2月21日 石原慎太郎さんが 百条委員会に引っ張り出されるかもしれません

私は正直 小池さんがここまで本気で石原さんの責任を追及する気でいたことに 凄く驚いています。最初の段階では 参考人として招致するはずの話でした。まあ参考人招致と言うのは 警察に事件関係者が 任意同行を求められるようなものではないかと思います。勿論任意ですから 本人が同行したくなければ拒否できるし 同行しても質問されてた時に あからさまな嘘をつくことはやばいのでしょうが 知らぬ存ぜぬでけむに巻いてしまっても それほど厳しく責任は追及されないのだろうと思っております。
所が百条委員会に引っ張り出されるのは 逮捕状を提示されて 強制連行されて 強面の刑事さんがズラッと並んだ部屋で 電球が顔にくっつけられたり いきなりパイプいすを蹴っ飛ばされて スっ転がされたりするようなものではないのでしょうか。前都知事である舛添さんが 何とかオリンピックが終わるまでは知事の椅子にしがみつきたいようなそぶりを見せていましたが 百条委員会に引っ張り出される気配を感じた瞬間に辞意を表明した位に 恐ろしい状況が待ち受けているのだと思います。
私は 小池さんが百条委員会の設置までちらつかせて その準備を着々と進めているのは はっきり言って勇み足ではないかと思います。石原さんが個人的に嫌いな政治家なので 弁護する気持ちはさらさらありませんが 石原さんはが自分で記者会見を開く と言っているのですから 取り敢えずはその機会を与えて石原さんがどこまで喋ってもいい気分なのかも見当がつきませんが 取り敢えずは自分の裁量に任せて 喋りたいだけ喋ってもらってから 比較的締め付けの緩い 参考人招致をした方が結局は石原さんが知っている事実をより多く聴き出せそうなのではないかと思います。
私は石原さんは 普段結構強気で偉そうな物言いをするけれども 本性は私と似たり寄ったりの腰抜け野郎だと想像しています。だから最初からあまり厳しい場所に引っ張り出してしまうと ビビってしまって腰抜け野郎なりに腹をくくってしまい 知らぬ存ぜぬを決め込んでしまって 結局は真実に近づけないことになりそうなのが心配なのです。元々 豊洲への移転話が始まったのは 青島さんの時代にさかのぼった出来事なのだそうですから 石原さんは都知事としてゴーサインを出してしまった責任は間違いなくあるとは思いますが 全ての責任を石原さんに押し付けて かかった費用を支払わせようなどと言うのは 根本的に間違っていると思います。 
とにかく一番大事なことは 今回の問題で被害をこうむった東京都と 市場で働く皆さんのために だれがどのように動いて 誰がどれくらい得をして 現在に至ってしまったのかを白日の下にさらけ出すことだと思いますから 慎重に事を運んでほしいと考えます。何となく現在の雰囲気は 石原さん一人に責任を負わせて 責任を負わせた功績を都知事や都議会議員が争っているように見えます。もう一度冷静になって 真実をあぶりだすためにはどうすればいいのか よく判断してから 行動して頂きたいです。

ブログ一覧