2月4日 旅行三日目はハトバスで横浜観光でした

二月の旅行では度々利用しているハトバスに乗っての観光をする予定の日です。東京はスカイツリーも東京タワーも浅草も国会議事堂や皇居も何度か訪れましたので 今回は横浜を巡るバスに乗ってみました。夜に一つ目の大学の先輩と会食する予定になっていました。その先輩が新宿にお勤めされているので 新宿まで車で出かけて そこに駐車して 九時にハトバスに乗り込みました。

東京の道路はどれくらい混みあうのか予想が難しかったので ホテルを七時過ぎに余裕をもってスタートしました。途中でコンビニによって サンドイッチやお握り、デザートなどをたっぷりと買いこみ 楽しく頂きながら 新宿まで移動しました。奥様が相変わらずの歩くナビゲーターぶりを発揮してくださったので 一応「乃木坂ナビ」も併用しましたが 全く迷わずに目的地まで余裕をもって到着できました。

ハトバスに乗り込むと横浜の異人館にむかいました。奥様は自分が小さいのに天井の高い家がお好みのようで かなり気に入られたご様子でした。仕事を辞めてから 終の棲家とする家を建てるときには 奥さまのご要望を出来る限り取り入れて 十分に満足していただけるおうちにしたいと思っております。

お昼になりましたので 横浜中華街で勿論中華のお昼ご飯を頂きました。上海料理のお店で とても落着ける雰囲気でした。ふかひれスープが凄く美味しかったです。中華街を散策して、奥様はごま団子を 私は天津甘栗をお土産に買いました。私は天津甘栗が大好きで スーパーなどに売っているのを見るとつい買ってしまいますが 今回も後から考えたら結構割高な甘栗を買ってしまいました。

お昼からもマリンタワーに登ったり山下公園を散歩したりシーバスという船に乗せてもらったり、レンガ造りの倉庫を見学したりして かなり充実した内容だったと思います。費用は一人一万円近くかかりましたが 個人ではとてもまわれないコースですし 十分に元はとれていると感じました。予定の五時半よりも少し早めに東京駅に帰り着きました。

丸ノ内線に乗って新宿駅に向かいましたが 東京駅は思った以上に広くて かなり歩かされたので結構疲れました。先輩ご夫婦と約束の時間よりも少し早めに待ち合わせの場所につきました。私の一つ目の大学の時に所属していたサークルである混声合唱団の時の先輩であり私の二つ目の大学の時にもたまたま岐阜に在住だったので 貧乏学生だった私のピンチを何度も救って頂いた 本当にお世話になった恩人でありまして、二年ぶりに会えるので凄く嬉しくて 今回の旅行のメインイベントの一つでした。

合流すると東京では結構有名な天ぷら屋さんに連れて行ってくださいました。注文が終わった時に先輩がそれまでかぶっていた帽子を「実はこんなことになっているんです」と言いながら取りました。すると髪の毛のない頭が見えました。先輩は私がちょうど岐阜にいた頃 まだ三十代から若禿げになられました。後輩ですし、男同士ですから私は「大変なことになられたなあ」位にしか思っていませんでした。しかし、先輩としては結婚を真剣に考えておられたみたいで 仕事先の仲のいいおばさんから上等のカツラ、そこそこの車が買えるぐらいの価格のカツラを購入することをすすめられて 思い切って購入されました。そのおばさんは先輩の人柄が凄く気に入っていたみたいで 自分の娘を紹介して交際が始まり、目出度く結婚へゴールインされました。娘さんは勿論先輩の頭の事は分かったうえで結婚を決意されましたから その後も凄く仲良くされているみたいです。

具体的にいつごろカミングアウトされたのかは尋ねませんでしたが 私としてはホッとしました。奥様には 先輩がカツラであることは初めて会う前に説明しておきましたから 初めて見た時には多少驚いたかもしれませんが 全然動じていなかったみたいです。

久し振りにお会いして お互いの近況の報告や今後の見通しなどについて語り合っていたら あっという間にお開きの時間が来てしまいました。私たちは今夜のうちに富士山の裾野まで移動する予定だったので 敢えて早めに切り上げてくださったのかもしれません。先輩は会社の定年を迎えられたら 奥様の実家のある岐阜県の関市に帰られるのだそうです。東京よりもずっと近くに帰ってこられるので またお会いできる機会は増えると思い 楽しみにしております。

駐車場に戻り富士の裾野にある「時之栖」まで移動しました。最初の予定ではフジQハイランドホテルに宿泊して 旅行四日目はフジQハイランドで絶叫マシーン三昧で楽しもうと思っていました。所がフジQハイランドが思いのほか標高が高くて 雪でとても近づけない状態でしたので 仕方なく諦めて 最初から四泊目に宿泊予定だった「時之栖」に宿泊することにしました。

「時之栖」には普通の観光地にありがちなホテルや いわゆる温泉旅館、ヴィラタイプ、一戸建てのロッジタイプ、果てはインディアンテントタイプの宿泊施設までが集合したユニークな宿泊施設です。パークゴルフやサッカー場などの施設もあります。土日には チーズやハム作りの体験教室、ろくろを回しての陶芸教室なども開かれているみたいです。

これまではリゾートホテルタイプにばかり宿泊していましたので 今回は初めてヴィラタイプに宿泊してみました。到着したのが十時過ぎだったので初めてとまるヴィラタイプは 自分たちの宿泊する建物がどこにあるのか探すのにまず苦労しました。やっとたどり着いたら 二人用のこじんまりとしたタイプを予約していたはずなのに なんと六人まで宿泊できる大きなタイプのヴィラでした。予約したタイプと異なることを電話で言いましたが 鍵を交換するからもう一度フロントまで戻ってくれと言われましたけれど 寒いし疲れ果てていたので 大きなタイプに泊まることにしました。所がヴィラタイプは壁が全面外気と接していて凄く冷たいし広いタイプなのでなかなか暖房が効いてこなくて困りました。しょうがないので熱めのお風呂にシッカリと浸かってベッドに潜り込みました。疲れ果てていたので直ぐに爆睡して朝を迎えました。

以上で旅行三日目の報告を終了します。