2月3日 旅行二日目ディズニーランドに行きました

朝六時ごろに目が覚めて 風呂に入ってから 出かける準備をしました。今朝はホテルでブッフェ形式の朝食を七時になったら大急ぎで頂いてからそのまま出かけます。オークラの朝のブッフェは とてもバラエティーに富んでいますし その一品一品がとても美味しいので この旅行の楽しみの一つです。但し本日はランドの開園が九時なので のんびりと食べている余裕はありません。朝食会場に七時少し前にはついて 一番のりで食べ始めました。

できたらとても美味しいので 味わいながらゆっくりと頂きたいのですが、とにかく急いでいるので 口に流し込むような形で食べました。普段はデザートにヨーグルトをたっぷりとかけたフルーツを最後に頂くのですが 本日は諦めて朝食を終了しました。私は食うと必ず出る性質なので 取り敢えずトイレでシッカリとうんこをしてから モノレールの駅に向かいました。一応ホテルとモノレールの駅を繋ぐシャトルバスがありますが オークラはモノレールの駅の真ん前にあるので いつも歩いてしまいます。

ランドの駅に着いたら昨日と同様に駆け足で階段を下りて 入場ゲートに向かいました。私の前に二十人ぐらいならんでいましたが 七時半ごろにホテルを出ましたから致し方のない事でしょう。何時も思うのですが 二月の平日に何故高校生や中学生の子供たちが沢山並んでいるのでしょう。親子連れなら小学生もたくさん見かけます。女の子が「アナ雪」風の御姫様のドレスを着せてもらっているのですが とても寒そうで風邪をひかないか心配してしまいます。

私は昨日と同じように 椅子を組み立てのんびりと週刊誌を読みながら待っていると八時半ごろになって奥様と合流しました。私は行列の後ろの状況はさっぱり分かりませんでしたが 凄く混みあっていて奥様が私を見つけるのに苦労されたみたいでした。なにしろ開園時間を五分早めた位ですから その混み具合は尋常ではなかったのだと思います。

今日は私がバズライトイヤーのスタンバイに走り、奥様がスペースマウンテンのファストパスに走ることにしました。いざ入場したら 昨日と同じように直ぐに息が切れてしまい早歩き程度の急ぎ足でしたが バズのスタンバイに待ち時間が三十分程度の所に並べましたし 奥様のファストパスも九時から使えましたからナイスタイミングでした。

バズライトイヤーは次々に現れる的に向かって銃を撃つゲームですが やはり奥様に全く敵いません。一回目は奥様が十万点台の得点だったのに対して私は二万点にも届きませんでした。ショックでかなり落ち込んでいましたが 直ぐにスペースマウンテンのファストパスの使える時間になりましたので 入場しました。

スペースマウンテンは真っ暗闇の中を急展開するジェットコースターです。以前は全然怖くなかったのですが 数年前にパワーアップしてからは かなりアップダウンがきつくなってしまい 結構怖くなってしまいました。当然奥様はキャーキャー言って大喜びされていました。直ぐにファストパスがまた取れたので バズライトイヤーの分を取りました。

ファストパスが使えるまで一時間ほどあったのでスターツアーズのスタンバイに並びました。このアトラクションは以前は全然面白くありませんでしたが 3D映像になってから 迫力が増して ストーリーの数も飛躍的に増えたので 俄然面白くなり 当然人気も増してきました。スタンバイに並んで二十分位で入場できました。

このアトラクションは これまでの体験からいって 座る位置によって面白さが変わります。一番楽しいのは一番後ろの列です。一番後ろに座ると 座席が高いので足が宙ぶらりんになり 揺れた時の体の揺れも凄く大きくなり かなりの臨場感が味わえます。次に楽しいのが一番前の列です。一番前だと足が床にシッカリとついてしまいますが やはり迫力は満点です。このアトラクションはストーリーのパターンが多いので合計三回も入場しましたが それぞれに異なるストーリーで十分に楽しめました。二回目のバズでは私が何とか十万点台に到達して 奥様が十五万点台で全然及びませんでしたが 一応納得はいきました。

トゥモローランドを十分に堪能したのでアドベンチャーランドに移動して 「ミニーオーミニー」を見ました。このショーもお気に入りでランドに来たら必ず鑑賞します。本日は女性のボーカリストが声量もあり歌唱力もあったので 凄く楽しめました。やはり歌を中心としたショーですから 歌手の力量によって出来栄えに差があるように思います。途中でお客さんも踊らされますが 最初の頃は嫌でしたが 今では喜んで踊っています。

ジャングルクルーズがリニューアルして楽しくなったと評判なのでスタンバイで一時間弱並んで乗り込みました。確かに今までよりは迫力が増していましたが 期待していたほどではなかったような気もします。

夜になって行われるシンデレラ城をスクリーンとして投影される「ワンスアポンタイム」は観覧席の抽選に外れてしまいましたのでシンデレラ城に向かって右側のベンチを確保しました。この辺りからだと勿論正面から見るほどではないけれど「ワンスアポンタイム」が十分に楽しめるという情報を得ていたからです。そのベンチに座って 「アナ雪」のパレードも、エレクトリカルパレードも、「ワンス・・・」もじっくりと鑑賞できました。ベンチに腰かけていましたから それほど疲れませんし 寒さも昨日ほどではなかったので待ち時間もそれほど辛くはありませんでした。

今回は欲張っていろんなスケジュールを組み込んだので シーとランドが一日ずつだけしか入園できなかったので 見たかったショーや楽しみたかったアトラクションが幾つずつか残ってしまいましたが 致し方のない事だと思います。まあベンチで私が場所を確保している間に 奥様がお土産の買い物を十分に楽しまれたみたいだったので良かったと思っています。

以上で初日、二日目とともにお天気は快晴に恵まれましたし ディズニーリゾートを十分に楽しめたと思います。但し、二日とも全力疾走はするし、一日中歩き回っていましたから かなり疲労困憊になってしまいました。明日以降もスケジュールが詰まっていますので ホテルで十分に休もうと思います。