2月5日 二時間半の暇つぶしを考えました

昨日と本日 病院をお休みさせていただいて 博多詣でをしております。最近 新しくお知り合いになった方に お会いするために 昨日のかなり早い時間帯の 新幹線に乗り 博多に駆け付けました。その方と 直ぐに合流して 夜遅くまでご一緒していただき 今回はその方のご家族まで 紹介していただきましたので それなりに緊張してしまいましたが まあ楽しくて 有意義な時間を過ごさせていただきました。本日もその方と朝一番から ご一緒していただき 凄く楽しい時間を過ごさせていただいて 夕方の新幹線で大阪まで帰って参りました。行きかえりの新幹線の中で 何かいい暇つぶしはないかと 考えております。
今どきの皆さんなら スマホを操作していれば 有効にそして楽しく時間が潰せるのかもしれません。私も 確か前々回の博多行きの新幹線の中で ゲームアプリをダウンロードして 遊んですごしたことがあります。所が 私は昨年末にやっとスマホにガラケイから乗り換えたスマホ初心者なので 契約して使えるギガ数が 非常に小さいのです。なので ゲームアプリを利用すると その少ないギガの消費が著しくて スマホがパンクしそうになってしまいました。
なので 新幹線の中で暇つぶしに スマホを利用することが 少なくとも私は出来ない事が分かりました。一番安上がりな暇つぶしとしては 俳句をひねる事かもしれません。会いたい方の元へ向かう移動中の気持ちを 俳句に詠みこむ努力をしていれば あっという間に 二時間半は過ぎてしまうのかもしれません。これだとそれこそノートとペンがあれば それに季語を調べるための歳時記さえあれば 出来ますから 安上がりでありますし 良い俳句が詠めれば 今の所別に誰に読んでいただくあてもございませんので たまにこのブログで発表させていただくぐらいですが 決して無駄にはなりませんし 俳句をひねりだすことに努力をする事で 少しでも俳句の上達につながれば とても良い時間の過ごし方だと 思います。帰りの新幹線では 愛しい人との別れの悲しみや寂しさを詠みこむ句を作ることに没頭していれば あっという間に大阪に到着してしまうのかもしれません。
今どきの方なら 音楽を情報としてため込んでおいて それを聞きながら過ごせば 退屈しないのかもしれません。これまであんまり そちら方面の情報を集めたことがないので これを機会に 暇な時に好きな音楽 別に気取ってクラシック音楽じゃなくても 乃木坂の懐かしい曲を聴いていても 楽しく数時間が過ごせるでしょう。いずれは そのような音楽の楽しみ方もしたいと思っておりましたので 頑張ってみようと思います。
もっと単純な時間つぶしとしては 週刊誌でも一冊買えば 一通り目を通すのに丁度いい時間かもしれません。もう長い事 週刊誌を購入したことがありませんけれど 恐らく二三百円で買えるのでしょうから これも簡単で 安上がりな時間つぶしになるのかもしれません。あと何回ぐらい 博多詣でを繰り返すのか分かりませんが この二時間半を有効にそして楽しく過ごせるような方法を考えて 準備していこうと思っております。

ブログ一覧