2月22日 本日は乃木坂の三周年記念コンサートが全編生放送されました

数日前にナーチャンネタが二日続いたので 暫くは乃木坂ネタは封印しようと思っていましたが、なんと休憩も含めて七時間以上も続く長時間のコンサートをテレビで生放送するなんて 信じられない事件が起きましたから 現在 乃木坂命である私としては ブログで触れないわけにはいきますまい。

毎年乃木坂のデビューした日である二月の二十二日に行われるバースデーコンサートは それまでに乃木坂が発表したすべての楽曲を披露することを前提としています。ちょうど一年前の二周年のコンサートの時にもかなりの長時間で メンバーの体力が限界に近かったので 今年は全曲披露は無理だろうと思っていましたが約七十曲を延々七時間にわたって無事に歌い踊ってくれました。

会場となった西武ドームは一応屋根はありますが構造的には殆ど屋外と同じで 凄く寒そうでした。歌っているメンバーの吐く白い息が画面からはっきりと認められました。歌って 踊って 広いステージを走り回っているメンバーにとっても寒さは辛かったろうと思いますが それを応援しながら見守っていたファンにとってもその寒さは相当に辛いものだったと思います。

コンサートの途中で発表されていましたが 二月二十二日は乃木坂46の日として 日本記念日協会が認定してくれたのだそうです。だからなんやねん と言われてしまいますと 返す言葉もございませんが 来年の「今日は何の日カレンダー」の二月二十二日のページに乃木坂の日と記されていたら ファンとしてはやはり感動する事と思います。

コンサートは広い会場の広いステージをメンバーがそれこそ走り回りながら歌って踊ってしていますので かなりの数のテレビカメラで撮影していると思います。どのカメラの映像を放送するかはスイッチャ―の判断によって選択されているのだと思いますが この日担当したスイッチャ―は 恐らく私と同様にナーチャンの事が大好きなのだと思います。出演している四十数名のメンバーの中で 明らかにナーチャンが写っている時間が断トツで多いように感じたからです。

勿論私はナーチャンの大ファンなので ナーチャンが沢山写るのは嬉しい限りですが 他の押しメンである カズミンやマイマイがもっと写っていて欲しかったような気もするからです。まあナーチャンは乃木坂の出した十一シングルのうち三曲でセンターを務めていますから沢山写るのは 当然かもしれませんが 生駒や白石を押すファンにすれば 相当にストレスを感じているのかもしれません。

まあ、テレビの番組としては昼の十二時から始まり夜の八時まで コマーシャルの入らない正味八時間の番組は本当に見ごたえのある映像なので 恐らく自分でもブルーレイに焼いて残すと思います。ブルーレイでの映像が発売されたら 生写真や特典映像などのおまけの魅力に負けて購入してしまうのかもしれませんが 乃木坂の商品の売り上げに貢献できるのであれば もったいないとは全然思いません。

何しろ七十曲ぐらいを歌うコンサートなので致し方のない事かもしれませんが 全ての曲がフルコーラスではなくて短縮バージョンになっているのが 残念と言えば残念な事でした。私の大好きな「気づいたら片思い」や「ひとりよがり」はきちんとフルコーラスで歌ってほしかったです。来年以降のバースデーライブは物理的に全曲披露は不可能ですから ある程度曲目を吟味して厳選して 短縮バージョンにするのではなくて コンサート仕様に伴奏をグレードアップするとか 振付に手を加えるなどして コンサートならではの演出をしてくれることを 今から期待しておきます。

乃木坂について書いていくと いくらでもかき続けてしまいますので 本日はこの辺りでお開きとさせていただきます。

ブログ一覧