得なのでしょうから 致し方のないことかもしれませんが 現実にチョコレートを貰えないと こんなにがっかりするものとは考えておりませんでした。
私は 奥様のお誕生日とクリスマスには プレゼントを渡しております。但し年度替わりの四月の最初にお誕生日がありますので バタバタしていて うっかりその日に用意するのを 忘れてしまうことが何度かありました。忘れていたことに気づいたときには それこそ腰が抜けたように立ち上がる気力さえ失ってしまいますが 勿論そのままにはしておけませんので すぐに忘れていたことをお詫びして 何か欲しい物がないかと 尋ねるのですが 女性にしたら 欲しいものをその時に尋ねられることさえ お気に召さない場合が多いようです。普段の会話の中で さりげなくほしいものをアピールされていたりするのに そのことに全然気づいていない 思いやりや優しさが足りない 対応自体に お怒りになっておられる場合が しばしばあります。
奥様との会話なんて 世の中で一番気の置けない相手とのおしゃべりですから 一番気楽にその場が楽しければいい という気持ちで 会話を交わしておりますので そんなときにさり気なく欲しいものをちらつかされたりしても 世の中のかなりの割合の男性は気づかないのではないでしょうか。そんな些細な表現を聞き逃さずに 上手に対応できる男性が 所謂女性にもてる存在なのかもしれませんが 還暦を過ぎた私に いまさらそんな注意深い人間に 変身せよと言われても まあ現実的には無理な話でしょう。
そんなわけで 私は一生女性から好感を持たれる男には なれないのでしょうが 致し方がございません。来年のバレンタインデーには きっとチョコレートを送ってもらえるような存在になるべく 日々会話をするときにセンサーを働かせて 奥様が発信されているご希望を その全てとは言わないまでも 幾らかでも汲み取って そのご期待に応えられるように なろうと思います。本日は凄く残念な思いをしましたが これからは十分に神経を張り巡らして 奥様の期待に応えられる男になるべく 努力していくことを決意いたしました。

ブログ一覧