2月22日 1980年に 中三男子の平均身長が 男性の平均身長を超えたのだそうです

私は 慎重が170センチ丁度ぐらいだと思っております。ジジイになりましたが 一応腰は曲がっておりませんので それ程縮んではいないように思っております。私の身長が伸びるのが止まったのは 確か中二の冬だったと思います。小学生の頃から クラスで背の順に並んだ時 割と後ろの方だったと思いますが 中二で背が伸びるのが止まってしまってから それまで私より背が低かった友人を 見上げなければならなくなった時 かなりショックだったことを覚えています。当時としては 170センチは ほぼ平均的な身長だったと思いますが それから七年後の中三の男子の平均身長ですから かなり170センチを上回っていたのではないでしょうか。
現在はその時から四十年も経過しておりますから 男性の平均身長も さらに伸び続けているのでしょうか。まあ最近の中高生を見ても それ程高身長の子が多いようには思いませんから ある程度で平均身長の伸びも止まってしまっているのかもしれません。80年に平均身長が 恐らく中三が一番高くなったのかもしれませんが 確かに当時はひょろひょろっとした高身長の中学生が多かったようにも思います。勿論ただ身長が伸びただけで 骨格や筋肉などが 出来上がっているわけではないのでしょうから 強くぶつかったら すぐにポキッとおれそうな印象がありました。
昔女性が男性に望むものに 「三高」と言うのがありました。いわゆる「高学歴」「高収入」「「高身長」という三つの条件なのだそうです。私は大学二つも卒業しましたが いずれも二流の大学です。立命館大学理工学部と岐阜大学農学部ですから ちょっとやる気のある人なら 一年間頑張って受験勉強をしたら 恐らく合格できるぐらいの 偏差値が全然高くない大学です。収入的には 塩野義製薬に勤めていたころは サラリーマンとしては 同年代の人と比べて そこそこ高収入だったのかもしれません。動物病院の経営を始めてからは 辛うじて潰れない程度の経営状態でしたが 老後そこそこ優雅にのんびりできる位の貯えは出来ましたので 稼ぎとしては悪くはなかったのかもしれません。身長は 恐らく平均の身長位だと思いますから これまた取り立ててアピールできる身長ではございません。
そのうえ顔の見てくれが 完全に人並み以下であり おまけに太っていますから 女性にもてた経験など 一度もございません。結婚は 病院経営を始めたころに 一度しましたが 心に余裕がなかったためか すぐに破綻してしまいました。その心の傷がようやく癒えたころに 現在の奥様と巡り合えました。奥様は本当に私には勿体ない位に 可愛らしい一面がありますし 何よりも最低最悪の腑抜け野郎である私を支えてくださる 素晴らしい女性です。何よりも頭の回転が極めて速くて 記憶力も素晴らしいし 度胸が据わっていて 突発的なアクシデントが起こっても 何時も平然と適切な対応をされます。
こんな有能な女性が よく私のような駄目野郎を 伴侶として選んでくださったものだと 信じられなくて ある日突然去ってしまわれるのではないかと不安になってしまいます。はっきり言って 今私は奥様を失ってしまったら 途方に暮れてしまって へたり込んでしまって 何にも手につかない状態になるのは 間違いありません。ですから 出来うる限り 奥様を大切にして 見捨てられないように頑張っていこうと思っております。勿論 老後のプランもすべて奥様と共に楽しく過ごすことを前提に計画しておりますので バレンタインデーにチョコレートを貰えなくて 不安な気持ちが増大しておりますが 近づいてきたお誕生日に 思いきり気合を入れてプレゼントを贈って 少しでも喜んでいただこうと 考えております。

ブログ一覧