2月3日 父が身体障害者として認定されるための手続きに付き添いました

先日のブログに書きましたように 父の心臓の状態が悪化してペースメーカーを体内にセッティングしてもらう手術を受けました。現在の規則によると ペースメーカーのお世話になっていれば よほどの高収入が無い限りは一級の身体障害者として認定を受けられるのだそうです。一級の身体障害者に認定されると ペースメーカーを設置する手術の費用までもが 無料になる と言う説明を先生から受けた時には 身体障害者も悪くないな と思ってしまった自分を恥ずかしく感じました。

父は昨日退院しましたが 二週間ほど入院していましたので その期間の殆どが横になっている生活でしたから さすがに本日は体がまだ普段の生活 つまり起きて活動している生活に順応できていないみたいで午前中はしんどいけれど 夕方には回復するだろうと言う事で 三時半ごろに実家に迎えに行きました。

やることとしては 市役所でマイナンバーの手続き それから障がい福祉センターで障害者手帳の申請のための手続きでした。どちらも顔写真が必要なのだそうで 先ずは証明書用の顔写真の撮影の為 倉治の万代まで出かけました。証明書用のインスタント写真の器械は割と大きめのスーパーやコンビニなど どこにでもありそうなものですが 実際に確実にあるところを思い出そうとするとなかなか出てきません。倉治の万代では数年前に免許の更新の時に利用しましたから 間違いないと思い少し遠回りではありますが そちらに向かいました。

倉治の万代について車を停めて下りてみると 以前にインスタント写真の装置があった場所が見当たりません。お店の人に訊ねたら なんと昨年お店を改装した時から 無くなっていたのだそうです。普段は全く関心が無いので 無くなってしまったことに気づいていませんでした。

体調が万全ではない父に無駄に体力をロスするような失敗をしてしまいました。仕方がないので一旦市役所に行って近所で写真を撮影できるところを尋ねる方が確実であろうと言う事になり 交野市役所まで向かいました。駐車場に車を停めて 先ずは私だけが市役所の受付まで行って 写真撮影できる場所を尋ねました。

近所にあるスーパーでインスタント写真の撮影装置があることを教えてもらい 車に戻りました。距離にして百メートル足らずの所ですが 歩いていくのはしんどいと父が言いますので そのスーパーまで車を移動して写真を撮り 再び市役所に戻った時には 既に四時を回っていました。

まあ焦っても仕方がないので マイナンバーの受付窓口で所定の手続きをしてもらいました。勿論私にもマイナンバーの通知は届いていますが 開封もせずにほったらかしですので どのような書類が必要でどのような手順で どれくらい時間がかかるのか見当もつきませんでしたが 役所の方が親切に 且つテキパキと対応してくださいましたので十五分ほどで 全ての手続きが済みました。

四時半近くにはなっていましたが 障がい福祉センターに 障害者手帳の申請書類の提出できそうな時間はギリギリありそうでしたので そちらに向かいました。十分ほどで障がい福祉センターにつきましたので 担当の窓口に声をかけました。こちらの窓口で対応してくださった方も 凄く丁寧に親切に対応してくださいましたが 只丁寧過ぎてまどろっこしく感じましたので 不必要な説明は割愛してもらって それでも五時半ごろまでかかりましたが 全ての手続きを終えることが出来ました。

役所の案内看板が全て 「障がい」と言うように 「害」の部分をひらがな表記してありました。相手をしてくれた方になぜなのか質問すると 「害」と言う漢字のイメージが良くないと言う意見が寄せられたからなのだそうです。凄くつまらない理由であり そんなことはごく一部の特異な人たちの意見だと思います。お役所にしてみれば 文句を言われたので 表現を改めただけの事かもしれませんが そんな特異な人たちの偏った意見に流されて 案内看板などを全て作り直すのには それ相当な費用が掛かったはずです。

お役所の人たちにすれば 文句を言われたから作り直しただけなのかもしれませんが 一般の企業であれば そんなつまらない意見の為に経費を計上するようなプランは 不況の続く昨今 即却下されるはずです。お金の心配を全くしていないお役所の人だから受け入れたのかもしれませんが それだけ大切な税金が無駄遣いされたわけですから こんなことが公に広まったら そんな偏った考え方の人間の言う事を聞かないで 元の漢字の表記に戻せ と言う意見が殺到したら どうするつもりなのでしょう。元に戻すとなると またまた無駄なお金がかかってしまう訳ですから さらに税金の無駄遣いになってしまいます。どうすればいいのか私にはわかりません。

今日一日では回りきれなくて 恐らくはもう一日出かけなければならないことを覚悟していましたが 本日中に片付きましたのでよかったです。後はお役所から書類が出来上がったという通知が届いたら 受け取りに出かけて それを病院に提出すればよいのだそうです。私の父は来年には90歳になるので 頑張ってかなり長生きしてくれています。ペースメーカーを装着したら 以前よりもずっと元気になる と言う話をよく耳にします。頭は全然ぼけていないし 口うるさくて 年を取ってから猶更頑固で我儘になりましたから 若干面倒でウザく感じる時が無いでもありませんが まあ有難いことに 苦しみながら生きながらえているのではないので せいぜい長生きしてくれることを願っております。

ブログ一覧