2月5日 雪の為に休養日になってしまいました

休みの日なんだし、朝ご飯が九時までだから間に合うようにゆっくりと朝寝をすればいいのは分かっていますが 六時半には目が覚めてしまうのは 年をとった証でしょうか?本日はお天気がよければ 箱根の近辺をドライブしてみる予定でした。所が 朝ごはんの会場に出かけるときからショボショボと小雨が降っていました。朝ごはんはいつものようにブッフェ形式でした。どっちみち朝ですから 食べ放題にしても食べられる量は知れていますから 人件費を節約するにはブッフェ形式にする方が効率的なのかもしれません。

何日か前のブログで ひじきや切り干し大根の煮物が大好きですと書きましたが その類の煮物がどっさりと山積みされているので お皿にどっさりと取って食べてみました。味付けも濃過ぎず甘すぎずで 食べ放題においてあるオカズとしては上出来の部類だと思います。肉じゃがやおからの炊いたのまであり 多分若い方にはあまり受けないだろうけれど 年寄には非常に嬉しい朝ごはんでした。

ゆっくりと たっぷりと朝ごはんを頂いているうちに八時を回りましたが 食後のコーヒーを頂きながら外の景色を眺めると 何と雪がすごい勢いで降っています。牡丹雪でしたから積もる心配はあまりなさそうでしたが フロントの人に尋ねたら 箱根などの東に向かっての移動は 必ず雪の為にひどい目に合うので 車で出かけるなら西に向かう事をすすめられました。

どちらにしてもこの雪は夕方まで降り続きそうですから 屋外型の施設を尋ねてもろくなことはなさそうです。もしこの雪が降り積もってこの地域まで雪に埋もれてしまったら 明日病院へ帰りつけない心配があるので 場合によっては直ぐに高速に乗って名古屋あたりまで雪から非難しようかとも考えましたが この雪は積もる可能性は低いし 明日にはお天気が回復するのはほぼ間違いないとの情報だったので、信用して今夜も「時之栖」に宿泊することにしました。

部屋に戻って今日一日をどのように過ごそうかと考えました。雪が降っていなければ 自転車は無料で貸し出してくれるので 施設内をサイクリングしてみてもいいし パークゴルフで奥様と勝負してもいいのですが 結構激しく雪が降っているので 外をうろついても風邪をひくのが落ちだと思い部屋にいることにしました。

何しろ六人部屋なので ロフトまでついていてお布団をひいてそこにも寝られるようになっています。子供みたいに高い所に上がって お布団をひいてゴロゴロして時間を潰したりもしました。この部屋のチェックアウトが十一時で 今夜宿泊予定の 温泉旅館タイプの施設のチェックインが十二時だったので十一時少し前に部屋を出て今夜泊まる施設に移動しました。部屋が空いていればすぐに入れるところでしたが 昨夜の宿泊者がまだいるとの事で十二時まで待たされることになりました。

仕方がないので ハム、ソーセージ、チーズやヨーグルトなどの乳製品、焼き立てのパン等を売っている御土産物屋さんに行ってみることにしました。奥様は何故か生姜が大好きで普通にスーパーへ買い物に行った時も 生姜を大量に買い込まれますが なんと生姜ジャムが売っていましたので 結構なお値段でしたけれど 喜んで購入されました。

私は普通のチーズは大好きですが ゴルゴンゾーラ等の特殊な匂いのきついものは苦手です。私にでも喜んで食べられそうな初心者向けのチーズのセットを買い込みました。豚の足一本をそのままの形でハムにしたものなどがぶら下がっていましたが それらを見学しているうちに 十二時になりましたので本日宿泊するお部屋に入りました。

この旅館は 洋室タイプ、洋室タイプに畳の部屋のついた半洋半和タイプ、畳の部屋だけの和室タイプがありますが 現在の病院には畳の部屋が全くないので たまには畳の部屋に布団をひいて寝てみたくなり 和室タイプをチョイスしました。部屋は二階の一番奥にあり 何と温泉スペースまで歩いて数歩という場所でした。部屋はまた二人しか 泊まらないのに二十畳ぐらいあって 凄く広くてかえって落ち着かない部屋でした。

この旅館のいいところは温泉旅館としては当たり前なのかもしれませんが 温泉に入り放題の事です。雪が降っていて凄く寒い日なので 奥様と混浴では勿論ありませんが温泉に入りました。平日の昼間であり お天気も良くないので 男性風呂は殆ど人がいません。まずは普通のお風呂にゆったりと浸かって温まりました。次に薬草風呂に浸かったりしました。サウナにも誰もいないので十分位入って汗をかきました。サウナの近所には水風呂があります。思いきり熱くなってからだと気持ちがいいのかもしれませんが 私はふくらはぎの所までしか浸かれません。その後露天風呂に行ってみました。岩風呂や陶器でできた壺風呂、檜風呂などがありました。天気の良い日なら綺麗に富士山が見えるはずですが 雪が舞っていますから 当然影も形も見えませんでした。

タップリと温泉を楽しんでから部屋に戻りました。まだ夕食の時間までにはかなり時間がありましたが 雪の降る中をうろついても風邪をひきそうだったので 部屋をぬくぬくにして さっさとお布団をひいて潜り込みゴロゴロしていました。休みの日なのだから ダラダラと時間を過ごす時があってもいいと思います。もし天候に恵まれていたら フジQハイランドで絶叫マシーン三昧だったわけですが お休みの日に温泉にタップリと浸かって ゴロゴロして思いきりのんびりするのも悪くはないとおもいます。

夕方になり辺りが暗くなると イルミネーションがかなり広い範囲で美しく輝き出しました。イルミネーションを見て回り 去年は有料だったけれど 今年から宿泊者は無料で見られることになった噴水ショーを見に行きました。二十五分間ぐらいのショーですが 照明と噴水を上手く組み合わせて飽きさせない素晴らしい内容でした。勿論屋外での催しですが 雪がすっかり止んでてくれたので ほっとしました。

噴水ショーとイルミネーションをたっぷりと楽しんだ後 麦畑というレストランに夕食を食べに出かけました。ここもブッフェ形式で私にはあまり関係がありませんが 何種類ものビールの飲み放題までついていますから ビールのお好きな方には嬉しいレストランだと思います。

食べ放題だとどうしても食べる量が多くなってしまいますが なるべく野菜を多い目に取り 炭水化物は出来るだけ控えて 血糖値が上がらない様にだけは意識して食べました。ブッフェ形式ですがコックさんが目の前で焼いてくれるビフテキは結構柔かくて美味しかったです。途中でバンドの生演奏のサービスもあり雰囲気を盛り上げてくれました。鮭のたっぷりと入った石狩鍋やほかほかの肉じゃがは 体が温まりとても美味しかったです。デザートまでたっぷりと頂いて 大満足で部屋に戻りました。奥様はビールを二杯ほど召し上がって ほっぺが赤くなっていて可愛らしかったです。

今日は雪の為に屋外での活動は殆どできませんでしたが 凄くのんびりできて疲れていた体を休めることが出来ましたから それなりに有意義な一日だったと思います。

ブログ一覧